シェアする

アウェイ観戦・エディオンスタジアム広島のスタジアムガイド~広島観光も楽しみたい!~

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

番外編(広島観光~宮島・あなごめし等)

最後は番外編です。

アウェイ観戦の楽しみの一つに、現地の観光がありますが、今回は世界的な観光都市でもある広島での開催なので、観戦のついでに足を延ばしてみました。

皆さんもアウェイ観戦ついでに現地観光をしてみてはいかがですか?

◆あなごめし「うえの」

まずは、広島で(個人的に)食べたいものとして外せない、「うえの」さんのあなごめし。

広島市内の三越にもイートインのお店があります。時間がないときは「駅弁あなごめし」を購入するか、イートインで「穴子の釜炊き飯」を食べるのもありかと思います。

お店構えはこんな感じです。

看板も時代が感じられます(一人前15銭というのはいつ頃なんでしょう?)

店内は和風で落ち着いた雰囲気です。

メニューは壁の上に掲示されています。

そして、せっかくなので「あなごめし特上」を頼んでみました!!

あなごめしをアップで撮るとこんな感じです。

ふわふわ・さっくりとした歯ごたえと香ばしい香りが口の中にひろがって、めっちゃ美味しかったです!!

三越のイートインで「穴子の釜炊き飯」も食べたことありますが、やっぱり本店でこれを味わってみて欲しいと思います!

あなごめし うえの(HP): http://www.anagomeshi.com/

宮島口本店

連絡先: 0829-56-0006
メール: ueno@anagomeshi.com
住所 :広島県廿日市市宮島口1-5-11

◆宮島口駅周辺・フェリー情報

JR宮島口駅

途中、地下道を通って(交差点の下をくぐるため)

交差点の下をくぐる地下道

JRフェリー乗り場にやってきました。

フェリーは2つあるのですが、JRフェリーの方が厳島神社の鳥居近くを通ってくれるので、私はこちらで行きました。(往復で360円でした)

こんな感じでぐるっと鳥居方面から回ってくれます。

1時間に4本で15分間隔くらいで出ていたので、時間が合うのであればJRフェリーの方がオススメです。

※ちなみに、当日は車で行ったので駐車場は、1日400円で駐車できる中丸パーキング(HPにリンク)にお世話になりました。

宮島口駅の北側(海側とは反対)に駐車するのですが、自由通路をくぐって、先ほどの地下道も通って移動するので、雨にも濡れずに、結構ラクに移動ができました。ちょっと道はわかりにくいですが、おススメかと思います。

駅の下をくぐる地下道(自由通路)

自転車も通れるようになっています。

駅の反対側の出口。この出口のまん前が駐車場だったので便利でした。

◆厳島神社(宮島)

世界文化遺産にも登録されている厳島神社にも行って来ました。

フェリーからみるとこんな感じで、鳥居の近くを通ってくれました。

全体をみるとこんな感じ

宮島の桟橋と神社の位置関係

宮島桟橋を外から撮ってみました。

鹿もいます(奈良と同じで食べ物は狙われます)

世界遺産の掲示

宮島に渡ってから撮った鳥居

境内の中も撮影してみました。雨なので観光客も土曜日の割には少なめだったように思います。

本殿から広島市内方面に向かって撮ってみました。干潮時だったのか、鳥居の近くまで観光客が歩いていってます。

お土産屋さんがある通りを抜けて帰路へ(伊勢のおかげ横丁みたいな雰囲気でした)

紅葉饅頭を揚げた「揚げもみじ」もありました。瀬戸内レモンという名前にひかれて買ってしまいましたw。

実物はこんな感じです。新しい食感でした。

◆みっちゃん総本店

そして、広島に来たら、広島のお好み焼きも食べなければと、今回はみっちゃん総本店に行きました。

試合が終わってから行ったので、ラストオーダー時間との関係で、じぞう通り店にお邪魔しました。

みっちゃん総本店 じぞう通り店

12メートルの鉄板カウンターは広島最大級!

住所 広島市中区小町8-4
電話 082-248-3022
営業時間 <平日>
17:30〜23:30(22:30 L.O)<土曜>
11:30〜15:00(14:30 L.O)
17:00〜23:30(22:30 L.O)

<日曜・祝日>
17:00〜22:30(21:30 L.O)

オーソドックスに「そば肉玉」をいただきました。

断面はこんな感じです。キャベツたっぷりで美味しいです。

レモスコが調味料として置いてあります。それほど辛くなくさっぱりとしたアクセントになる調味料なので、ちょっと使いました。

レモン&はっさくサイダーという珍しいものがあったので、飲んでみました。さっぱりとした味で飲みやすかったです。

八昌や他のお店も美味しいと思いますし、広島のお好み焼きも外せないですね。

◆アンデルセン

翌日の朝は、アンデルセンの朝ごはんを食べに行きました。大阪にもお店があるアンデルセンはもともと広島のお店ですしね。本通にあったお店は現在改築中で、今は紙屋町で営業中です。

今回の試合のスポンサーになっていたタカキベーカリーもアンデルセンのグループです。スーパーなどでよく買いますが、これも広島の会社。

朝食のメニューはこんな感じです。

そして、アンデルセンに来たからにはパンを食べようということで、ハムチーズサンドをいただきました。

サラダがたっぷりついて、ヨーグルトもついてお得。

パンも美味しかったです!

◆アンデルセン (アクセス情報)

所在地: 〒730-0031 広島市中区紙屋町2-2-2

営業時間: 10:00~20:00、2Fカフェは7:30~21:00
※日・祝日(連休の場合は最終日)  1F・2F 19:00閉店

TEL :(082)247-2403(代)

ご当地にゆかりのある店や名物・観光地などをついでに周ってくるのも、アウェイ観戦の楽しみの1つですし、皆さんも応援ついでにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)