シェアする

2019 J1リーグ 第9節 セレッソ大阪vs大分トリニータ

シェアする

スタメン4名入替での大分戦は拮抗した戦いでスコアレスドロー。リーグ戦連敗はストップ

ルヴァンカップでは直近2連勝中のセレッソ大阪ですが、リーグ戦は直近2連敗中。戦術の理解度が進み攻守で形になってきているのが実感できるだけに、ぼちぼち勝ち点3(勝利)で結果と自信をつけていきたいところです。

第9戦の対戦相手は目下4位の大分トリニータ。一時はJ3までカテゴリーを下げていましたが、今季よりJ1に昇格しここまでは結果も伴っていい雰囲気で戦えている気がします。

さて試合の方は、大分は前節のリーグ戦と同じメンバーで挑んできたのに対し、セレッソは前節のリーグ戦からは4名のメンバーを入れ替えて戦います。序盤はセレッソが大分を押し込んで、大分ゴールを襲う展開。ここで木本、トシ、キヨ、デサバトなどが決定機を迎えますが、どれも決めることができず先制点を奪えずいると、徐々に大分も反撃。そして前半中盤以降は大分がボールを握るも決定機は作れず前半はスコアレス。後半も序盤はセレッソが押し込むもゴールは奪えず、その後の一進一退の攻防も無得点のまま経過し、最終的には0-0のスコアレスドローで勝ち点1を分け合いました。

セレッソ大阪 0 前半 0 大分トリニータ
後半 0
得点

27日(土)に開催されたJ1の試合はこの試合のみでしたが、28日(日)の他会場の結果から、セレッソは順位を1つ上げて13位になりました。負けずにドローで勝ち点1を積み上げたとはいえ、勝利が(勝ち点3)で結果も自信も積み重ねていきたい状況ですので、5月からはさらにステップアップしたセレッソがみたいものです。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 19,910人
天候/気温/湿度 晴時々曇一時雨 / 15.7℃ / 32%
主審 飯田 淳平
副審 村上 孝治、熊谷 幸剛
第4の審判員 岩田 浩義

この日の観客は19,910人。

ライフカップ(少年サッカー)の開会式などで少年チームが招待されていたこと、ゴールデンウィークということを考えれば、もう少し観客数は伸びて欲しいところでした。10連休でみんなが遠出しているのか、勝てていないセレッソに魅力がないのか、何が理由なのかわかりませんが、昨季よりも減少しているのが寂しいところです。

これから勝ち点を積み上げてチームが躍進し、来年のゴールデンウィークの時には、もっと観客数を集められるような強いチームになって欲しいものですね

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合開始前

最近、お世話になっているPIZZA ROTOLO(ピッツァ・ロトロ)さんが今回はロハス・フェスタに参加されているようで、今回はスタジアム・グルメでPIZZAが食べれませんでした。

単に欲しかっただけなのですが、PIZZAのかわりに、同じ丸いものとして、ワンピースとのコラボ缶バッジを購入しました。うちにはセレッソコラボのルフィ(Sora)とチョッパーのフィギュアが既にいるんですが「これは買っとくか」と買ってしまいましたw。

この日のWe are Cerezo (もう少し観客入ってると迫力あるだろうなと思う)

同じく「カモン・セレッソ大阪」。

このチャント、手拍子の回数がちょっとややこしいですが、個人的には超酸好きなチャントですね。

そして、この試合では、4名選手を入替えたセレッソ大阪のメンバー紹介をご覧ください。

動画の最後にはフラッグシンフォニーがピッチ全体でフラッグを振っている人も写っています。

大分側(ビジター側)はこんな感じ

そして、いよいよロビーを先頭に選手入場

一列に整列します。

キャプテンはキヨ

メンバー

大分トリニータ戦のスタメン

この日は前節から4人の入れ替え。前節のブルーノ・メンデス、曜一朗、マル、ソウザに代わって、とっくん、トシ、瑛ちゃん、奥埜が入っています。

フォーメーションは3-4-2ー1で、左CBに山ちゃん・右に木本、左SHに陸、右に瑛ちゃんが入っているのが、特徴的ですね。陸の左起用には驚きました。

セレッソ大阪 大分トリニータ
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 1 高木 駿
DF 3 木本 恭生 DF 5 鈴木 義宜
16 片山 瑛一 6 福森 直也
22 マテイ ヨニッチ 29 岩田 智輝
23 山下 達也 MF 4 島川 俊郎
MF 2 松田 陸 78′ 7 松本 怜
6 レアンドロ デサバト 23 高山 薫 80′
10 清武 弘嗣 32 前田 凌佑
25 奥埜 博亮 FW 10 藤本 憲明
FW 9 都倉 賢 86′ 14 小塚 和季 72′
13 高木 俊幸 58′ 45 オナイウ 阿道 89′
控えメンバー 控えメンバー
GK 1 圍 謙太朗 GK 31 ポープ ウィリアム
DF 15 瀬古 歩夢 DF 16 岡野 洵
MF 11 ソウザ 3 三竿 雄斗 80′
32 田中 亜土夢 38 高畑 奎汰
7 水沼 宏太 78′ MF 44 ティティパン 72′
FW 20 ブルーノ メンデス 86′ FW 27 三平 和司
8 柿谷 曜一朗 58′ 9 後藤 優介 89′
監督 監督
ロティーナ 片野坂 知宏

この日は、曜一朗、ソウザもベンチスタートで、不動のレギュラーであったマルはベンチ外になっていて、それも少し驚きました。スタメンにセレッソの育成(下部組織育ち)がいないのは8年ぶりだったみたいですね。でも、このあたりの選手起用にも、対戦相手を考えての監督の采配というのが感じられるので、驚きはしましたが「結果を出して!(勝って!)」と思って見ていました。

試合展開

前半キックオフ前の円陣

ハイタッチ

この日スタメンの奥埜・トシ

前半

試合は序盤、セレッソが攻勢にでます。

4分セットプレーの流れから、左CBの山ちゃんがペナルティエリア左から中へクロスを送ると、ファーで木本が合わせますが、これは惜しくもゴール右に外れます。

続く6分には、相手GKのフィードをキヨがカットして、トシにパス。ペナルティエリア内の中央右からトシが右足を振りぬきますが、これも惜しくもゴール左に外れ、枠を捉えることができません。

15分には、右サイドの瑛ちゃんからのロングスローの折り返しを、キヨがボレーシュート、そしてこぼれ球をデサバトがシュート!どちらもゴールの枠は捉えた決定機でしたが、相手守備陣のブロックに合い、得点ができません。

続く、16分にもペナルティエリア左から奥埜がスルーパスを出すととっくんが反応。ペナルティエリア内左のゴールライン付近に抜け出したとっくんが、中にマイナス気味に折り返すと、後ろから走りこんできたトシが狙いすましてシュート!これも相手守備陣のブロックに合い、ゴールには至りません。

メンバーのところで触れたように、この日の1トップはとっくん

右サイドに瑛ちゃん

左サイドに陸

左CBに山ちゃんが入りました

守備時は5-4-1(5-2-3にも見える)

20分にはジンヒョンのキックから、とっくんが落として、トシに展開。左サイドに抜け出したトシの折り返しをヘディングでとっくんが狙いますが、これもゴールならず。

ここまでの20分のチャンスを活かして、ゴールを奪いたかったところでした。

キャプテンのキヨ

ジンヒョンのキック。フォームがキレイ。

左サイドに入った陸

その後は、大分がボールを握る展開になりますが、セレッソもブロックをきっちり敷いて守り、大分に自由にさせません。

結局、ボールを握りながら大分が攻める時間が長くなりますが、セレッソの守備ブロックの外側でボールを展開する状態で、時間が経過し、ピンチらしいピンチを作られることなく、スコアレスでハーフタイムに入ります。

ハーフタイムのとりかご(ベンチ組)

(次ページに続く)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする