サイトアイコン セレッソ大阪の応援を楽しもう!

2017JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第2戦 浦和レッズ vs セレッソ大阪(AWAY)

こんにちは。そら@Football_soraです。

ルヴァンカップ準々決勝 第2戦セレッソ大阪は敵地・埼玉スタジアム2002に乗り込んで、浦和レッズとの対戦です。

第1戦をスコアレスドローで終えて迎えた第2戦、勝利した方が勝ち抜けですが、引分けでも1点以上得点した場合は、アウェイゴールでセレッソ大阪が勝ち抜けることができます。

結果は前半2点のリードを奪うも、後半に追いつかれて2-2のドロー

2戦合計で2-2となりますがアウェイゴールの差で上回り、セレッソ大阪ルヴァンカップ準決勝(ベスト4)に進出しました!!

浦和レッズ 2 0 前半 2 2 セレッソ大阪
2 後半 0
48′ 武藤 雄樹
71′ 興梠 慎三
得点 10′ マテイ ヨニッチ
44′ 丸橋 祐介

他会場で行われていたガンバ大阪とヴィッセル神戸の対戦でガンバ大阪が勝利を収めたため、ルヴァンカップ準決勝はガンバ大阪との対戦となりました。

前回の大阪ダービーのリベンジを果たして決勝にチャレンジできる舞台が整いましたので、しっかり準備してチャレンジして勝って欲しいですね。

スタジアム 埼玉スタジアム2002
入場者数 23,116人
天候/気温/湿度 晴 / 25℃ / 63%
主審 松尾 一
副審 西尾 英朗、村上 孝治
第4の審判員 大川 直也
追加副審 廣瀬 格、中村 太

試合前

キレイに晴れた夕暮れの埼玉スタジアム2002

まずはGKのアップで丹野選手と圍選手が登場

スタメンの丹野選手のアップ中のシーン

そして、他の選手も登場してサポーター(ゴール裏)に挨拶

アップ中の斧澤選手と松田選手

同じくアップ中の柿谷選手。この日は久々の2トップでスタメンなので、個人的にはかなり期待していました。

試合開始直前になるとレッズ側のゴール裏はカップ戦とはいえ、真っ赤に染まって迫力ありました。

セレッソ側もそこそこセレッソサポーターが駆けつけてます!

そして、選手入場。キャプテンは秋山選手(柿谷選手ではなく秋山選手!)

ルヴァンカップを中心に戦ってきた秋山選手に第1戦に引き続き、ゲームキャプテンを任せたようですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

ルヴァンカップ準々決勝 第2戦 浦和戦のスタメンは以下のメンバーです。

私の席からはこんな感じでした。

第1戦からガラッとメンバーを変えています。

なんと山村選手が久々に試合復帰!そしてスタメンです!

メンバー

浦和レッズ セレッソ大阪
スターティングメンバー
GK 1 西川 周作 GK 27 丹野 研太
DF 44 U-21橋岡 大樹 46*’ DF 2 松田 陸
6 遠藤 航 14 丸橋 祐介
17 田村 友 70′ 22 マテイ ヨニッチ
MF 14 平川 忠亮 23 山下 達也 54′
15 長澤 和輝 MF 15 木本 恭生
22 阿部 勇樹 16 水沼 宏太
38 菊池 大介 26 秋山 大地
39 矢島 慎也 46*’ 36 U-21斧澤 隼輝 65′
8 ラファエル シルバ FW 8 柿谷 曜一朗 89′
FW 30 興梠 慎三 24 山村 和也
控えメンバー
GK 25 榎本 哲也 GK 1 圍 謙太朗
DF 46 森脇 良太 46*’ DF 4 藤本 康太
MF 16 青木 拓矢 5 田中 裕介
18 駒井 善成 MF 17 福満 隆貴 65′
FW 13 高木 俊幸 70′ 6 ソウザ 54′
20 李 忠成 7 関口 訓充
9 武藤 雄樹 46*’ FW 19 澤上 竜二 89′
監督
堀 孝史 尹 晶煥

試合前の円陣で集まるシーン。水沼選手が熱い言葉で気合入れてそう。

そして、気合入れて円陣を組んで

お互いにハイタッチして更に気持ちを高ぶらせていきます。

左サイドバックは、試合前日の9月2日が27歳の誕生日だった丸橋選手。

セレッソボールでキックオフで、柿谷選手がボールをセット。

さあ、このメンバーで試合開始です

試合展開

試合の序盤は浦和がペースを握る展開になりました。

7分に興梠選手に裏に抜け出されて右足で強烈なシュートを放たれますが、これをGK丹野選手がセーブしコーナーキックに逃れます。

序盤の浦和の攻撃をしのぐとセレッソも反撃。10分に左コーナーキックを得ます。

そして、このコーナーキックを丸橋選手がニアに早いクロスをあげると、山村選手が競り勝ち、後ろにすらせたボールをヨニッチ選手が頭で押し込み、セレッソ大阪がアウェイで先制ゴール!!

ゴール後はヨニッチ選手に駆け寄り祝福!

みんなにこやかでいい顔してます。

颯爽と自陣に走って帰ってくるヨニッチ選手。

そして、セレッソサポーターのいるゴール裏に向かってのガッツポーズ!!これがめっちゃカッコよかったです!

初戦がスコアレスドローだったため、この先制点は非常に大きかったです。

1点取られてドローになっても勝ち抜けができるセレッソに非常に有利な展開となり、落ち着いた試合運びができるようになりました。そして、この得点以降はブロックで堅く守る展開になり、浦和の攻撃をセレッソが落ち着いて跳ね返す展開が続きます。

そして、この日、21歳以下の選手としてスタメン出場していた斧澤選手もよい動きを見せてチームに貢献していきます。

初戦もなかなかよい動きを見せていましたが、この日も敵陣奥深くへのロングパスや、左サイドで前を向いて勝負するシーンなどを作っていました。

そして、前半終了間際にもペナルティエリア手前の中央付近で木本選手からの縦パスを受けると、斧澤選手はターンして前を向き、絶好の位置でファールを獲得します。

そして、柿谷選手と丸橋選手と水沼選手がフリーキック前の相談をして、最終的に丸橋選手がフリーキックを蹴ります。

そして、これが見事ゴールに突き刺さり、セレッソ大阪2点目を挙げます!

ガッツポーズの丸橋選手

この直後にも再びペナルティエリア手前でフリーキックを獲得し、水沼選手がゴールを狙います。これはかろうじて相手GKの西川選手がセーブして、ゴールとはなりません。

そして、このまま2点リードで前半を折り返します。

前半終了後、秋山選手と会話する斧澤選手。

後半開始前の円陣に集まる選手たち

円陣を組んで気合注入。山下選手の表情も気合入ってます。

後半開始前にストレッチしてポジションにつく斧澤選手

後半で浦和は選手を2人交代してきます。

セレッソは選手変更なく後半スタート。

まずは丸橋選手からのアーリークロスを柿谷選手がヘディングで狙い、セレッソがペースを握るかに思われました。

後半開始直後の柿谷選手

しかし、後半開始早々の48分に左サイドのクロスから、後半交代出場の武藤選手にヘディングを決められてしまい、1点差に追いつかれます。

ここから、試合は浦和ペースに。

カウンターやロングフィードから、セレッソ大阪ゴールを襲うシーンが増えてきます。

対するセレッソも柿谷選手、斧澤選手のコンビで相手ゴールを脅かすシーンを作ったり

山村選手のキープ力を活かして攻撃を仕掛けますが、浦和のカウンター攻撃の前にあわやのシーンを連続して作られます。

するとセレッソは、54分にソウザ選手と山下選手を交代

山村選手と木本選手をディフェンスラインに落とし、ソウザ選手と秋山選手がダブルボランチの5-4-1のフォーメーションに変更します。

これで守ってカウンターという姿勢を明確にしますが、浦和の攻勢はとまらず、64分には斧澤選手と福満選手を交代。

この日もいい動きを見せた斧澤選手と尹監督ががっちり握手

そして、このまま逃げ切りを図りますが、71分にコーナーキックから興梠選手に決められてしまい、ついに2-2の同点に追いつかれてしまいます。

このまま終われば、アウェイゴールで勝ち抜けるセレッソは有効に時間を使いながら、あらためて逃げ切りを図っていきます。

終了間際には、柿谷選手と澤上選手を交代

柿谷選手をねぎらう尹監督

後半終了間際は、相手コーナー付近でボールをキープし、セレッソはゲームを終わらせにいきます。ソウザ選手も体を張ってプレーします。

そして、丹野選手がビッグセーブを連発し、このままゲームは2-2で終了!

この日ゴールを挙げた2選手がハイタッチで健闘を称えあいます!

試合終了後の整列。笑顔と疲労の混じった表情ですが、ベスト4進出なので表情は明るいですね。

感想と今後について

ゴール裏に勝利を報告

明るい表情の選手たち(水沼選手が先頭でうれしそう!)

この試合は、これまでのルヴァンカップとは違い、リーグ戦のスタメン組が中心となったメンバーで臨みました。

前半2点のリードを奪いながら、同点に追いつかれたときは、「やばい!あと1点取られたら・・・」とか嫌なシーンも思い出されました。

しかし、この日は丹野選手が果敢なセーブを見せて、失点を許さなかったので、なんとかベスト4進出というお土産を持って帰ることができてよかったです!

そして、次の準決勝はガンバ大阪との対戦となりました。

今年はまだガンバに勝てていませんので、次はきっちりリベンジを果たして、カップをピンクに染めるために、決勝に勝ち上がって欲しいと思います!

【2017Jリーグ YBC ルヴァンカップ準決勝 vsガンバ大阪】
第1戦 10月4日(水) 19:00 ヤンマースタジアム長居
◆第2戦 10月8日(日) 14:00 市立吹田サッカースタジアム

試合詳細はこちら↓

2017JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝第2戦 浦和戦(オフィシャル)

JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第2戦 浦和vsC大阪

ルヴァンカップ 準々決勝第2戦 浦和戦|試合後の尹晶煥監督(セレッソ)記者会見コメント

ルヴァンカップ 準々決勝第2戦 浦和戦|試合後のセレッソ選手コメント

モバイルバージョンを終了