シェアする

2020プレシーズンマッチ 京都サンガFC vs セレッソ大阪(新スタジアム:こけら落とし)

シェアする

プレシーズンマッチ:京都サンガFC vs セレッソ大阪 ~「サンガスタジアムby KYOCERA」こけら落とし~

シーズン開幕を控えた2020年2月9日(日)に、プレシーズンマッチとして京都サンガFCと対戦したセレッソ大阪。この試合は、京都サンガFCの新スタジアム「サンガスタジアム by KYOCERA」のこけら落としマッチとして開催されました。

「サンガスタジアム by KYOCERA」のスタジアムガイド はこちらの記事で確認ください。

京都サンガFCのホームスタジアム:サンガスタジアム by KYOCERAのスタジアムガイド アウェイ観戦の際に書いているスタジ...

少し雪がちらつく寒い天候でしたが、新スタジアムでの初の試合という興奮と、ピッチが近く両チームが見せる攻防に、寒さを感じないくらいの熱気に包まれたような試合だったように思います。

昨シーズンのメンバーを中心にロティーナ監督の2シーズン目を戦うセレッソと、監督が代わり選手も少し入れ替わったサンガ。試合はセレッソが押し込む展開で進みます。新加入の右MFの坂元選手(タツ)がチャンスを作っていくと、12分にその坂本選手(タツ)のゴールでセレッソが先制。前半同点に追いつかれるものの、後半におっくんのゴールで追加手を奪ってリードしたセレッソ。最後は、昨シーズンの大怪我から復活したとっくんが後半アディショナルタイムにチーム3点目を奪い、3-2のスコアでセレッソが勝利しました。

京都サンガFC 2 1 前半 1 3 セレッソ大阪
1 後半 2
26’ 庄司 悦大
90+5’ ピーター ウタカ
得点 12’ 坂元 達裕
64’ 奥埜 博亮
90+2’ 都倉 賢

GKがジュンスだったことと、右MFが坂元選手(タツ)だったこと以外は、昨シーズンのレギュラーメンバーで戦って見事勝利。プレシーズンマッチでいろいろと試している段階だとは思いますが、昨季からの積み上げと新戦力が融合し始めているとの印象を受けました。シーズン前としては期待感でわくわくすることができました。

スタジアム サンガスタジアム by KYOCERA
入場者数 17,938人
天候/気温/湿度 曇 / 6.7℃ / 50%
主審 松尾 一
副審 馬場 規、岩田 浩義
第4の審判員 岡 宏道

この日のサンガスタジアム by KYOCERAは、こけら落としマッチということもあり、前売りでチケットは完売。21,600人収容のスタジアムで、観客は18,000人弱でバックスタンド/3階席(2層目)を中心に少し空席がある状況でしたが、まずまずの入りだったのではないでしょうか。

スタジアムガイドでも書きましたが、臨場感抜群で試合も楽しめるうえに、フードコードやボルダリング施設や物産館などもあって、試合観戦以外にも楽しめる複合型スタジアムですので、また行きたいなと思うスタジアムでしたね。是非、J1の舞台で戦いたいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合前

試合前のアップ

この日のGKアップで登場した2人、もぎしゅーとジュンス

この2人をみて「あれ、ジンヒョンは?永石は?」と思い少し驚きましたが、キャンプでの練習試合ではジュンスが出てたことを思い出し、ジュンスのスタメン出場に期待が膨らんだ瞬間でした。

鹿児島で成長した姿を直に観てみたいと思いましたし

U23で見ていた茂木がトップチームの試合にベンチ入りするのも、プレシーズンマッチとは言え、感慨深いものがありました

選手のアップを見つめる2人のセレッソOB(播戸竜二さん・鈴木悟さん)

そういえば鈴木さんはサンガOBでもありましたね。

フィールドプレーヤーの選手たちも入ってきて、ゴール裏に挨拶です

フィジカルコーチが今シーズンから変わったので、試合前のアップのやり方も変わりましたね(ウェアも明るい色になりました)

輪になってストレッチ

豊川選手、ゴールに期待したいですし、早く直にプレーを観てみたいです

この日はベンチスタートの歩夢

オープニングセレモニー

こけら落としということで、オープニングセレモニーがありました

京都府の西脇知事の挨拶

京セラの山口会長の挨拶

序幕式

クラブ名がスタジアム名の中に入ってるっていいですね。

選手入場

パワグロを歌うセレッソ大阪ゴール裏

引いて撮った写真がコチラ

2階(1層目)がセレッソ大阪(ビジター自由)で、3階(2層目)はホーム自由席なので、ピンクに染まっていたのは下段だけですが、ピッチに近くていいですね。

両チームの選手が入場しました

サンガ側(ホーム)のゴール裏は紫(パープル)に染まっていますね。

メンバー

京都サンガFCのメンバー

サンガのメンバーはずっとは追いかけていないのですが、セレッソにも在籍していて今はサンガに戻った安藤選手がスタメンです。あとはピーター・ウタカ選手などの新加入選手もスタメンに入っています。

新加入の李選手もベンチ入りしています。

セレッソ大阪のメンバー

対するセレッソのメンバーがコチラ

京都サンガFC戦のスタメン(この写真のみセレッソ公式から)

スタメンは、ジュンス・坂元(タツ)以外は、昨シーズンのスタメン組が中心ですね

新加入のルーカス ミネイロがベンチ入りしていたり、曜一朗・とっくん・豊川選手なども楽しみな攻撃陣がベンチに控えています。

西川潤選手・中島元彦選手・前川大河選手などは、ベンチ入りは叶わずでした。

試合前の整列シーンを撮ろうとしたのに、準備が間に合わず、こんな写真になってしまいましたw

キックオフ前の両チームキャプテンのコイントス

セレッソはキヨ・サンガは安藤選手(元セレッソ)がキャプテンでした

試合詳細

前半

試合前の円陣

そしてハイタッチ、ジュンスと坂元選手(タツ)の見える写真をチョイスw

キックオフ直後くらいは小雪が舞ってました

セレッソ陣での相手ボールのFK

FKに備えるジュンス

そして最初の決定機はセレッソ。4分に右MFに入った坂元選手がクロス。このクロスにゴール前にフリーで走りこんだキヨがヘディングシュート!

これはキーパーにキャッチされてしまいましたが、いきなり訪れたチャンスとそのクロスを送った坂元選手に俄然注目したシーンでした。

この寒い中、半袖ユニのヨニッチ。副キャプテンにも就任して頼もしさも増した印象ありますね

ボールを握ってセレッソペースで試合は進み、京都ゴールに迫っていきます。

このシーンでは、キヨがペナルティエリア外の左でボールを持つと、ナオ(藤田選手)がオーバーラップ

ナオにキヨからのパスが出て、ゴールライン際まで進入したナオがクロス

京都ゴールを脅かしていくセレッソ、ゴールはそのうち奪えそうな予感がしていました。

坂元選手(タツ)の先制点

そして生まれたのが、12分の坂元選手(タツ)の先制点!

4分のクロスと同じようなシーンで、右サイドでボールを受けた坂元選手が、後ろから上がってきた陸が相手DFを動かして空いたスペースも使って、ゴール前に速いクロスを送ります。

このボールが直接ゴールに吸い込まれて、セレッソが先制!!

セレッソでの初ゴールを挙げた坂元選手を祝う、デサバトと陸

ゴール後の雄叫びが嬉しそうな坂元選手

「デキる上司感」があふれ出るナオ(藤田選手)も祝福

他の選手たちも集まってきます

キヨの笑顔もいいですね

ブルーノにも祝福されて

帰陣に向けて走り出す坂元選手

笑顔もいいですね!

先制してからも危なげなく、試合を運ぶセレッソ。両ボランチが的確なポジショニングでボールを運んだり、守備面で貢献していると実感。

まずはデサバト。本当にいて欲しいところにいる選手

ナオ(藤田選手)もボールを上手く散らして、安定感があります

相手ボールのセットプレーのシーン。ジュンスもまずまずのプレーを見せていたと思います。

ボールを回すシーンでは、「あ、そこ見てたんや(そこに出す!)」というくらい、攻撃の起点になれていたジュンスでしたが、中途半端なフィードもいくつか見られていました。

そして、相手にボールを奪われてからの一連の攻撃の中で、こぼれ球を相手の庄司選手にゴールされてしまい、同点に追いつかれてしまいます。

セレッソのコーナーキックのシーン。前半はこの2人(キヨ・タツ)がショートコーナーでリスターとするというシーンが多かったですね。

このセットプレーでの坂元選手のドリブルでの突破もかなり魅力的だなと思ってみていました。

前半終了間際には、左サイドのタッチライン際の一連のプレーで、相手のウタカ選手が熱くなってしまい、ヤス(木本)に詰め寄るシーンもありました。

それほど怒るようなシーンではないように、傍目では思いましたけどね。そして、副キャプテンのヨニッチがサッとフォローに入っていたので、こういう部分でもなんか頼もしいなと思ってまっした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする