サイトアイコン セレッソ大阪の応援を楽しもう!

2018 J3リーグ 第1節 セレッソ大阪U23 vs ブラウブリッツ秋田

ホームに昨季J3王者を迎えたJ3開幕戦。連係ミスからの失点で惜しくも敗戦

いよいよ、2018年のJ3リーグも開幕しました。今季でJ3参戦3シーズン目のセレッソ大阪U23。今年はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。

J3開幕戦は、ホームに昨シーズンのJ3王者 ブラウブリッツ秋田を迎えての一戦です。トップチーム(J1)の柏戦(アウェイ)と開催日が重なってしまった関係で、J1のアウェイ観戦に出かけた私は、J3のホーム観戦ができませんでしたので、DAZNの見逃し配信での観戦となりました。

試合の方は、セレッソ大阪U23も秋田ゴールを脅かすチャンスも作りますが、DFからGKへのバックパスの連係ミスから失点し、残念ながら0-1で敗戦。開幕戦を飾ることはできませんでした

セレッソ大阪
U23
0 0 前半 1 1 ブラウブリッツ
秋田
0 後半 0
得点
33′ 田中 智大

久々に観客1000人超えたみたいですね。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 1,013人
天候/気温/湿度 晴 / 9.8℃ / 37%
主審 堀 格郎
副審 須谷 雄三、石丸 秀平
第4の審判員 川崎 秋仁

とはいえ、本当は2000人~3000人くらいは入ってあげて欲しいので、今年もできる限りJ3観戦に行きたいと思います。

レディースと重なる日が多いので、時間ずらして同じ会場で実施するとかできないですかねー。そしたら両方観れるのにーと個人的には思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

秋田戦のスタメン(写真は全て公式より)

FCソウルからレンタルで加入したオスマル選手が、オーバーエイジ枠でスタメンに名を連ねています。それ以外の選手は、U23の選手で、プロ4年目までのメンバーが中心です。

セレッソ大阪U23では、去年までJ3を主戦場にしていた育成育ちのメンバーが、他のJ2チームに完全移籍したり、期限付き移籍(レンタル)して、何人かの選手は、選手個人としてはJ3からJ2にステップアップしています。

とはいえ、昨シーズン終盤、そこそこの成績を残したメンバーも継続していますので、どこまで成長のあとを見せられるかに期待です。

メンバー

セレッソ大阪U23 ブラウブリッツ秋田
スターティングメンバー
GK 45 茂木 秀 GK 1 清水 慶記
DF 29 舩木 翔 DF 24 山田 尚幸
35 沖野 将基 3 堀田 秀平
37 森下 怜哉 17 韓 浩康
50 石尾 崚雅 MF 13 平石 直人
MF 33 米澤 令衣 7 前山 恭平 90′
36 斧澤 隼輝 6 藤山 智史
38 西本 雅崇 84′ 9 中村 亮太
43 オスマル 11 久富 賢
FW 34 山田 寛人 73′ 10 古田 寛幸 73′
40 安藤 瑞季 65′ FW 29 田中 智大 81′
控えメンバー
GK 48 林 祥太郎 GK 23 大石 文弥
DF 30 大山 武蔵 DF 2 尾本 敬
41 魚里 直哉 84′ 5 千田 海人
MF 57 喜田 陽 MF 15 江口 直生
FW 25 山内 寛史 65′ 20 青島 拓馬 73′
28 中島 元彦 73′ FW 16 遊馬 将也 90′
31 山根 永遠 18 藤田 祥史 81′
監督
大熊 裕司 杉山 弘一

昨シーズンも、U-18(2種登録)メンバーを活用していましたが、今シーズンも2種登録メンバーがベンチ入りしています。林選手と陽(喜田選手)が今回ベンチ入りしています。

試合展開

試合は秋田ペースで進みます。ディフェンスラインからのロングパス・クロスを多用し、こぼれ球を拾ってパワーで攻めてくる秋田に対し、守勢に回ります。

そういう中でも、安藤がドリブルなどの個人技でゴリゴリっとボールを運んだりして、ボールを持つシーンも増えてきます。

オーバーエイジで新加入のオスマルも、ボランチの位置に入ってまずまずの動きを見せていきます。

26分には、自陣から左サイドバックの翔が、ワンタッチで相手ディフェンスラインの裏へ、ロングフィード。これに令衣が反応しコントロールして前に持ち出し、ペナルティエリア内左から強烈なシュート!!

これは惜しくもクロスバーを直撃し、得点とはなりません。

惜しいシュートでセレッソ大阪も落ち着きを取り戻し、互角の展開になるかと思われた33分。ふわりとした浮き球をディフェンスラインの裏に蹴りこまれたセレッソ。左CBの石尾選手がヘディングでGK茂木にバックパスをします。しかし、これが中途半端なボールになってしまい、相手FWにパスを奪われて、ゴール左に流し込まれてしまいます。

この日スタメンでゴールを守った茂木選手。

この日は右SHでチャンスに絡んでいた隼輝。またトップチームで見たいです。


昨シーズンからディフェンスラインを統率して成長してきた怜哉。

この日は、J1でのベンチ入りの可能性もあった寛人(山田選手)。ACLでの悔しさを晴らしたかったですが、この日もゴールは遠かった。でも、期待の星ですね。

後半も秋田ペースで試合は進みます。

セレッソがボールを持って攻めようとしますが、相手の素早い切り替えとプレスの前に、ボールを上手く回すことができません。

逆に、ボールを奪われての速攻やサイドからのクロス攻撃で、相手ペースのまま試合は進みます。

後半のFKのシーン

チャンスは作るものの、決め切れなかったセレッソ大阪U23。

試合はこのまま0-1で終了し、昨季J3王者の秋田に敗戦し、セレッソ大阪U23は黒星でのスタートとなりました。

感想など

ホーム開幕戦は残念ながら勝利することができませんでした。

昨シーズンのJ3王者に対して、それほどやられていたわけではないので、まずまずの結果と言えるのかもしれません。

本当はトップチームと同じ戦術(監督・コーチ)でできれば素晴らしいのでしょうけど、それは難しいので、若い世代の選手たちはココから這い上がって、トップチームで将来活躍してくれるといいなと思います。

今年のルーキーにも楽しみなメンバーがいますし、今年もU23を楽しく応援していきたいと思います。

レディースとの同時開催とかやってくれへんかなーと個人的には思っています!

がんばれ!セレッソ大阪U23!!!

試合詳細はコチラ

2018明治安田生命J3リーグ 第1節 セレッソ大阪U23 – 秋田(公式HP)

2018明治安田生命J3リーグ 第1節 セレッソU-23vs秋田(まいど!セレッソ)

J3 第1節 秋田戦|試合後の大熊裕司監督(セレッソU-23)記者会見コメント

J3 第1節 秋田戦|試合後のセレッソU-23選手コメント

モバイルバージョンを終了