シェアする

2018 なでしこリーグ1部 第1節 日テレベレーザ vs セレッソ大阪堺レディース(AWAY)

シェアする

雪の残る味スタ西に乗り込み昨季女王に善戦するも力尽きて敗戦。次戦以降に期待

いよいよ「プレナスなでしこリーグ」のリーグ1部が開幕しました。

今年から1部に昇格したセレッソ大阪堺レディースの開幕戦は、なんと昨シーズンの女王「日テレ・ベレーザ」といきなり対戦することになりました。

自分たちのプレーがどこまで通用するのかを試すには格好の相手でした。

この季節に積雪があった関東地方、味の素スタジアム西競技場も雪が積もっていました。グラウンド状態は良くない中でしたが、セレッソ大阪堺レディースの選手たちは積極的な守備から、攻撃も仕掛けていき先制点を挙げます。

日テレ・
ベレーザ
3 1 前半 1 1 セレッソ大阪
堺レディース
2 後半 0
44′ 阪口 夢穂
53′ 長谷川 唯
86′ 宮澤 ひなた
得点
25′ オウンゴール

しかし、最終的には逆転され3-1で敗戦してしまいました。

主審 井脇 真理子
副審 加藤 寛之、三國 真緒
第4の審判員 富井 玲子
入場者数 641人
天候

この試合はライブ配信をしていたので、同じ時間帯に行われていたU23の試合も見ながら、ライブ配信でレディースの試合を見ていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

この日のスタメンはコチラ(写真はすべて公式からです)

グラウンドが雪で真っ白です…。

■セレッソ大阪堺レディース
—————–
GK 21 山下 莉奈
DF 5 前川 美紀
DF 4 脇阪 麗奈
DF 18 筒井 梨香
DF 7 北村 菜々美
MF 6 井上 陽菜
MF 10 林 穂之香
MF 8 松原 志歩
MF 9 野島 咲良
FW 13 矢形 海優
FW 11 宝田 沙織
—————–
控え
GK 1 福永 絵梨香
DF 28 田畑 晴菜
MF 15 古澤 留衣
MF 17 善積 わらい
FW 16 田中 智子
FW 20 玉櫻 ことの
FW 22 百濃実結香
—————–
監督 竹花 友也
—————–

■日テレ・ベレーザ
—————–
GK 1 山下 杏也加
DF 13 宮川 麻都
DF 2 清水 梨紗
DF 22 岩清水 梓
DF 6 有吉 佐織
MF 8 上辻 佑実
MF 20 阪口 夢穂
MF 5 隅田 凜
FW 7 中里 優
FW 9 田中 美南
FW 14 長谷川 唯
—————–
控え
GK 16 西村 清花
DF 23 原 衣吹
DF 4 土光 真代
MF 17 三浦 成美
FW 15 宮澤 ひなた
FW 19 植木 理子
FW 11 鳥海 由佳
—————–
監督 永田 雅人
—————–

試合展開 

この日は雪であいにくのピッチコンディション。

でも、セレッソは、積極的な守備から攻撃を仕掛けていきます。

前半はピッチに雪が残る状態のなかコントロールやボールを運ぶことが両チームとも難しい状態でしたが、前から守備に行くセレッソ大阪堺レディースは、相手からボールを奪うと、テンポよくパスを繋ぎながら攻めていく場面も作ります。

キャプテンの林選手は互角以上に渡り合っていました。

そして25分、相手ボールを奪うと、林選手が右サイドの野島選手にパス。これを野島選手がクロス。中に松原志選手など、セレッソの選手が走りこみボールに合わせようとするところ、相手GKとDFが処理を誤りオウンゴール。

セレッソ大阪堺レディースが先制します!!オウンゴールではありましたが、自分たちの積極的な攻撃が実った形での得点でした。

そして、このまま1点リードで前半を終えたかったですが、セットプレーから、ヘディングで決められてしまい、1-1で後半に。

後半に入ると、ピッチに残る雪も徐々に減ってきて、ベレーザがパスを回しながら攻めてくる場面も増えてきます。

そして、後半開始まもなくの53分に、DFラインのスペースに縦パスを入れられると、相手の長谷川選手がゴール。ついに逆転を許します。

その後は、セレッソ大阪堺レディースも反撃を試みますが、なかなかミスも多く、攻撃をさせてもらえません。

そして、86分にはダメ押しのゴールを奪われてしまい、3-1で試合終了となりました。

試合終了後の整列のシーン。やはり悔しそうな表情ですね。

感想など

昨季女王との試合でどうなるかと思ってみていたら、前半終了間際までは、セレッソ大阪堺レディースの思うように試合は運べていたように思えます。

もちろん、相手にパスを回されて崩されるシーンもありましたが、積極的な守備で相手を自由にさせず、自分たちも果敢に攻撃を繰り出し、オウンゴールとはいえ先手を取って、自分たちのペースで試合が運べていました。

それだけに、前半終了間際の失点は痛かった気がします。

後半は雪もだいぶ融けて、ピッチ状態もよくなってきた中で、相手のミスが減ると、なかなか厳しい部分はありました。

でも、自分たちがやりたいことができていた時間帯も結構あったように思います。

次節の対戦はINAC神戸(昨シーズン2位)で、強豪が続きます。でも、次はホームのJ-GREEN堺なのと、1戦目で通用した部分もわかったと思うので、結構いい試合をしてくれるように思います。

観に行きたいのですが、試合時間がU23と被っているので、そこが残念なところです…。

ほんま、時間差で両チームともキンチョウでするとか、そういう開催の仕方とかやってくれないものでしょうか。そしたらお客さんがもっと集まっていいと思うのですが、難しいのでしょうかね。

何はともあれ、次節もがんばれ!セレッソ大阪堺レディース!

勝ち点とろう!!

試合詳細はコチラ

2018プレナスなでしこリーグ1部 日テレvsC大阪堺 ハイライト動画

2018プレナスなでしこリーグ1部 第1節 日テレベレーザ vs セレッソ大阪堺レディース(なでしこリーグ公式)

なでしこリーグ 第1節 日テレ戦|開幕戦レポート(レディースブログ)

こんにちは大変ご無沙汰してしまいました。U18の全国大会を終えて、私がぶっ倒れていました。そして、選手た…

公式記録(PDF)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)