シェアする

AFCチャンピオンズリーグ ラウンド16 セレッソ大阪vs浦項スティーラーズ 

シェアする

ホーム長居でのACLラウンド16は浦項との対戦。前半の失点が響く展開でゴールが遠くベスト8ならず

タイで行われたACLのグループステージを1位で通過したセレッソ大阪。ラウンド16は韓国の浦項スティーラーズをホーム長居球技場に迎えて行われました。

グループステージでは同組に韓国勢がいない・中国勢がメンバーを落としていたため、セレッソ大阪が順当に勝ち上がることができました。今回の浦項戦が初の韓国勢との真剣勝負。現在の実力を占う上でもきっちりと勝利して、ベスト8に進出を果たしたいところです。

試合の方は、前半は相手の守備を崩せず、なかなかビルドアップでボールを前に運ぶことができないセレッソが苦戦。相手のセットプレーからの得点で先制を許してしまいます。

失点直後に決定機を作って同点に追いつくチャンスもありましたが決めきることはできず、リードを奪われた状態で後半に入ります。

そして、後半はセレッソが選手交代も絡めて積極的な攻撃を仕掛けていくセレッソが、終盤は相手ゴールに猛攻を仕掛けますが、得点は奪えません。

結果、相手がきっちりと1点のリードを守りきり敗戦。ベスト8への進出はかないませんでした。

セレッソ大阪 0 0 前半 1 1 浦項スティーラーズ
0 後半 0
得点 25’ イ スンモ

前日14日(火)に実施されたラウンド16の他の2試合は、名古屋は勝利、川崎は延長・PK戦の末に敗退。結果、ACL東地区のベスト8(4チーム)は韓国勢3チームとJリーグ1チーム(名古屋)ということになりました。

是非勝利して、ベスト8に進出したかったですが、勝ち上がった名古屋が浦項とベスト8で戦いますので、この後は名古屋に託しましょう。

スタジアム 長居球技場
入場者数 3,156人
天候/気温/湿度 曇り / 25.9℃ / 52%
主審 アブドゥルラフマン アルジャッシム
副審 タレブ アルマッリ、サウード アハメド アルマカーレハ
第4の審判員 ハミス アルマッリ

試合はACLのため、ネーミングライツの名前は使えず、正式名称の長居球技場(ヨドコウ桜スタジアム)で実施されました。

水曜の18時キックオフの試合でしたので、観客は3000人強と少な目の入りとなりました。私は見に行くかどうかをギリギリまで悩んでいたのですが、遅れてもよいから見に行くかと決めて、現地で観戦してきました。

18時キックオフでしたので、キックオフにはやっぱり間に合いませんでした…。(コロナ禍の中のいろいろな制限があるのは仕方ないですが、キックオフが早まるのは結構しんどいですw)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

ACL ラウンド16 浦項戦のスタメン(スタメン写真はセレッソ公式より)

セレッソのスタメンは、GKはジンヒョン。CBにはチアゴ・鳥海選手が並びました。SBは左にマル(丸橋選手)・右に陸(松田陸選手)が入っています。

ボランチはリキ(原川力選手)とナオ(藤田選手)が入り、左SHにヌイヌイ(乾選手)・右SHには寛人(山田選手)が入っています。

トップには、おっくん(奥埜選手)が負傷明けで久々に戻り、オーストラリア代表のタガート選手と2トップを組みました。

セレッソ大阪 浦項スティーラーズ
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 31 カン ヒョンム
DF 2 松田 陸 DF 4 チョン ミングァン
6 チアゴ 46′ 10 カン サンウ
14 丸橋 祐介 13 クォン ワンギュ
24 鳥海 晃司 17 シン グアンフン
MF 4 原川 力 75′ 30 キム リュンソン
5 藤田 直之 32 パク スンウク
23 乾 貴士 MF 6 シン ジノ
25 奥埜 博亮 65′ 8 マリオ クヴェシッチ 60′
FW 9 アダム タガート 65′ 16 イ スンモ
34 山田 寛人 86′ FW 82 マヌエル パラシオス 90+2′
控えメンバー 控えメンバー
GK 50 松井 謙弥 GK 41 チョ ソンフン
DF 26 小池 裕太 DF 2 アレックス グラント
3 進藤 亮佑 3 イ グァンジュン
33 西尾 隆矢 46′ MF 14 オ ボムソク
MF 18 西川 潤 65′ 57 イ スビン
30 喜田 陽 79 コ ヨンジュン 60′
FW 20 大久保 嘉人 75′ FW 25 キム ソンジュ
22 松田 力 77 イム サンヒョプ
28 中島 元彦 86′ 88 クォン ギピョ 90+2′
29 加藤 陸次樹 65′ 9 キム ヒョンソン
監督 監督
小菊 昭雄 キム ギドン

そして、ベンチには10人のメンバーが入ることができたので、負傷明けの進藤選手などがベンチ入していますね。

リーグ戦とACLは、どういうメンバー構成で戦うかに注目していましたが、CBは歩夢を休ませてチアゴ・鳥海のコンビで来たのは私の予想通りではありました。

2トップはタガートと、寛人(山田選手)かムツキ(加藤選手)で来るかなと思っていたのと、NJ(西川潤選手)をスタメンで使うかもと予想していたので、それは外れましたw。

でも、おっくん(奥埜選手)が負傷開けでスタメンに戻ってきたのは、今後の戦いを考える上では頼もしい限りかと思います。

試合展開

前半

私自身の予想通り、キックオフには間に合いませんでしたw。

そして、席に座ってカメラを構えられたのが、自陣のリキ(原川力選手)から、タガート選手に長い縦パスのスルーパスが通ったシーンでした。

これを左サイドにいたおっくん(奥埜選手)に落とすタガート選手

タガート選手からのボールを受けておっくん(奥埜選手)がドリブルで相手ゴール前をうかがっていきます

右サイドバックでフィードを送る陸

この日も攻守に奮闘していた不動の右サイドバック陸(松田陸選手)

ポストプレーで相手を背負いながらボールを落とすタガート選手

右CBに入ったチアゴ選手

CBはチアゴと鳥海選手のコンビ

鳥海選手が入ったときは、渋い低めのよく通る声で周囲に指示を出している声がよく聞こえます。この日もチアゴ選手や周囲にいろいろと指示だしてました。

そしてもう一人、指示出しという意味では重要な選手のナオ(藤田選手)

中盤のボランチに入り、立ち位置・ビルドアップでの展開などを指示していますね。

この日はゲームキャプテンのジンヒョン

韓国チーム相手だと、やはり燃えるのでしょうかね。

右サイドのスローインでボールを持つ陸(松田陸選手)、かっこいい表情

ファウルをした後に審判に注意を受ける陸(松田陸選手)

左SHで抜群のテクニックをベースに攻守に奮闘していたヌイヌイ(乾選手)

前半の序盤はセレッソが浦項陣に攻め込むシーンも作っていましたが、ビルドアップで相手の守備のプレスを外して前にボールを運ぶことがなかなかできず、徐々に相手ペースになっていきます。

セットプレーで指示を出しているジンヒョン

FKの守備ライン

右SHに入り、クサビのパスを受けたり、間でボールを受ける動きをしていた寛人(山田選手)

裏抜けやピンポイントで合わせることが得意なタガート、もっと上手く使いたいですね。

ボランチで出場のリキ(原川力選手)

同じくボランチのナオ(藤田選手)

ビルドアップから左サイドに展開し、マル(丸橋選手)がドリブルで長距離を運び相手ゴール前に迫るシーン

久々に復帰のおっくん(奥埜選手)

ポストプレーでもう少し起点になってくれるといいなと思うタガート

そして、前半25分にコーナーキックから、ニアにボールを合わされて、ヘディングで後ろにボールがこぼれたところを、相手選手が押し込み先制。

苦しい展開の中で耐えていたセレッソですが、セットプレーから失点してしまいます。

セレッソボールのキックオフで試合再開。ナオ(藤田選手)が蹴るんですね。

ペナルティエリア内で足でボールを扱うジンヒョン

そして、失点直後の28分にはセレッソにビッグチャンス。左サイドのヌイヌイ(乾選手)がドリブルで中に切り込んでいきながら、右サイドを上がってきた陸(松田陸選手)にスルーパス。

これをペナルティエリア内で受けた陸(松田陸選手)がワントラップして、右足のアウト再度でコースを狙ってシュート!!

これは相手GKにセーブされてしまいますが、こぼれ球をつなぎ、再び陸(松田陸選手)から、ゴール前にポジションを取っていたタガート選手にクロス。

フリーでヘディングシュートを放ったタガート選手のシュートは、惜しくも右ポストを直撃。ゴールとはなりませんした。

このシーン、副審がオフサイドのフラッグを上げて、オフサイドの判定になりましたが、リプレイの映像で見る限りはオンサイドでしたので、きっちりとゴールを決めたかったところでした、

その後、先制点を奪った浦項が前に積極的に出てこなくなったこともあり、セレッソが相手ゴール前に迫るシーンが増えてきます。

これは右サイドからナオ(藤田選手)のロングスローをチアゴ選手が競るシーン

守備でも気合いの入った表情の陸(松田陸選手)

CBで落ち着いたプレーと周囲を統率していた鳥海選手

相手コーナーでの守備のシーン

ジンヒョンがジャンプしてキャッチ

そして、前半は0−1のスコアで終了。ハーフタイムに入ります。

ハーフタイム

ハーフタイムのアップシーン、隆矢(西尾選手)

鳥かご中の嘉人(大久保選手)

髪を直している陽(喜田選手)

ベンチメンバーが鳥かごをしているので、ハーフタイムでのメンバー交代はないのかなと思ってみていたら、隆矢(西尾選手)がアップのテンポを上げ始めました。

ビルドアップの部分・パスの判断・対人プレー等、前半課題があった部分なので「チアゴと交代だな」と思いました。

アップのテンポを上げている隆矢(西尾選手)

アップを終えて引き上げる陽(喜田選手)ともっくん(中島選手)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする