シェアする

2018 J3リーグ 第34節 ガンバ大阪U23 vs セレッソ大阪U23 (AWAY)

シェアする

アウェイ吹田でのU23大阪ダービーは、冷静な試合運びを見せたセレッソ大阪U23が2点差で勝利!今シーズン最終戦を勝利で締めくくる

リーグの最終節に大阪ダービーとなった2018年のJ3リーグ。J1リーグのトップチームのダービーは、お隣にダブルを食らってしまったセレッソ大阪ですので、弟分のU23ダービーでは勝利を収めたいところです。

ちなみに、ホームでのU23ダービーでは、圧倒的に攻めこみリードを奪いながらも、ミスからの失点で結局、1-1のドローで終えています。

4551人を集めたU23大阪ダービーは、圧倒的に攻め込み先制するも、ミスから追いつかれて痛恨のドロー J1リーグはワールドカップ期間で...

そして、アウェイ吹田スタジアムに乗りこんでの試合は、互いにチャンスを作りますが、セレッソが先制。前半アディショナルタイムに中島選手(もっくん)のゴールでリードすると、後半早々に相手選手が退場で数的優位になると、直後に流れの中から沖野のゴールで突き放し、守っても危なげなく相手の攻撃を跳ね返し続け、無失点で見事勝利!!

ガンバ大阪U23 0 0 前半 1 セレッソ大阪U23
0 後半
得点 45+1 ‘中島 元彦
61’  沖野 将基

ダービーで快勝して2018年シーズンを締めくくりました。そして、今季のJ3リーグでの順位は、これまでのシーズンで最高の7位でフィニッシュしました。

スタジアム パナソニック スタジアム 吹田
入場者数 3,753人
天候/気温/湿度 晴 / 16.6℃ / 29%
主審 長谷 拓
副審 酒井 達矢、緒方 孝浩
第4の審判員 山口 隆平

長居でのU23大阪ダービーは4,551人の観客を集めて行われましたが、12月の最終節で少し寒い気候もあってか、3,753人と少し寂しい数字となりました。

とはいえ、いつものJ3リーグよりは多い観客数なので、選手同士は気合が入っていい表情でプレーしていたと思います。

セレッソ側のゴール裏には、横断幕が掲示されていました。

一番手前の横断幕には「START FROM HERE」と書かれています。J3のU23チームからJ1のトップチーム定着を狙っているU23チームメンバーの成長を期待する横断幕ですね。

U23チームの狙いはトップチームへの選手輩出・育成であり、まだまだセレッソのトップチームに定着はできていませんが、他のチームへの完全移籍やレンタル移籍するメンバーも出て来ていますし、個人的にはこの「START FROM HERE」というメッセージは好きです。

シーズンのまとめは、別途、書きたいと思いますが、U23チームができたからこその成果もあるので、来シーズンも継続してステップを刻んで行って欲しいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

ガンバ大阪U23戦のスタメン

全員プロ選手(高校3年生の陽・歩夢も含めて)のU23のメンバーで戦います。

チャウワットもスタメンで出ていますが、この日がセレッソ(U23チーム)での最終戦になります。

ガンバ大阪U23 セレッソ大阪U23
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 41 谷 晃生 GK 45 茂木 秀
DF 6 初瀬 亮 DF 29 舩木 翔
36 松田 陸 35 沖野 将基
16 野田 裕喜 37 森下 怜哉
35 山口 竜弥 42 瀬古 歩夢
MF 17 市丸 瑞希 MF 31 山根 永遠 89′
29 髙江 麗央 36 斧澤 隼輝
24 井出 遥也 59′ 39 チャウワット 82′
38 中村 敬斗 68′ 57 喜田 陽
FW 18 髙木 彰人 78′ FW 28 中島 元彦 90+4′
19 一美 和成 33 米澤 令衣
控えメンバー 控えメンバー
GK 31 鈴木 椋大 GK 1 永石 拓海
DF 2 西野 貴治 DF 50 石尾 崚雅
MF 26 妹尾 直哉 78′ MF 30 大山 武蔵 89′
32 芝本 蓮 59′ 38 西本 雅崇 82′
34 福田 湧矢 68′ FW 34 山田 寛人
40 食野 亮太郎 40 安藤 瑞季 90+4′
FW 37 白井 陽斗 44 ウェリング ピアス
監督 監督
實好 礼忠 大熊 裕司

ベンチは、石尾君(U-18)以外は、U23チームのメンバーが並びます。

この日ベンチのFWの3名は、もっとU23チームではコンスタントに試合に出るくらい試合に絡んで欲しいと思っていますし、若い世代の中での競争・切磋琢磨しながら、将来に向かって飛躍していって欲しいものです。

試合展開

試合開始前の円陣です。茂木は相変わらず直立ですw!

ちなみに、コイントスでかったガンバがトップチームに倣って(?)コートチェンジを選択。セレッソボールで試合が始まります。

前半

前半立ち上がりは、セレッソ大阪U23がガンバ陣に相手を押し込み、攻勢をかけていきます。守っても、4-4-2のブロックで前からプレスをかけて、相手のパス回しを限定して、セレッソペースで試合は進んでいきます。

トップの位置に入る令衣

しかし、11分に最初の決定機をガンバに作られてしまいます。左サイドからクロスを上げられるとゴール前でフリーの相手にヘディングシュートを放たれますが、これは相手のシュートミスで事なきを得ます。

対するセレッソも、17分に決定機!ボランチのチャウワットがセンターサークル付近から浮き球のロングパス。ディフェンスラインの裏に走りこんだ永遠が胸でワントラップして、ゴール中央で右足でシュートを放ちますが、惜しくも枠の上に外れてしまいます。

ボランチでテンポのよいパスを供給して攻守に貢献していたチャウワット

それ以降は、相手にセットプレーを与える回数が増え、セレッソが守る展開になりますが相手に得点は許しません。

守っては茂木が好セーブを連発!!

34分には右サイドからのFK(セレッソ陣左サイド)を、ファーサイドにシュート気味のクロスを上げられますが、茂木が辛うじてコーナーに逃れてセーブ。

続く、42分には、相手選手にドリブルで持ち込まれて、ペナルティエリア付近でコースを狙ったシュートを放たれますが、これも茂木がビッグセーブ!!

このままハーフタイムかと思われた前半アディショナルタイムにセレッソが先制します。

相手陣に攻め込み、クリアされたボールを再び奪い、ボールをペナルティエリア手前中央付近で受けたもっくん(中島選手)が上手く振り向いて左足でシュート!!相手DFに当たったボールがゴール左隅に決まり、セレッソ大阪U23が先取点を挙げます。

ゴール後のもっくん

ベンチに駆け寄った後は、両手を耳に当てるポーズをして

相手ボールのキックオフ直前には、力強いガッツポーズ!

もっくんのゴール動画

この得点でセレッソ大阪U23が1点をリードしてハーフタイムに入ります。

隼輝から祝福されるもっくん

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする