シェアする

2019 J1リーグ 第4節 セレッソ大阪 vs 浦和レッズ

シェアする

後半

左サイドで攻守に奮闘のマルと木本

右CBの瑛ちゃん・ボランチのデサバト

健勇への縦パスをケアするデサバト

頼りになるヨニッチ・ソウザ

後半もセレッソが積極的な展開で試合を攻勢に進めます。

52分、とっくんのポストプレーからキヨがダイレクトで左サイドの裏のスペースへボールを送ると、これを受けたマルが中の動きを見てクロスを上げます。槙野のマークを外してファーサイドで曜一朗がヘディングでゴールを狙い確実にゴールを捉えていたのですが、このビッグチャンスは相手DF槙野がヘディングで弾き出しゴールならず…。この駆け引きでゴールを防いだ槙野のガッツポーズには「イラッ!」としたセレサポは多いはずw。

56分にもとっくんを起点に、マルが左サイドから鋭いクロスからゴール前に入れて、あわやゴールという好機を作りますが得点を奪うことができません。

そしてようやく、64分にセレッソが先制。キヨのパスを左サイドで受けたとっくんが相手DFと入れ替わり抜け出したところを後ろから倒されてFKを得ます。これをソウザが直接ゴールに叩き込み、セレッソが先制します!!

歓喜の輪ができて

ソウザはベンチメンバーのところにも駆け寄ります

ソウザのFKでのゴール (DJ西川さんのゴールコールまで含む)

Jリーグ公式のソウザのゴール動画

この後もセレッソが数多くのチャンスを作っていきます。

69分には、ソウザから左サイドにスルーパスが出ると、抜け出したキヨがペナルティエリア左からダイレクトでクロスを上げ、ニアに走りこんできたとっくんがダイビング気味にヘディングシュート!ドンピシャのタイミングかつ、とっくんの得意なボールかと思ったのですが、これはゴールの左に外れてしまいます。

ここまでの絶好機を1つでも決めていれば、2点リードで試合を決めきることができたのですが、結果的にはこのチャンスを活かせなかったのが響くことに。

セレッソの守護神ジンヒョン

74分には相手にFKを与えると、このタイミングで山中・マルティノスの両選手を同時にピッチに送る浦和。このFKを山中がストレートの速いボールをゴール前に送ると、相手FWの興梠がキレイにヘディングで合わせて、セットプレーで浦和が同点に追いつきます。

そして、その直後、これまでいい動きを見せていたデサバトにアクシデント

左足の筋肉系の違和感で奥埜と交代します

そして、この後、マルティノスをペナルティエリア内で倒してしまって、相手にPKを与えると、いつもは興梠選手が蹴るPKを健勇が決めて、浦和に逆転を許してしまいます。

終盤、曜一朗→ブルーノ・メンデス、陸→トシへ変更

この交代で4-4-2の2トップにして、セレッソが反撃しますが、ゴールは遠く、アディショナルタイムのこぼれ球も、ブルーノ・メンデスのシュートはポストを直撃して、ゴールとはならず、1-2のスコアのまま敗戦

タイムアップ直後に倒れこむセレッソの選手たち

試合終了後の整列

試合内容がよかっただけに悔やまれる敗戦となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

感想など

サポーターに挨拶して引き上げる選手たち

西川くんは残念ながら出番なし

キャプテンのキヨも悔しそう

勝てなかったのが本当に残念です。試合内容は本当によかったですし、勝てると思った試合で勝たないといけなかった試合でしょう。

そして、いくら内容が良くても、勝たないと面白くない・楽しくないというのも事実です。なので、次の試合こそはスッキリと勝利して欲しいなと思います。

開幕戦以降の試合を全て見ている中では、内容は本当によくなっていますし、攻撃も本当にチャンスが作れていますので、悲観する内容ではありませんでした。この日の失点はセットプレーからですし、前節の失点はミスからと、守備面でも崩されての失点は少ないので、このまま積み上げていけば、きっと強くなって上位争いができそうなチームになってきていると思います。

選手たちのコメントからも、前向きなコメントが聞こえてきていますので、サポーターもクラブも1つの方向を向いて、このチームを見届けていきたいと思います。

西川くんのベンチ入りにも驚きましたが、若手も含めて起用しながら、いい方向にチームを導いてくれそうなロティーナ監督・イバンコーチを信じて応援を続けていきたいと思います。

代表ウィークで少し間隔があくので、リーグ戦でのスタメンに西川くんが入ってくるのも近いかもしれないなと思っています。

がんばれ!セレッソ大阪!!!

健勇(コメント・ゴール裏への挨拶)

2018シーズンまでセレッソに在籍した健勇が、今季の公式戦での初シュートと初得点をセレッソ戦で達成しました。「何もセレッソ相手にやることないやん!」とは思いましたが、あまりに活躍しないと酷評されてしまうので、そこそこに・ほどほどに活躍はして欲しいと思っていますw。

Jリーグ公式に掲載されている健勇のコメント

試合前から(興梠)慎三くんに「PKがあったら蹴っていい」と言われていた。今までで一番緊張したPKだったけれど、決められて良かった。外したらどうなんやろとかは思った。一生思い出になるPKになった。

--試合後は拍手とブーイングがあったと思うが?

ブーイングはあると予想していた。初めてレッズのサポーターにコールをしてもらえた。もっと応援してもらえるように頑張りたい。

--シュートを打って気がラクになっていた?

レッズに来てからシュートを1本も打っていなかったので、慎三くんからは「やっと打ったな」と言われた(笑)。

そして、試合終了後にはゴール裏に来てくれました。

YouTubeに載せた動画はコチラ

ホンマに頑張りや!健勇!(セレッソ戦以外で、ホンマにw)

試合詳細はコチラ

Jリーグ公式ハイライト動画

セレッソ公式ハイライト動画

2019明治安田生命J1リーグ 第4節 2019.3.17 (日) 15:03KO C大阪vs浦和(セレッソ公式)

2019明治安田生命J1リーグ 第4節 C大阪vs浦和(まいど!セレッソ)

J1 第4節 浦和戦|試合後のロティーナ監督(セレッソ)記者会見コメント

J1 第4節 浦和戦|試合後のセレッソ選手コメント(ソウザ・ヨニッチ・とっくん)

明治安田生命J1リーグ

更新日:2019年3月17日(日) 20:06

順位
クラブ名
勝点
試合数
得点
失点
得失点
1 FC東京 10 4 3 1 0 6 2 4
2 名古屋グランパス 9 4 3 0 1 9 3 6
3 大分トリニータ 9 4 3 0 1 6 3 3
4 サンフレッチェ広島 8 4 2 2 0 3 1 2
5 鹿島アントラーズ 7 4 2 1 1 6 4 2
6 ヴィッセル神戸 7 4 2 1 1 5 3 2
7 横浜F・マリノス 7 4 2 1 1 7 7 0
8 浦和レッズ 7 4 2 1 1 3 3 0
9 ガンバ大阪 6 4 2 0 2 9 8 1
10 北海道コンサドーレ札幌 6 4 2 0 2 8 7 1
11 湘南ベルマーレ 6 4 2 0 2 6 5 1
12 松本山雅FC 4 4 1 1 2 2 3 -1
13 川崎フロンターレ 3 4 0 3 1 3 4 -1
14 セレッソ大阪 3 4 1 0 3 2 5 -3
15 サガン鳥栖 3 4 1 0 3 1 7 -6
16 ジュビロ磐田 2 4 0 2 2 2 4 -2
17 清水エスパルス 2 4 0 2 2 6 11 -5
18 ベガルタ仙台 1 4 0 1 3 3 7 -4
スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする