シェアする

2021J1リーグ第1節 セレッソ大阪 vs 柏レイソル(開幕戦)

シェアする

2021セレッソの開幕戦は嘉人・タツのゴールで2-0での白星発進!

2021シーズンのJ1リーグが始まりました!

オフシーズン中は監督交代や選手の出入りに伴い、あまりポジティブではない注目を集めたセレッソ大阪。個人的にも色々と思うところ・言いたいことはありました。

しかし当ブログは「応援を楽しむ」というベースで書いているので、今いる選手・監督・チームを今シーズンも応援していきたいと思います。

そして、シーズンの開幕戦は、餅ダービーとも言われる柏レイソルとの一戦。ヨドコウ桜スタジアムは6月からの利用予定のため、ヤンマースタジアム長居で行われました。コロナ禍の緊急事態宣言の中、5000人上限での試合となりました。

試合は、序盤は柏レイソルに押し込まれる時間がありましたが、徐々に攻勢に転じると相手に退場者が出たこともあり、嘉人(大久保選手)のゴールで先制すると、後半にはタツ(坂元選手)のゴールで2得点。守ってもJ1デビュー戦・初スタメンの19歳西尾選手と、20歳の歩夢(瀬古選手)の若いCBコンビとGKジンヒョンを中心に無失点で抑えきり、2-0の快勝。開幕戦を勝利で飾りました!!

セレッソ大阪 2 前半 0 0 柏レイソル
1 後半 0
42’ 大久保 嘉人
85′ 坂元 達裕
得点

この試合からVAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)が復活。

マル(丸橋選手)のハンドで、歩夢(瀬古選手)のゴールが取り消される判定の中で、スタジアム内が笑いに包まれるという珍事件もありましたが、無事勝利で開幕戦を飾れてよかったと思います。

また、この日、J1デビューだった西尾選手。

U23では高校生の2種登録の時からJ3リーグへの出場経験は豊富。J1でもやれるとは思っていましたが、相手のFW陣、特にクリスティアーノ選手とのマッチアップでもほぼ負けることなく対峙して、守備面で貢献。また、セットプレーのこぼれ球を強烈なボレーシュートを放つなど、攻撃面でもいい面を見せていました。

CB陣が手薄というチーム事情での出場とはいえ、またいい選手が出てきたなという楽しい開幕戦となりました。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 4,481人
天候/気温/湿度 晴 / 9.1℃ / 32%
主審 村上 伸次
副審 武部 陽介、馬場 規
第4の審判員 上原 直人
VAR 小屋 幸栄
AVAR 柿沼 亨
スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

2021開幕戦、柏レイソル戦のスタメン

注目なのは、嘉人のスタメン。西尾くんのデビュー、原川選手のセレッソデビューあたりでしょうか。

セレッソ大阪 柏レイソル
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 17 キム スンギュ
DF 2 松田 陸 DF 6 高橋 峻希
14 丸橋 祐介 25 大南 拓磨
15 瀬古 歩夢 44 上島 拓巳
33 西尾 隆矢 4 古賀 太陽
MF 4 原川 力 MF 7 大谷 秀和 46*’
10 清武 弘嗣 84′ 26 椎橋 慧也 46*’
17 坂元 達裕 18 瀬川 祐輔
25 奥埜 博亮 FW 10 江坂 任
FW 20 大久保 嘉人 61′ 19 呉屋 大翔 37′
32 豊川 雄太 70′ 9 クリスティアーノ
控えメンバー 控えメンバー
GK 50 松井 謙弥 GK 46 松本 健太
DF 26 小池 裕太 DF 15 染谷 悠太 37′
3 進藤 亮佑 20 三丸 拡
MF 5 藤田 直之 84′ MF 27 三原 雅俊 46*’
FW 13 高木 俊幸 61′ 8 ヒシャルジソン 46*’
28 中島 元彦 FW 31 イッペイ シノヅカ
29 加藤 陸次樹 70′ 37 鵜木 郁哉
監督 監督
レヴィー クルピ ネルシーニョ

レイソルの元セレッソ関係では、染谷選手はベンチ入りしていますが、山下選手はベンチ外ですね。

スタジアム到着~試合開始まで

スタジアムグルメとウォーミングアップ

今年もピッツア・ロトロさんにお世話になりました。この日は「あすかルビー」のピッツア。いつも出来立てが食べられるので本当に美味しいです。

GKウォーミングアップが始まりました

スタメンの嘉人は気合い入ってる感じですね

期待のセンターバック2人がハーフウェイライン付近でアップ中

サブメンバーが鳥かご中。もっくん(中島選手)はピンクのスパイクですね。

(きっと緊張してそう)アップ終了後の西尾選手

選手紹介

新シーズンなので、ホームでの選手紹介の映像(動画)がどうなっているのか楽しみですよね。

ツイッターでアップできる秒数の制限もあるので、フルバージョンはYoutube

紹介前の気分を高揚させる動画と、選手紹介動画と2つに分けてツイートしました


この選手紹介が始まるまでのカッコいい動画の部分は何と呼ぶのが正解なんでしょうね。ワクワクして気分が上がるので、盛り上げ動画?煽り動画?(いい表現があれば教えてくださいw)

そして、選手紹介動画はコチラ

個人的にはスタジアムDJの西川さんの声聞くと、気分も上がるし好きですね。あと、この日もレイソルの選手紹介のとき、染谷選手のアナウンス後にはセレサポから拍手があったのですが、それが収まるまで次の選手名をアナウンスせず、間を空けて待ってくださるとこも大好きですね。

選手整列

フラッグシンフォニーが復活できる日が早く来るといいなと思いながら、整列を見ていました。

整列もV字ではなくなりましたね。あれ、かっこよくて個人的には好きでした。

試合詳細(前半・後半)

前半

キックオフ前の両チームキャプテン

円陣を組む前の給水。西尾選手が気になってしまいパチリ。

試合開始前の円陣

若いセンターバック2名、歩夢・西尾選手がハイタッチ

この日もいい動きを見せていた陸(松田選手)

序盤戦

そして、試合が始まって序盤にヒヤッとしたシーンがコチラ。

キヨ(清武選手)がボールをキープした際に、相手のプレスを受けて、呉屋選手がキヨの足を踏んでしまったシーン。現場では接触があったこと以外はわかりませんでしたが、DAZNで後で見る限りはグネッと足がなっていたので、大事に至らずに本当によかったと思いました。

昨シーズン、ケガ無く乗り切れたキヨなので、ケガなく充実したシーズンを過ごして欲しいものです。

ボールにからむ嘉人

序盤押し込まれる中でのセットプレーのシーン

徐々にボールを受けれるようになって、嘉人が中に運んでシュート

歩夢がビルドアップでパスを送ります

そして、このシーンもビッグチャンスでした。タツが中にクロスを送り

ペナルティエリア内でトヨがボレーシュート!ゴール左隅にコースよく飛びますが、相手GKのキム・スンギュ選手がビッグセーブ

歩夢の先制ゴール未遂(VARで取り消し)

セットプレーからのこぼれ球を歩夢が蹴りこみ、先制ゴールか!?のシーンです。

みんな笑顔で歩夢に駆け寄ります

コーナーを蹴ったタツにも歩夢は駆け寄りますが

ハグはせず、右コーナースポットを目指して走る歩夢

右コーナーで歓喜の輪ができて解けたシーン

開幕戦でのゴール(未遂)でいい笑顔の歩夢

と、そこでVARのチェックが入り

結果、オンフィールドレビューに移り

スタジアム内に映像が映り、みんなで確認。あ、ハンドだったかどうかか?と思いきや

次の映像で場内爆笑。「マル、それはハンド!」という感じでした。

結果、VARは故意のハンドかどうかの確認だったように思われ、マル(丸橋選手)にイエローカードが出されて、ハンドの反則でゴールは取り消しとなりました。

まあ、これでゴール認められなくてよかったとは思います(笑)。去年のセレッソはハンド取ってもらえなくて泣いてましたが、今回はハンド取られたけど、笑いも取れたような楽しいハンド(?)でした。

相手選手の退場とCBコンビの奮闘

そして2度目のVAR。今度はパスを受けてゴールに向かって抜け出した嘉人を、相手DFの上島選手が手をかけて倒してしまい、一発レッドカードで退場のシーンでした。

DOGSO(ドグソ:決定的な得点機会の阻止)の4要件。反則とゴールの位置・攻撃の方向・コントロールできているか・守備側の選手の位置と数、の4つは全て満たしているので、あとはオフサイド等の反則がなかったどうかのVARだったように思います。

そして、特には問題なかったため、相手選手は退場となりました。

相手選手が10人になった影響も少なからずあったとは思いますが、西尾選手は本当によかったと思います。

相手FWのクリスティアーノ選手と対峙してほぼ跳ね返してましたし、相手が11人の時も守備の場面で安定的な仕事をしていました。あと攻撃の際のこぼれ球への反応・対応もよかったと思っています。

嘉人のゴール

前半押し込みながら、まだゴールがなかったセレッソですが、ついに待望の先制点が入ります。

右サイドの陸からのクロスをニアで合わせた嘉人がゴール!!!

ゴール裏を颯爽と走り

飛び上がってジャンプして雄叫びをあげます!

クロスを上げた陸とハグして

他の選手も集まってきて祝福

カメラに向かってポーズをとる、陸・マル・歩夢・嘉人w

西尾選手とは年齢差は2倍ですよね(38歳・19歳)

応えるガッツポーズもカッコよいですね

西尾選手は、クロスをあげた陸も祝福してました(いい子だ)

終了間際のおっくん(奥埜選手)のシュート

リードした直後、キヨのドリブルからチャンスを作ります

ペナルティエリアの手前でおっくん(奥埜選手)が相手DFを交わして

左足でシュート!これは惜しくもゴール左のサイドネットに当たりゴールならず。

セレッソが1点リードで後半に入ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする