シェアする

2019 J1リーグ 第17節 湘南ベルマーレ vs セレッソ大阪 (AWAY)

シェアする

ロティーナセレッソが攻守で平塚を圧倒。奥埜のゴールとキヨのゴールで2得点を奪い、無失点(クリーンシート)で快勝!!

2019シーズンのJ1リーグも第17節。前半戦の折り返しの試合の対戦相手は、昨季のルヴァンカップ王者の湘南ベルマーレです。湘南は直近のリーグ戦では連敗中で下位に沈んでいますが、セレッソとしては昨季のルヴァンカップの準々決勝で手痛い敗戦をした時のイメージが強いためか、侮れない相手という印象です。

また、セレッソの下部組織育ちで、セレッソを退団後に長崎総科大附属高校に移籍して今シーズンから湘南に加入した鈴木冬一選手が在籍していることからも、少なからず気になってしまう対戦相手です。

試合の方は、相手のポジションを動かしながら攻撃を組み立てていくロティーナ監督の戦術が見事にハマり、前半は無得点だったものの、後半に陸のクロスから奥埜が詰めて先制すると、終盤にキヨが今季初得点を挙げて2点のリードを奪います。そして、湘南の攻撃を危なげなく無失点に抑えこんで、2-0とクリーンシートで快勝しました。

湘南ベルマーレ 前半 0 2 セレッソ大阪
後半 2
得点 51’ 奥埜 博亮
83’ 清武 弘嗣

この勝利で、セレッソ大阪は8勝2分7敗の勝ち点26として前半戦を勝ち越し、順位も7位まで浮上しました。

スタジアム Shonan BMW スタジアム平塚
入場者数 12,821人
天候/気温/湿度 雨 / 26.1℃ / 89%
主審 福島 孝一郎
副審 三原 純、木川田 博信
第4の審判員 大川 直也

日曜日のナイトゲームで行われた試合でしたので、調整がつけば現地観戦を考えてはいたのですが、残念ながら都合が合わず、DAZNでの観戦となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

湘南ベルマーレ戦のスタメン(写真は全てセレッソ公式より)

フォーメーションは4-4-2で、最近、結果を出しているフォーメーションで臨みます。

スタメン発表時は、DF登録の木本・歩夢・ヨニッチの3名がスタメン入りしていたので、3バックで3-4-2-1のフォーメーションかと予想もしていましたが、蓋を開けてみると、いつも通りの4-4-2の布陣で、歩夢とヨニッチがCBに入り、ボランチに木本が入る構成になっていました。歩夢に代わってデサバトがベンチに回った以外は、最近のリーグ戦の先発メンバーが並びました。

そして対する湘南は、冬一(鈴木選手)が右MFに入る3-4-2-1の布陣で臨んできました。

湘南ベルマーレ セレッソ大阪
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 1 秋元 陽太 GK 21 キム ジンヒョン
DF 13 山根 視来 DF 3 木本 恭生 80′
8 大野 和成 15 瀬古 歩夢
5 杉岡 大暉 22 マテイ ヨニッチ
MF 28 鈴木 冬一 69′ MF 2 松田 陸
16 齊藤 未月 5 藤田 直之
18 松田 天馬 14 丸橋 祐介
23 小野田 将人 25 奥埜 博亮 71′
FW 39 武富 孝介 FW 7 水沼 宏太
11 山﨑 凌吾 46*’ 10 清武 弘嗣 83′
7 梅崎 司 74′ 20 ブルーノ メンデス
控えメンバー 控えメンバー
GK 25 松原 修平 GK 1 圍 謙太朗
DF 3 フレイレ DF 16 片山 瑛一
MF 17 秋野 央樹 23 山下 達也 80′
19 金子 大毅 MF 32 田中 亜土夢 83′
50 古林 将太 69′ 6 レアンドロ デサバト
FW 15 野田 隆之介 46*’ FW 13 高木 俊幸 71′
9 指宿 洋史 74′ 34 山田 寛人
監督 監督
曺 貴裁 ロティーナ

ベンチメンバーも、最近のいつものメンバーが並んでいて、FWは曜一朗ではなく寛人がベンチ入りしています。

試合展開

前半

セレッソボールでキックオフされた前半は、序盤は湘南が攻撃を仕掛けてきますが、すぐにセレッソが落ち着いてボールを回してペースを握っていきます。

湘南がプレスに来たとしても、CBとボランチを中心としたビルドアップで上手くプレスを剥がしてボールを展開することで、湘南のプレスをいなして、セレッソがいい形でボールをつないでいく場面が増えていきます。

右サイドハーフの宏太

左サイドハーフのキヨは比較的自由な位置でボールを受けて、前を向いてボールを運ぶシーンを数多く作ります

左サイドバックでプレスをかけるマル

そして、湘南の攻撃を、前線から連動した4-4-2のブロックで上手く抑えると、奪ったボールを相手に渡さずに、セレッソがボールを支配して相手のゴールに迫っていきます。

19分には右サイドのスペースに流れた奥埜から、ゴール前のブルーノに横パスが入るとワントラップしてブルーノがシュート。これは枠を外れますが、テンポのよい攻撃でリズムを作っていきます。

続く21分には、湘南からボールを奪いドリブルで持ち運んだ宏太からブルーノにスルーパスを送りますが、オンサイドの位置にいたブルーノがオフサイドの判定。DAZNの解説もオンサイドだと認めていたシーンでしたが、残念な判定でシュートまでは持ち込めませんでした。

そして、オフサイドといえば、38分にもディフェンスラインからのビルドアップから、左サイドに流れた歩夢にパスが通ると、これをダイレクトで相手DFラインの裏に抜け出したブルーノにスルーパス。フリーで抜け出したブルーノが受けようとしましたが、これもオフサイドの判定。確実にオンサイドというくらい、わかりやすい位置関係でしたが、なぜか副審の旗が上がってしまい、2度も不可解な判定でチャンスがフイになってしまいました。

相手に決定的なシーンを作らせないものの、セレッソも決定的なチャンスを作れないまま前半はスコアレスで終了します。

(次ページに続く)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする