シェアする

第97回 天皇杯 全日本サッカー選手権 決勝 セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

第97回天皇杯決勝のスタメンはこのメンバー(公式より)

私の座席からこんな感じです。

準決勝を欠場したと、途中出場だった曜一朗スタメンに入っています。そして、シャケさん・リカ(リカルド サントス)がベンチ入りしています。

メンバー

セレッソ大阪 横浜F・マリノス
スターティングメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 21 飯倉 大樹
DF 2 松田 陸 DF 2 パク ジョンス
14 丸橋 祐介 77′ 22 中澤 佑二
15 木本 恭生 23 下平 匠
22 マテイ ヨニッチ 27 松原 健
MF 6 ソウザ 119′ MF 8 中町 公祐
10 山口 蛍 14 天野 純 106′
16 水沼 宏太 20 マルティノス
46 清武 弘嗣 24 山中 亮輔 45+1′
FW 8 柿谷 曜一朗 80′ 33 ダビド バブンスキー 70′
24 山村 和也 FW 16 伊藤 翔
控えメンバー
GK 27 丹野 研太 GK 31 杉本 大地
DF 23 山下 達也 DF 13 金井 貢史
5 田中 裕介 77′ 4 栗原 勇蔵
MF 17 福満 隆貴 MF 18 遠藤 渓太 45+1′
20 酒本 憲幸 25 前田 直輝 106′
26 秋山 大地 119′ 5 喜田 拓也
FW 11 リカルド サントス 80′ FW 7 ウーゴ ヴィエイラ 70′
監督
尹 晶煥 エリク モンバエルツ

シャケさんにも出場チャンスが訪れるといいなと思ってみていました。

選手入場の際にピッチに飾られていた天皇杯

レッドカーペットが敷かれたピッチの上を選手が入場していく舞台が整っていました。

そして、選手入場

コレオをチラッと見て、高ぶってる選手も多そうな気がします。

コイントス後に審判団と相手キャプテン中澤選手と曜一朗が記念写真

そして、試合開始前の円陣を組んでハイタッチ

電光掲示でのメンバーはこんな感じです

試合展開

前半

試合は開始早々はセレッソがチャンスを作ります。

4分にはパスを回しながらマリノスゴールに迫ると、ソウザから蛍にパス。蛍が右足でシュートを放ちますが、相手DFに当たってコースが変わって相手GKがキャッチ。

続く6分にも、曜一朗のパスに反応したキヨがペナルティエリア右から、ボレーでシュート。ゴール枠に飛びますが、相手GKがセーブしチャンスを活かすことができません。

セレッソがチャンスを決めれないでいると、8分に相手に先制を許してしまいます。

直前のシーンでは、オフサイドを取ることができていた相手FW伊藤へのパスですが、失点したシーンでは、左サイド(セレッソの右サイド)からのアーリークロスを木本の裏で相手FW伊藤にトラップされてゴール左に流し込まれて、ワンチャンスを決めたマリノスが先制します。

ただ、前半の早い時間帯だったので、焦らずセレッソも攻めていきます。

この日2トップの曜一朗とやまむー

セレッソボールのCKのシーン。前線には木本もあがっています。

しかし、前半は守備が少しハマらない場面もあり、セカンドボールもマリノスに拾われる展開が続き、チャンスらしいチャンスを作ることができません。

対するマリノスも、サイドのマルティノスからの攻撃くらいしか目立つ攻撃がありませんでしたので、得点は動かず、前半は0-1でリードを許したまま終了します。

後半

後半に入ると、セレッソが攻勢に出ていきます。CKを獲得すると、ソウザが直接ゴールを狙う際どいクロスを蹴るなど、マリノスゴールを脅かしてチャンスを作っていきます。

そして、少しオープンな展開になって、お互いにチャンスを作っていきます。

この日も大活躍。最強の助っ人ブラジル人ソウザ

いると攻撃がやはり違うと思わせるプレーを見せて活躍していたキヨ

この日も右サイドで豊富な運動量で攻守に奮闘していた宏太(コーナーキックのシーン)

左足甲の痛みを抱えてスタメン出場した曜一朗。トラップや攻撃面での抜け出しなどでは違いを見せていました。

そして、65分ついにセレッソが同点に追いつきます。

直前の時間帯から、ソウザのクロスやミドルシュートを中心に、攻勢を強めていた時間帯で、宏太が相手をかわしてペナルティエリア手前から右足で強烈なミドルシュート!

これは相手GKがセーブしますが、このクリアボールがやまむー(山村選手)の足元に。これをワントラップして冷静ゴールに突き刺し、セレッソが1-1の同点に追いつきます!

やまむーの同点ゴール後の歓喜

同点となった後は、両チームとも選手交代をしながら戦っていきます。

77分にはマルに替えて、たなゆう(田中選手)を投入。

たなゆうは、マルティノスと対峙して相手の攻撃を封じ込めていきます

そして、80分には曜一朗に替えて、リカルド サントスを投入。この時点でキャプテンマークは蛍に。

前線に入ったリカ(リカルド サントス)と宏太

そして、このまま90分が経過し、試合は延長戦に突入します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする