シェアする

AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16 セレッソ大阪vs浦項スティーラーズ 

シェアする

後半

予想どおり、ハーフタイムでチアゴ選手→隆矢(西尾選手)へと交代します

後半開始前の円陣。キャプテンジンヒョンが気合をいれます

DF陣とGKのグータッチ

キックオフ前にリフティングするリキ(原川力選手)

ロングフィードを蹴る鳥海選手

左サイドでボールを受けて積極的に仕掛けるヌイヌイ(乾選手)

仕掛けた後、後ろからオーバーラップしてきたマル(丸橋選手)に後ろ向きでパス

これをマル(丸橋選手)がクロスを上げます

ビルドアップでボールを受けるリキ(原川力選手)

チアゴに代わって右CBに入った隆矢(西尾選手)

CBが変わったこと・立ち位置も変わったことなどから、セレッソが徐々にボールを回し始めます。

左CBでボールを持ち運ぶ鳥海選手

中央付近でボールを受けてチャンスを伺うヌイヌイ(乾選手)

ペナルティエリア内で勝負してシュートに持ち込むシーン

そして、ヌイヌイ(乾選手)のシュートがブロックされた後のこぼれ球をつないで、陸(松田陸選手)からのパスを受けて、リキ(原川力選手)がフリーでシュート!!

よし、これはチャンス!!と思ったシーンでしたが、力んだのか、シュートはゴール上に外してしまいます…。

相手の攻撃をヘディングで跳ね返す隆矢(西尾選手)

鳥海選手がボールを運び、ビルドアップでのパスの出しどころを探します

右サイドで積極的に仕掛ける陸(松田陸選手)

ペナルティエリア内に侵入しようとするおっくん(奥埜選手)

顔を上げてパスをうかがうリキ(原川力選手)

そして、65分に2トップを交代します。

タガート選手→NJ(西川潤選手)

おっくん(奥埜選手)→ムツキ(加藤選手)へと交代します

この交代でそのまま2トップの位置に入るムツキ(加藤選手)

ボールを運ぶナオ(藤田選手)

前まで上がってきてボールをつなぐ隆矢(西尾選手)

ボールをキープはできているセレッソですが、相手も守備をきっちり固めてくるので、なかなか崩すことができません。

ボールを受けてキープするムツキ(加藤選手)

トップのいちに入ったNJ(西川潤選手)

NJは、ワンタッチ目や相手への体の当て方もよくて、簡単にボールを奪われることがないのでよいですね。

寛人(山田選手)が前に出るかと思ったのですが、NJがトップ、寛人はサイドでしたね。

寛人(山田選手)も相手を背負ってターンしたり、フリックしたり、間で受けれるので、どんどん成長してきている気がしています。

そして、右サイドの陸(松田陸選手)から横パスでNJへ

よい位置でボールを受けたNJ(西川潤選手)が攻撃を仕掛けます

ペナルティエリア内に持ち込みDFと勝負してシュートまで持ち込みますが、これは相手GKにセーブされてコーナーキックになります

守備面でも前から貪欲にプレスに行っていたNJ(西川潤選手)

右サイドのコーナーキックのキッカー、マル(丸橋選手)

75分にはボランチのリキ(原川力選手)に代えて、嘉人(大久保選手)を投入し、中盤は1ボランチでNJ(西川潤選手)がトップ下の位置に入る攻撃的な形に変更

終盤には寛人(山田選手)に代えて、もっくん(中島選手)を投入して、ゴールに迫るセレッソ

NJ(西川潤選手)・もっくん(中島選手)が積極的にシュートを狙っていきますが、なかなか決めきることはできません。

コーナーキックを何度も奪って、相手ゴールに迫ります

試合終了間際にはジンヒョンも上がってきてコーナーキックでゴールを狙います。

このコーナーキックのこぼれ球をNJ(西川潤選手)が拾って、左足でシュートを打って外れた直後にタイムアップ。

NJ[西川潤選手)はそのまま仰向けに寝転がって悔しがります

ゴールが遠かったセレッソ、0−1のスコアで残念ながら敗戦となってしまいました。

試合終了後、レフリーとのグータッチをする隆矢(西尾選手)・NJ(西川潤選手)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

感想

試合終了後の挨拶のシーン

この日は出番はありませんでしたが、進藤選手も復帰していますね

もっくん(中島選手)は悔しそうですね。もう少し早く投入してもよかったかもしれません。

スタンドに挨拶するNJ(西川潤選手)

スタンドのファン(子供)に笑顔を向けるヌイヌイ(乾選手)

インタビュー後に一人でスタジアムを周回していたジンヒョン

タガート選手は相手の選手と試合後、話し込んでいました。

勝ちたかったですが、ゴールが遠く残念な敗戦となりました。相手の方が一枚上手だったように思います。

アウェイで1点取って、後はカウンター狙いをしながらきっちり守り切るという相手の狙いを、やり切られたという試合でした。

相手の助っ人外国人選手のパワフルな突破にも手を焼いていましたし、前半のビルドアップの部分でなかなか上手く行かなかったり、パスがズレたりと上手く行かないときに、素早く修正できると、もっとよくなるんでしょうね。

この試合、私は現地で観戦できたので、DAZNは見ていなかったのですが、播戸さんの解説はセレサポさんたちには不評な部分が多かったようですね。

尹さん・ロティーナさんのサッカーや、立ち位置でボールを運ぶプレーを見てきたので、やろうとしていることがわかっていると、もっとポジティブな気持ちになれるとは思うのですが、消極的に見えたんでしょうね。

気持ち・戦う姿勢・消極的という言葉は、言うのは簡単ですけど、相手もいて戦うものなので、それも必要だけど、それだけでは勝てないのがサッカーかなとは思っています。

そして、現地で見ていると、コロナ禍で声を出せないので、以前のように野次を聞く場面はほぼなくなりましたが、ブチブチと文句やプレーに対する不満を声に出して言う方は、まだいらっしゃいますね。

自分の好きなサッカー・やって欲しいサッカーとの比較で、選手個人への文句やプレーに対する批判など、聞くに堪えない表現をされている方もいるので、個人的には「もっと楽しんで応援すればよいのにな」とは思います。

そして実は、この日の試合、私の周囲にそのような方がいらしたので、あまり気持ちのよいものではありませんでした。

負けたら当然悔しくて、勝つともちろん嬉しいので、勝って欲しいですし、好きな選手を出して欲しい気持ちもわかります。

ただ、できればポジティブな内容・表現で声に出してもらえるといいなと思っています。難しいとは思いますが

勝利できれば、そういう声も減るし聞かなくてよいので、そう意味でも、選手・監督・スタッフが気持ちよくプレーでいるように、楽しく応援を続けていけたらよいなと思います。

次のリーグ戦の浦和戦は、この日、積極的なプレーを見せていたNJ(西川選手)やもっくん(中島選手)などが活躍してくれないかなーと思っています。

がんばれ!!セレッソ大阪!!

試合データ・ハイライト

ACL 試合ハイライト

セレッソ公式HP:2021 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16 セレッソ大阪vs浦項スティーラーズ  2021.9.15  18時KO @長居球技場

Jリーグ公式HP:監督コメント(小菊 昭雄 監督

Jリーグ公式HP:選手コメント(キム ジンヒョン 選手・乾 貴士 選手・藤田 直之 選手)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする