シェアする

2019 J1リーグ 第7節 セレッソ大阪vs北海道コンサドーレ札幌

シェアする

ルヴァンカップ快勝の流れを活かせず、シュート数も相手に上回られての残念な敗戦。Jリーグデビューの西川君のプレーはよかった

J1リーグの第6節までを2勝1分3敗の勝ち点7で11位につけるセレッソ大阪。第7節の3日前の4月10日(水)に行われたルヴァンカップでは、リーグ戦とメンバーを入れ替えて戦い3-0で快勝。カップ戦の勢い・流れを活かしてリーグ戦でも勝利を挙げたいところです。

対する札幌は、ここまで2勝4敗の勝ち点6で15位、今一つ流れに乗れていないところで、こちらも勝利して勝ち点を積み上げたいところ。

試合の方は、一進一退の攻防でお互いがチャンスを作りますが、最後は両GKが立ちはだかり得点を許さない展開で進みます。相手GKのソンユン(元セレッソなのでこの呼び方で)に何度も決定機をセーブされ得点を奪えずにいると、終盤にセットプレーから失点してしまい0-1で敗戦。リーグ戦で勝ち点を積み上げることができませんでした。

セレッソ大阪 0 前半 1 北海道コンサドーレ札幌
後半 1
得点 80’ 進藤 亮佑

この敗戦で、順位は13位に後退してしまいました。ただ内容としては悪くなかったですし、勝てる試合でもあったと思いますので、悲観することなく今の戦術を積み上げて、チャレンジして行ってほしいと思います。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 15,125人
天候/気温/湿度 晴 / 17.4℃ / 25%
主審 井上 知大
副審 山内 宏志、松井 健太郎
第4の審判員 田尻 智計
スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合開始前・スタグル

いきなりスタジアムグルメのネタからw

PIZZA ROTOLO(ピッツァ ロトロ)

某セレサポさんの情報に思いっきり影響され、試合開始前にナポリピッツァを移動販売されているピッツァロトロさんに、いそいそと買いにいってきました!

キッチンカーの中に、ドーンと構える石窯

カウンター側の窓からも石窯が見えます。

この日のメニューはこんな感じ

私はマルゲリータを頼みました

生地がふわふわ・モチモチしていて、本格石窯で焼いたピッツァがスタグルで食べれるなんて幸せですよね。出店されていたら、買いに行くかもですーw。

某セレサポさんのTwitterの写真でのテロ的なツイートにも触発されましたし、おそらくご本人が美味しそうに召し上がっているのを間近で見たのもあって、ついつい買っちゃいました。

PIZZA ROTOLOさんの情報

Facebookページ &  Twitter

試合開始前

試合前には、昨シーズンまで札幌に在籍していた都倉選手のチャントをセレッソのゴール裏が歌っていました。発売前に発売中止になってしまった「セレッソの恋人」の企画を意識して「セレッソの恋人9都倉賢」という煽るような横断幕もありました

そして、セレッソに在籍していた横山選手(脳腫瘍で闘病中)へのメッセージが両ゴール裏から出ていました。

札幌側はこんな感じ

この日は晴天のきれいな空が広がる気持ちいい天候で、フラッグ・シンフォニーがピッチ内で行われていました。

ゴール裏からは「カモン!セレッソ大阪(手拍子ありの楽しいチャント)」が歌われている中での、フラッグ・シンフォニーがキレイだったので動画で撮ってみました。

選手入場のタイミングのゴール裏

選手入場(フィールド内でフラッグ・シンフォニー)

メンバー

コンサドーレ札幌戦のスタメン

デサバトがボランチに復帰して、それ以外のメンバー構成は大きく変更がなく、このメンバーが現状のベストメンバーという位置づけなんでしょう。

メンバー構成はいつもと同じでしたが、4バックを中心とした攻撃・守備の陣形となっており、これまでの試合と違う布陣で戦っていました。

セレッソ大阪 北海道コンサドーレ札幌
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 25 ク ソンユン
DF 3 木本 恭生 DF 3 進藤 亮佑
16 片山 瑛一 20 キム ミンテ
22 マテイ ヨニッチ 5 福森 晃斗
MF 2 松田 陸 76′ MF 7 ルーカス フェルナンデス 66′
6 レアンドロ デサバト 10 宮澤 裕樹
11 ソウザ 8 深井 一希
14 丸橋 祐介 84′ 4 菅 大輝 84′
FW 8 柿谷 曜一朗 11 アンデルソン ロペス
9 都倉 賢 18 チャナティップ 90+4′
10 清武 弘嗣 69′ FW 9 鈴木 武蔵
控えメンバー 控えメンバー
GK 1 圍 謙太朗 GK 1 菅野 孝憲
DF 23 山下 達也 MF 17 檀崎 竜孔
29 舩木 翔 19 白井 康介
MF 5 藤田 直之 23 中野 嘉大 66′
51 西川 潤 84′ 26 早坂 良太 84′
7 水沼 宏太 76′ FW 13 岩崎 悠人 90+4′
FW 13 高木 俊幸 69′ 16 藤村 怜
監督 監督
ロティーナ ペトロヴィッチ

そして、この試合では特別指定選手の西川君がベンチ入りしています。

スタメンの相手GKはソンユンです

セレッソの守護神はもちろんジンヒョン

この2人、韓国代表をジンヒョンが引退して、ソンユンが代表に選ばれるようになってきたようですし、何かの縁らしきものを感じます。札幌で大きく飛躍したソンユンですが、本当によかったなと思います。セレッソ戦では活躍しなくてよいのに、活躍してしまうところがセレサポ的には微妙なところですがw。

試合詳細

試合開始前のコイントス

円陣

円陣後のハイタッチ

古巣対戦のとっくんは気合の入った表情

前半

試合は一進一退の攻防で始まります。

この日セレッソは4バック、守る時は4-4-2で中央を堅めるブロックを敷いて守ります。

相手がサイドにパスを出したところでサイドバックが寄せに行きます。

前半立ち上がりは、セレッソは右サイドを中心に、札幌は左サイドを中心に攻め合う展開になりますが、お互いチャンスを決めきることができません。

12分には左サイドを曜一朗が突破、ゴールライン付近の深い位置まで進入し、ゴール前に切り込んでシュート!

札幌ゴールを襲ったシュートは、GKソンユンが弾き、セレッソはゴールを奪うことができません。

コーナーキック時に攻め上がるヨニッチと木本、とっくん

キャプテンのキヨ

続いて右サイドバックの暎ちゃんが攻め上がり、ゴール前にクロスを送り、とっくんがシュートするシーンもありましたが、これは相手DFがブロック。

札幌にせめこまれ相手FWにシュートを打たれる場面もありましたが、これはジンヒョンがキャッチして、札幌に得点は与えません。

41分にはフリーキックからソウザが右足で強烈なブレ球のシュートを放ち枠をとらえますが、これもソンユンがセーブして、得点を奪うことができません。

そして前半はスコアレスで後半に折り返します。

(次ページに続く)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする