シェアする

2017J1リーグ 第25節 FC東京 vs セレッソ大阪(AWAY)

シェアする

こんにちは。そら@Football_soraです。

前節、第24節の首位鹿島アントラーズとの決戦(記事はコチラ)での惜敗で5位に後退したセレッソ大阪、第25節は味の素スタジアムに乗り込んでFC東京との対戦です。

前回の対戦(対戦記事はコチラ)では、ホームのキンチョウスタジアムで3-1と快勝しています。

セレッソ大阪としては、首位戦線に食らいついていくためにも、アウェイですが勝ち点3(勝利)が欲しいところです。

結果は、見事4-1で快勝!

FC東京 1 0 前半 2 4 セレッソ大阪
1 後半 2
71′ ピーター ウタカ 得点 11′ 松田 陸
44′ 柿谷 曜一朗
79′ 杉本 健勇
85′ 杉本 健勇

前半2点のリードを奪い、後半に入って1点返されて少しバタバタした場面もありましたが、日本代表にも選ばれた杉本選手の2ゴールで再度突き放して、大量得点の4点を奪い、見事勝利(勝ち点3)を持ち帰ることができました。

2位の横浜Fマリノスが敗れたため、セレッソ大阪4位に浮上しました。

スタジアム 味の素スタジアム
入場者数 36,635人
天候/気温/湿度 晴 / 25.1℃ / 77%
主審 村上 伸次
副審 中野 卓、武田 光晴
第4の審判員 蒲澤 淳一

この試合も多くのセレッソサポーターがアウェイ東京スタジアムまで応援に駆けつけていたようです。(写真はオフィシャルHPより拝借です)

私は今回はDAZNでの観戦となりました。

(U23が18時キックオフだったので、途中からは2つ並べて両方に声援を送ってました(笑))

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

FC東京戦のスタメンは以下のメンバーです(写真はフェアプレー宣言をするキャプテン・柿谷曜一朗選手)

ワールドカップ予選に招集されていたキム ジンヒョン選手、山口蛍選手、杉本健勇選手は、そろってスタメンです。

DFでは山下選手に代わって、木本選手がスタメン入りしています。

メンバー

FC東京 セレッソ大阪
スターティングメンバー
GK 33 林 彰洋 GK 21 キム ジンヒョン
DF 22 徳永 悠平 DF 2 松田 陸
4 吉本 一謙 14 丸橋 祐介
5 丸山 祐市 15 木本 恭生
MF 8 髙萩 洋次郎 22 マテイ ヨニッチ
26 柳 貴博 MF 6 ソウザ 89′
37 橋本 拳人 10 山口 蛍
38 東 慶悟 56′ 16 水沼 宏太 90′
25 小川 諒也 56′ 24 山村 和也
FW 13 大久保 嘉人 FW 8 柿谷 曜一朗 90+3′
15 永井 謙佑 82′ 9 杉本 健勇
控えメンバー
GK 1 大久保 択生 GK 27 丹野 研太
DF 6 太田 宏介 56′ DF 23 山下 達也
MF 10 梶山 陽平 5 田中 裕介
21 ユ インス MF 17 福満 隆貴
7 米本 拓司 26 秋山 大地 89′
FW 20 前田 遼一 82′ 7 関口 訓充 90′
9 ピーター ウタカ 56′ FW 19 澤上 竜二 90+3′
監督
篠田 善之 尹 晶煥

試合展開

試合は、セレッソ大阪がペースを握ってFC東京を圧倒していきます。

前線から積極的にプレスをかけ、FC東京ボールを奪いカウンターを仕掛けていきます。1分には水沼選手がシュート、6分にも杉本選手へのスルーパスを、左サイドからカットインしてきた柿谷選手が思い切ってシュート!

惜しくもキーパーに防がれますが、ゴール前に飛び込んできてシュートを積極的に撃つ柿谷選手(曜一朗)が見れて、少しワクワクする展開に。

そして、11分に先制点が生まれます!

水沼選手から右サイドを駆け上がった松田選手へスルーパス。相手GKとDFに処理されかけますが、諦めずに詰めていった松田選手が相手ボールをかっさらい、無人のゴールに向かってドリブルして、シュートを流し込み、セレッソが先制!!

松田選手を杉本選手が祝福!

そして、その後も左サイド(柿谷選手・丸橋選手)からの崩しを中心にFC東京ゴールを脅かすシーンを何度も作ります。

なかなか追加点を奪えずにいると、44分に待望の追加点!

左サイドから中央に展開し、右サイドまでサイドチェンジ。右サイドの松田選手が下げたボールを水沼選手が右足で高速クロスを上げると、ファーサイドで待ち構えていた柿谷選手がキレイにボレーで合わせて、セレッソが追加点!!

リードを2点に広げます。

柿谷選手の技術の高さが見れたシーンで、PKではなく流れの中からのゴール(仙台戦以来ですかね)、セレッソサポーター待望の柿谷選手のゴールだったので、ついついTVの前で立ち上がってしまいました!w

水沼選手は精度の高いクロスと豊富な運動量で大活躍!

そして、前半は2-0で折り返します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする