シェアする

2018 ACL決勝 第1戦 鹿島アントラーズ vs ペルセポリス(カシマスタジアム)観戦記

後半

後半に入ると、ギアをあげた鹿島がペースを握りだします。

48分には右サイドを崩してチャンスをつくり、西のクロスに、ニアで安部がスルーして、レオシルバがシュート!!これは枠を捉えられませんでしたが、惜しいシーンでした。

そして、58分に鹿島が先制。

右サイドでレオ・シルバが受けて、ペナルティエリアの角にいる土居に縦パスを入れると、土居が軽く触ってリターン、このパスを受けたレオ・シルバが相手DFを交わして、ゴール左隅に流し込んで先制点を挙げます!!

歓喜のレオ・シルバ(スタジアムのスクリーン)

この崩しはキレイでしたね。

続く60分にも、ゴールネットを揺らすシーンを作りますが、これはオフサイド。完全に鹿島ペースになってきます。

そして、アウェイゴールを与えないようにリスクマネジメントをしつつ、ホームでの複数得点での勝利を目指す鹿島が、巧い試合運びを見せます。

70分には、右サイドでフリーキックを獲得すると、セルジーニョが蹴ったボールがこぼれ、再びゴール前に上がったボールを、走りこんできたセルジーニョが左足のアウトサイドでゴール左隅に押し込み、鹿島が2-0とリードを奪います!

ゴールしたセルジーニョを祝福する選手たち

レオ・シルバとセルジーニョが喜びあいます。

そして、この得点シーンの直前、ゴール裏の声援がかなり迫力があったので、そちらにスマホを向けつつ、顔はゴール前という形で動画を撮っていたら、その瞬間ゴールが生まれたので、ゴールシーンでの歓喜するサポーターまでの動画をツィートしました。

こぼれ球を押し込んだゴールとなったので、このゴール裏の迫力が取らせたゴールだったのかもしれないなと思っていました。

観客は35,022名(もう少し入っているかと思ってました)

そして、このセルジーニョのゴールで2点差とした鹿島が、試合をキッチリ終わらせにきます。無失点のままアウェイの第2戦に乗り込むと有利になるので、相手の攻撃をケアしつつ、選手交代も行いながら、試合を進めます。

試合の方は、相手の退場などもありましたが、2-0のスコアのまま鹿島が勝利。ACL決勝第1戦を物にするとともに、無失点での勝利で第2戦に向けて有利な状況となりました。

試合終了後

昌子選手のスタジアムインタビュー。「もっと声援くれ!」的なことを言ってました。

MVPはレオ・シルバ

2-0のスコアで鹿島が見事勝利!

プランどおり、キッチリと試合を物にした鹿島は強いなと感じた試合でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

感想など

ACLの決勝。雰囲気楽しめました!

そして、鹿島アントラーズ、本当に強いなと思えました。

冒頭でも書きましたが、直近のJ1リーグ第31節、うち(セレッソ)との1戦は、若手・ベテランと組み合わせ大幅にメンバーを入れ替えましたが、きっちりと勝ちきりました。

そして、この試合の3日後(中2日)に前倒して行われた第32節も柏レイソルに対して、同じようにターンオーバーしたメンバーで勝ちきりました。

• 10月31日(水):J1リーグ ○(H:C大阪)
  • 11月3日(土):ACL決勝 ○(H:ペルセポリス)
  • 11月6日(火):J1リーグ ○(A:柏)

この中2日で続く3連戦をきっちり3連勝で終えて、ターンオーバーしてリーグ戦でも勝ち点6を積み上げられているのは本当に凄いなと思います。

ターンオーバーの件では、結果が出ないと叩かれますし、うち(セレッソ)の場合は、8月の中2日の3連戦は、以下の結果でしたから、差はかなりありますよね。

• 8月5日(日):J1リーグ ●(A:鳥栖)
  • 8月8日(水):スルガ銀行杯 ●(H:インディペンディエンテ)
  • 8月11日(土):J1リーグ △(A:札幌)

アウェイ九州とアウェイ札幌を挟んでのホーム開催で、8月1日(水)にも8月15日(水)にもずっと連戦が続く夏場のキツイ状況ではありましたが、この国際試合を挟んでの3戦を1分2敗で終えていますから、差は歴然ですね。

メンバーが入れ替わっても結果が残せているのは、19冠達成していて常勝軍団としての自覚もあるからなのでしょうかね。サポーター・クラブも含めて、まだまだ見習うべきところがたくさんあると思いました。

「将来のACL決勝出場に向けた予習」と思って行きましたが、差を痛感しながら帰ってきたという感じでしょうか。

羽田さん、うちに監督・コーチとして帰ってきてくれないかなー。

試合後終了後

スタジアム

試合が終わった後、1階席にお邪魔してきました。

スタジアム情報(グルメ・スタジアムガイド)はあらためて記事にしますが、専用スタジアムですし本当に見やすいですね。

まずは勝利を喜ぶゴール裏が圧巻でした。

ACL決勝のデコをされたベンチからゴール裏方面を撮ってみました

帰りのバス(大渋滞)

帰りは、カシマスタジアム:17時45分発⇒東京駅日本橋口:19時20分着という東京駅直行の高速バスを確保していました。

こんな感じでたくさんバスが止まっています。

羽田空港からの行きも渋滞したので、時間通りには着かないかもしれないなと覚悟はしていましたが、20時前後くらい(40分~50分遅れ)で着くのではないかという楽観的な感覚でもいました。

17時半にはバスに乗り込みましたが、定刻を過ぎてもバスは渋滞で駐車場からすら動けず「結構大変そうだな」と思いながらも、どうしようもないので、寝ることにしました。

そして、定刻では東京駅に到着している19時20分ごろに、トロトロと渋滞しながら走るバスの中で目覚めて、「今、どこ?」と思って、GoogleMapを見たら、「まだ鹿島神宮駅ちょっと過ぎただけやないかーい!!」というヤバい状況であることに気づきましたw。

これは絶対に20時前後には東京駅には着かないな~と思いながら、高速に乗るまでしばらく様子見をして、高速に乗った時点で東京駅までの予定到着時間をナビで確認してみると、「あと1時間19分」

この時点で東京駅到着は21時を過ぎることがほぼ確定したので、新幹線で帰るというパターンも難しいと判断し、泊まり確定w。

そのままバスの中で、ホテル取ったり、飛行機の予約を変更したり、いろいろして、また寝ましたw。

最終的に東京駅の日本橋口に降り立てたのは21時20分ごろだったと思うので、ちょうど新幹線の新大阪駅行きの最終が出た時間帯くらいでした。満員くらいの大観衆になるカシマスタジアムに試合観戦に行くときは、泊まり覚悟ですね。見事、名物の大渋滞にハマって帰ってきましたw。

でも、また見に行きたいスタジアムですね。

試合詳細はコチラ

鹿島戦のスタメン

鹿島:大岩監督のコメント

選手コメント(鹿島:安部選手、山本選手、レオ・シルバ選手)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)