シェアする

第97回 天皇杯 全日本サッカー選手権 決勝 セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

感想など

今シーズン(2017年シーズン)の最高の締めくくりになったと同時に、2018年の最高のスタートを切ることができ、本当によかったと思います。

そして、この優勝をしたことで、チーム(選手たち)は以下の2つを勝ち取れたので、それもよかったと思います。

  • 2018年ACL グループリーグ出場確定(プレーオフ回避)
  • 選手のオフを2週間くらい(?)確保
    (プレーオフ出場時は、オフが1週間くらいとの噂でした)

リフレッシュも重要なことなので、まずは今シーズンの疲れをとって、キッチリ身体を休めてほしいと思います。

2017年シーズンは、J2から昇格した初年度で、以下の成績を収めることができました。「リーグ上位(9位以上)+タイトル(1つ)」を目標にしていたので、以下の成績は本当に上出来かと思います。

  • J1リーグ:3位
  • ルヴァンカップ:優勝(初タイトル)
  • 天皇杯:優勝(2つ目のタイトル)

そして、このチームを変えてくれて、2つのタイトルを獲ることができたのは、尹さんのおかげであると思うのと同時に、各選手が努力したからの結果だと思います。本当によかったです

天皇杯決勝には、ルヴァンカップの決勝のときと違って、U23メンバーも含めた全選手が帯同してきていたので、本当に全員で勝ち取った優勝となったと思います。

サポーターもがんばったと思います。ルヴァンカップのコレオもすごかったですが、天皇杯のコレオも本当によかったと思います。

ルヴァンカップではチケットは完売でしたが、ゴール裏には少し空席があったので、ボード2枚を1つにつなげて、1人でボード2枚を掲げたりと、いろいろと工夫してあのピンクに染まったコレオが完成していたそうです。

※ルヴァンカップのコレオ

2つの星★のコレオができるまで

そして、今回の天皇杯では、ルヴァンカップのときよりも観客が少ない状況でしたので、1人で2枚のボードを掲げるくらいの作戦では難しそうだなと思っていたのですが、ビッグフラッグで埋めるというアイデアで、素晴らしいコレオを表現してくれていました。

時系列でゴール裏の状況を撮っていたので、順番に少しご紹介します。

①ゴール裏の中央部にサポーターが多数。ゴール裏上段と端には空席がある状態(14時15分過ぎ)

②コールリーダーやサポーターのリーダーの誘導でゴール裏のサポーターが上段と左右の端に移動開始(14時20分過ぎ)

ゴール裏の下段からビッグフラッグがスルスルって上がってきます。ゴール裏上段ではタオルマフラーを広げて「Power and the glory」を歌ってます。(14時25分頃)

コレオの下準備完成。上段と左右に分かれて陣取るサポーターと、ビッグフラッグ(下段)(14時26分ごろ)

選手入場に合わせてのコレオ。2つのピンクの星★を表現した素晴らしいコレオ。ビッグフラッグとも合わさって、本当にキレイで気持ちが高ぶりました。(14時30分ごろ)

新シーズンも、こういうコレオを表現できる試合がたくさんできるといいなと思います。

そして、2018年シーズンは、レディースもなでしこ1部に昇格しましたし、トップチーム、U23チームだけでなく、機会があればレディースの試合もなるべく観に行ければと思います。

ACLもワールドカップもありますので、楽しい2018年のシーズンになるといいなと思っています。

今年もセレッソの応援を楽しんでいきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!!

※蛍・健勇・キヨをはじめ、乾(ぬいぬい)・真司などセレッソ大阪関連の選手が出場するであろうワールドカップロシア大会を観に行きたいので、ちょこちょこと調べ始めてみましたw。ぼちぼちと更新していきたいと思います。

2018FIFAワールドカップ ロシア観戦情報(まとめ:随時更新) 2017年12月1日に2018FIFAワールドカップ ロシアの組み合わ...

試合詳細はコチラ

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝 セレッソ vs 横浜F(オフィシャル)

第97回天皇杯 決勝 C大阪 vs 横浜FM(まいど!セレッソ)

天皇杯 決勝 横浜FM戦|試合後の尹晶煥監督(セレッソ)記者会見コメント

天皇杯 決勝 横浜FM戦|試合後のセレッソ選手コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする