シェアする

2019 J1リーグ 第10節 松本山雅FCvsセレッソ大阪(AWAY)

シェアする

歩夢をスタメンに抜擢!5名先発入替で臨んだ松本戦は奥埜が1G1Aの活躍で快勝!ようやく勝てた!嬉しい!

前節、ホーム長居での大分戦を引き分けてリーグ戦での連敗を止めたセレッソ大阪。対戦相手ごとにフォーメーションや戦術を変えながら戦い、まずまずの内容で戦えているだけに勝利が何としても欲しいところ。第10節の対戦相手はアウェイ松本で、松本山雅との対戦です。

松本山雅のホームスタジアム サンプロアルウィンはサッカー専用のスタジアムで臨場感があることに加え、松本のチームカラー緑に染まり、サポーターの熱い応援でホームチームへの力強い後押しがあることから、楽に勝てる相手ではありません。

試合の方は、大分戦から5人を入替え、なおかつCBには若干18歳の歩夢をリーグ初先発に大抜擢。4-4-2の布陣で戦うセレッソが序盤から試合を支配し、21分にブルーノ・メンデスの先制点でリードを奪うとその後も松本山雅を圧倒。得点差は1点でありながら試合内容はほぼセレッソの展開で後半も終了間際、奥埜のゴールでようやくセレッソに待望の追加点が生まれ、2-0で快勝!リーグ戦3勝目を挙げました。

松本山雅 0 0 前半 1 2 セレッソ大阪
0 後半 1
得点 21’ ブルーノ メンデス
83’ 奥埜 博亮

他会場の結果から順位は13位から11位に少し順位を上げました。上位との勝ち点差はまだまだありますが、ようやくチームの歯車が噛み合い、複数得点を流れの中から奪って勝利できたので、ここからセレッソの流れを作って欲しいものですね。

5月のゴールデンウィーク、令和に元号が変わって初の試合で、この試合のチケットは完売、18,397人の観客を集めて行われました。

スタジアム サンプロ アルウィン
入場者数 18,397人
天候/気温/湿度 晴 / 22.7℃ / 20%
主審 荒木 友輔
副審 馬場 規、西村 幹也
第4の審判員 上村 篤史

3年前のアルウィンでの試合(曜一朗のボレーシュートで勝った試合)も現地観戦しましたが、今回のサンプロアルウィンでの試合も現地観戦することにしました。

あと、個人的にはこれまでブログに載せていた写真用のカメラに限界を感じて、カメラを新調したので、新しいカメラでの初観戦(初参戦)となりました

なので今回は写真多めです(笑)。そして歩夢の初スタメンにも注目していたので歩夢の写真も多めです(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合開始前

サンプロ・アルウィン周辺

前回の観戦時には、松本駅周辺に駐車してシャトルバス(無料なのがスゴイですよねー)を活用したのですが、今回はアルウィン周辺の駐車場にお世話になることにしました。

そして、ここのマクセルイズミ(旧:泉精器)さんの駐車場にお世話になりました。この駐車場も無料なので、大変ありがたいことです。

そして、この駐車場から松本山雅サポーターの後を付いて歩いていくこと15分ほどで、スタジアム周辺まで着くことができました。

空港も近くにあるので(というかほぼ隣接している)飛行機が間近を飛んだり・降りたりする楽しいスタジアムです。

公園内には帰りのシャトルバス用の待機列の案内看板が準備されています。

会場案内図があって、ここからスタジアム方面まで歩いていきます

目の前がスタジアムで、ほぼ周りに何もないので迷いようはないのですが、至るところに案内図があっていいなと思います。

今回もメインスタンド(B自由席)からの観戦なのですが、セレッソのユニフォームを着るので、アウェイ自由席の待機列に並びます。

スタジアム(バックスタンド側)のスタジアムグルメなどが並んでいる周辺にきました。

この時点で朝の9時過ぎなのですが、10時からお店は開くみたいですね。

アウェイサポーターの待機列のところにきました。先頭に掲示があり10時30分・11時45分に列整理があるので、それまでに列に戻る必要がありますね。

並んで荷物を少し置いて、戻ってきたら、列がものすごく長くなっていました。

私の後ろにもかなり並んでいます。

いい天気で少しスタジアムのポールには、両チームのフラッグだけではなく、鯉のぼりもありました。

スタジアムの横に芝生のサッカーグラウンドがあって、グラウンド越しにスタジアムを撮ってみました。アルプスの山に囲まれたスタジアムで環境はめっちゃいいなと思います。

スタジアム外のお店ではソフトクリームなどが売ってましたが、詳しくはスタジアムガイドであらためて書きます!(そのうち)

元セレッソの永井選手を見つけました

スタジアムの周りに選手の幕を張ってくれています

ホーム側のゴール裏(サウスパーク)周辺にも来てみました

サンプロ・アルウィン スタジアム内

アウェイサポーターは、ゲート2から入ります

ワンタッチパス用の端末は入口とは別のところにありました

私、B自由席なので、こちらの入場口から入ります。

このぐらいの位置で座って観戦することにして(周りはほぼ山雅サポーターでしたが)

席に座っていたら、いきなり飛行機が飛んでいってパチリ(笑)

そして、アウェイゲート付近にある山賊焼きのお店を目指して元来たゲート方面に戻ります。(ホームグッズを身につけているといけないようになっています)

そして、アウェイ側の店舗はスタジアム内に2つ出店されていました。1つはソースかつ丼のお店

もう1つは山賊焼きのお店です

ダスキンが「まつもとへようこそ!」のマットを敷いてくれていました

山賊焼きのお店に並びながら、コーナー付近からの写真が撮れました

まな板の上で豪快にザクザクと山賊焼きを切ってくれます

そして、これが山賊焼き

あと、塩ソフトもいただきました

セレッソサポーターの応援

キックオフまで時間があったので、ゴール裏のアウェイ自由席にも少しお邪魔してみました。

サッカー専用スタジアムはピッチが近くていいですね。

そして、選手がアップ前に挨拶に来る際には「We are Cerezo」で迎えます。その後「Vamos Cerezo」のチャントで盛り上げていきます。

そばよりたこ焼き

この選手がアップで入ってくる前には、「そばよりたこ焼き」の掛け合いがありました。

松本山雅のホーム(サンプロ アルウィン)に来たら始まるベタな掛け合いですが、この「そばよりたこ焼き」のやり取りが個人的には好きですね。

まずは、「たこ焼きよりそば」を山雅サポから受けての「そばよりたこ焼き」

そして、その2、今回はみどりの日にちなんでの掛け合いがあり

さらに、その3、青のりネタまで(笑)


「あ、青のり(緑)か、上手いこと考えたな」と思ってたら、セレサポのコールリーダーは「ちょっと待ってください」と一旦答えたのですが、しばらく考えた結果が「ネタ切れごめんね」でした(笑)

両チーム同士が煽り合っていがみ合いながらケンカ腰になるような試合前の雰囲気よりも、こういう和やかな雰囲気の方が個人的には好きです。これからも続けられるといいなと思います!

試合開始直前

メンバー発表

アウェイに来ると微妙に選手名のイントネーションが違ったりするのも楽しいですね(笑)

バワグロを歌うセレサポ

フラッグの横には鯉のぼり

相手ゴール裏も緑一色ですね

そして、なんとここでも飛行機が降りてきました。試合開始前のタイミングでびっくりしました。

そして選手入場して整列します

歩夢もスタメンで声援に応えます

(次ページに続く)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする