シェアする

2018 J1リーグ 第30節 FC東京 vs セレッソ大阪(AWAY)

シェアする

代表ウィーク明けのFC東京戦は耐える展開も、後半終了間際のロングカウンターでの1点を守りきり、リーグ戦久々の勝利!

直近のリーグ戦、第29節の大阪ダービーをホームで落としてしまったセレッソ大阪。連敗は避けたいことに加えて、ACL出場圏(3位以内)を目指す為にも3位FC東京との直接対決は負けられない一戦で勝ち点3を持ち帰りたいところ。

代表ウィークで試合間隔があいたことに加えて、代表招集もジンヒョンだけという状況だったので、選手のコンディション面でも、戦術の立て直しの面でもいい間隔だったと思います。

そして、試合の方はFWのケガが続いていたことと、右サイドの陸が大阪ダービーで負傷したこともあり、しばらく使ってきた3バックをやめて、4-4-2のフォーメーションに戻して挑みました。

スタメンに曜一朗と健勇という2枚が並んだことから攻撃の活性とゴールという期待感が高まりましたが、試合は東京ペースで進み守勢にまわるシーンが多い展開となりました。

しかし、相手の攻撃を跳ね返し続け、後半終了間際まで失点をせずに耐えると、84分に健勇を起点にしたロングカウンターから、キヨがボレーシュートを決めると、この得点を守りきってセレッソが勝利しました

FC東京 0 0 前半 0 1 セレッソ大阪
0 後半 1
得点  84′ 清武 弘嗣

この勝利で勝ち点を44に伸ばし、3位東京(勝ち点46)と勝ち点差2の7位となりました。

ACL争いは3位東京の勝ち点46から、9位仙台の勝ち点42まで、勝ち点差4の中に7チームがひしめく大混戦になっています。

スタジアム 味の素スタジアム
入場者数 28,053人
天候/気温/湿度 曇時々雨 / 16.3℃ / 90%
主審 岡部 拓人
副審 大川 直也、森川 浩次
第4の審判員 権田 智久

味の素スタジアムまで観戦に行くことも考えていたのですが、行けなかったので、DAZNでの観戦となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

FC東京戦のスタメン

フォーメーションは4-4-2

GKはジンヒョン。DFラインは右にたなゆう、左にマル、CBにヨニッチと山ちゃん。

ボランチは蛍とソウザ、サイドは右に古巣対決の宏太、左にキヨで、2トップに曜一朗と健勇というメンバーで挑みます。

FC東京 セレッソ大阪
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 33 林 彰洋 GK 21 キム ジンヒョン
DF 2 室屋 成 DF 5 田中 裕介
5 丹羽 大輝 14 丸橋 祐介
3 森重 真人 22 マテイ ヨニッチ
6 太田 宏介 88′ 23 山下 達也
MF 38 東 慶悟 MF 6 山口 蛍
8 髙萩 洋次郎 7 水沼 宏太 89′
18 橋本 拳人 10 清武 弘嗣
39 大森 晃太郎 11 ソウザ 90+1′
FW 9 ディエゴ オリヴェイラ 82′ FW 8 柿谷 曜一朗
11 永井 謙佑 69′ 9 杉本 健勇
控えメンバー 控えメンバー
GK 1 大久保 択生 GK 27 丹野 研太
DF 22 山田 将之 DF 16 片山 瑛一
25 小川 諒也 88′ MF 15 木本 恭生
MF 7 米本 拓司 17 福満 隆貴
FW 13 リンス 69′ 43 オスマル 90+1′
19 平岡 翼 FW 13 高木 俊幸 89′
20 前田 遼一 82′ 19 澤上 竜二
監督 監督
長谷川 健太 尹 晶煥

前節に引き続き澤上がベンチ入り。3バックの左CBで活躍していたオスマルもベンチスタートになっています。

試合展開

前半

試合は開始早々からFC東京ペースで進みます。

スペースがあれば縦に速く仕掛けてくる相手の2トップ、ディエゴ・オリヴェイラ、永井のコンビに突破を許すシーンも多く、まずは開始1分にピンチになると、その後もピンチが続きます。

14分には、ペナルティエリア手前中央から永井に決定的なシュートを打たれますが、ジンヒョンがビッグセーブ!辛うじてコーナーに逃れます。

相手の攻撃を跳ね返すセレッソも反撃に転じたいところですが、この日は、ボールをミスから奪われるシーンが目立ちます。ソウザのミスなどでボールロストを繰り返すと、FC東京に速攻を受けるという展開で、なかなかペースを握ることができません。

そして、33分にキヨを起点に左サイドに流れた健勇にパスが通ると、健勇が左足で中にクロスを送ると、ゴール前で宏太がヘディングで詰めますが、相手DFにブロックされて得点はできません。セレッソはこれが前半唯一のチャンスで、久々にいい展開でゴールに迫りクロスからようやく得点できるかと思いましたが、得点は奪えませんでした。

そして、前半はスコアレスでハーフタイムに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする