シェアする

2022JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第3節 セレッソ大阪vs大分トリニータ

シェアする

毎熊選手・岡澤選手の初スタメン・初ゴールなどで大量6得点を挙げる逆転勝利♪今シーズンのホーム初勝利でCEREZO(サクラ)満開が聴けた!

1週間前のホームでのJ1リーグ戦、札幌戦をドローで終え、今シーズン公式戦でのホーム初勝利はお預け中のセレッソ大阪。

ルヴァンカップはグループステージ2戦をアウェイで連勝中です。第3節の今節は、ホーム、ヨドコウ桜スタジアムで大分トリニータを迎えての一戦です。

大分は昨シーズンは残念ながら降格圏を抜け出せず、今シーズンはJ2リーグを戦いますが、J1リーグ昨シーズン17位・18位のチームとして、グループステージからルヴァンカップに参戦です。

試合は、序盤からセレッソが積極的なプレスからペースを握ると、徐々に大分を押し込んでいきますが、得点は奪えず。逆に前半24分には相手に与えたFKのこぼれたところを押し込まれてしまい、1点リードされた展開で後半に入ります。

早めに同点に追いつきたかったセレッソは、後半立ち上がりに、この試合で公式戦初スタメンの毎熊選手がゴールを決めて、まず同点。そしてすぐに2点目をとって逆転すると、59分には同じく初スタメンの育成からの昇格者、岡澤選手がゴールして、あっという間に3-1でリード。

メンバー交代をしながら、2トップ・MF/DF陣を入れ替えたセレッソが、交代選手が得点するよい展開のまま大量6点を奪い、見事な逆転勝利・ホーム初勝利を飾りました!!

セレッソ大阪 6 0 前半 1 1 大分トリニータ
6 後半 0
48′ 毎熊 晟矢
50′ 中原 輝
59′ 岡澤 昂星
80′ 加藤 陸次樹
90+2′ 乾 貴士
90+3′ 山田 寛人
得点 24′ 小出 悠太

前半、よい展開ではあったものの、得点が奪えないままリードを許した瞬間は、ちょっと嫌だなーと思う展開でしたが、初スタメンをつかんだ選手と、これまで出場を続けている若い世代の躍動が目立った試合でした。

毎熊選手は、コンビプレーという部分では、まだまだ合っていないかなと思えるシーンはありましたが、果敢な攻撃参加とドリブルで相手を崩していくプレーが見物でしたね。

そして岡澤選手、積極的なボール奪取や強気な縦パスなどがよかったですし、3点目に結び付いたプレスから、最後のヘディングでのゴールなど、チャンスを活かしたなーと思えるプレーでした。

スタジアム ヨドコウ桜スタジアム
入場者数 4,846人
天候/気温/湿度 雨 / 18.1℃ / 78%
主審 松本 大
副審 聳城 巧、森川 浩次
第4の審判員 鈴木 規志

そのまま終わるかと思っていた試合終盤には、ヌイ(乾選手)やムツキ(加藤選手)のゴール、寛人(山田選手)のゴールなど、きっちりと獲ってほしい選手にもゴールが生まれたセレッソ。

切磋琢磨しながら、調子のよい選手がスタメンを勝ち取り、チーム・クラブ・選手のそれぞれが活躍していってくれることを期待したいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合前

スタジアムグルメ

今日もピッツアロトロさんにお世話になりました

今回いただいたのは、限定ピッツアのソーセージとキウイのピッツアです

チーズ・ソーセージ・キウイ・ハニーマスタード・モチモチ生地のバランスが絶妙で美味でした。いつも美味しくいただいています。

ピッツアロトロ(@pizzarotolo)さんのtweetによると、海外の方のツイートが変にバズってたみたいですが、オーソドックスなピッツアではない「変態フルーツピッツア」は美味いです!

マルゲリータなどのレギュラーメニューも美味なのでおススメですよ

スタジアムDJ西川さんのオープニングコンテンツ

試合開始前の約1時間前に実施されるオープニングコンテンツ

前回の札幌戦では、セレッソ番記者の小田さんがゲストでしたが、今回はセレッソガールのお2人(酒井美穂さん・香椎康子さん)がゲストで登場されていました。

いろいろグッズを紹介してくださっていました。

SNSなど新しい観客層開拓に向けて、チーム・クラブとして取り組んでいると思っていますので、いろんなチャレンジ、していって欲しいなと思います。

試合前のウォーミングアップ

この日、初スタメンの岡澤選手。ウォーミングアップ時の挨拶時にパチリと撮っておきました♪

どの程度のプレーができるのか、チャンスを活かせるかに試合前から注目していました。

そして、もう一人、注目だったのがこの選手。

マテイ・ヨニッチ選手!

サブメンバーがバックスタンド側で鳥かごしていたのですが、笑顔でプレーしていましたね。

合流したばかりですが、どんどん調子を上げて、リーグ戦・カップ戦で大暴れしてくれるとよいなと思います。

スタジアム選手紹介・選手入場

DJ西川さんのスタジアム選手紹介は、いつ聞いても声が渋くてかっこよいですね。

煽り動画が始まる前に、場内を映してくれるのもよい演出かと思っています

フラッグシンフォニーは今回は、こんな感じセンターサークルを丸く囲む立ち位置でした

フラッグが振られるシーンがキレイですね

そして、両チーム選手入場から、記念撮影まで。

今回の試合では、記念撮影の前に、両チームキャプテンのコイントスが終わっていたのがちょっといつもと違う感じでしたね。

メンバー

ルヴァンカップ 大分戦のセレッソ大阪のスターティングメンバー

GKは清水選手、DFは左が山中選手、右が毎熊選手。CBは左が翔(舩木選手)・右が鳥海選手で、ボランチに鈴木徳真選手、岡澤選手が入ります。

サイドは右に中原選手、左に為田選手で、トップに上門選手、颯太(北野選手)が入りました。

キャプテンが為田選手というのは、ちょっとびっくりしましたが、大分ユース出身で大分でプロ生活をスタートしていて、古巣対戦ということだったようですね。

セレッソ大阪 大分トリニータ
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 31 清水 圭介 GK 24 西川 幸之介
DF 6 山中 亮輔 72′ DF 4 坂 圭祐
16 毎熊 晟矢 15 小出 悠太 74′
24 鳥海 晃司 49 羽田 健人
29 舩木 翔 MF 7 松本 怜 74′
MF 17 鈴木 徳真 17 井上 健太
19 為田 大貴 72′ 23 中川 寛斗 79′
28 岡澤 昂星 83′ 39 増山 朝陽 63′
41 中原 輝 43 弓場 将輝
FW 7 上門 知樹 68′ FW 18 藤本 一輝 63′
38 北野 颯太 68′ 29 宇津元 伸弥
控えメンバー 控えメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 44 吉田 舜
DF 2 松田 陸 DF 14 伊東 幸敏 74′
22 マテイ ヨニッチ 72′ 2 香川 勇気 74′
MF 4 原川 力 83′ MF 21 エドゥアルド ネット 63′
8 乾 貴士 72′ 26 保田 堅心
FW 20 加藤 陸次樹 68′ FW 22 サムエル 79′
34 山田 寛人 68′ 50 屋敷 優成 63′
監督 監督
小菊 昭雄 下平 隆宏

そして、豪華だなと思ったのが、この日のサブメンバー。

GKがジンヒョン。DFは陸・ヨニッチ、MFはリキ・ヌイ、FWにムツキ・寛人というリーグ戦で主力の選手たちと、再加入(復帰したばかり)のヨニッチ選手という豪華な顔ぶれでした。

試合展開

前半

前半開始前の円陣

この日、左CBに入っていた翔(舩木選手)。ヘディングの競り合いはほぼ勝っていたと思います。

後半には左SBにそのまま入るポジション変更もしていたので、マルチロール(複数の役割がこなせる)という意味ではよいですね。

右CBに入った鳥海選手

DFラインを統率していたと思います。個人的には、彼がゲームキャプテンでもよかった印象はありますー。

そして初スタメンの毎熊選手。積極的な攻撃参加よいですね。

ボランチでスタメン出場の鈴木徳真選手

ボールの出どころ、つなぎどころで相手の攻撃の芽を摘んだり、パスを散らしたりと、いい動きしているなーという好印象のプレーが多いですね。

攻撃参加して右サイドにパスを出す毎熊選手

山中選手もボレーシュートや、ミドルシュートなど、積極的な攻撃参加をしていました。

相手ゴールのクロスバー直撃のシュートが惜しかったです!

鈴木徳真選手は、セットプレーのキッカーを任されていました。精度の高いキックもよいです!

そして颯太(北野選手)

積極的にシュートを打つ姿勢は相変わらず好印象でし

このシーンも相手DFに当たってわずかにゴールならずでしたが、相手ゴールを脅かすプレーは見せていました

上門選手も裏を狙う動きや、相手へのプレスなどで攻守に貢献していました

颯太(北野選手)と上門選手

中原選手のスルーパスに抜け出した颯太(北野選手)。このシーンは惜しくもオフサイドでしたが、よい動き出ししていましたよね。

前半は右サイド(相手左サイド)からのセットプレーで失点してしまい、0‐1でハーフタイムに入りました。

ハーフタイム

ハーフタイムは特筆するものはないのですが、この日の豪華サブメンバーがとりかごしているシーンが印象的で、ついつい撮ってしまいました。

ジンヒョンがサブに居ることも少ないので、とりかごのDF役をしていたり、浮き球をヘディングしているジンヒョンが珍しかったです。

あと、ヨニッチも元気そうで、よかったです。このメンバー、上手いので見ているのが楽しかったです。

後半

後半開始前の円陣

そして、後半開始早々の48分、後半のゴールラッシュの幕開けでした。

コーナーキックからのこぼれ球を、鈴木徳真選手が強烈なミドルシュート。そのボールに反応した毎熊選手がコースを変えてゴール!!

VARチェックも入って判定されいているので当たり前ですが、たまたま撮影していた動画でもオフサイドはなかったです!

毎熊選手のガッツポーズ!!

颯太(北野選手)が歓喜の表情で追いかけます!

キャプテンの為田選手も寄ってきて祝福

再び雄叫び・ガッツポーズの毎熊選手

岡澤選手も祝福に駆けつけて

上門選手とタッチ

同サイドの中原選手ともハイタッチ

そして、このゴールで目覚めたのか、右サイドを躍動する毎熊選手。

相手ペナルティーエリア横で相手DF陣二人の間を突破して

ペナルティーエリア内に侵入。クロスを送ります

そのクロスのこぼれ球を中原選手が左足を振りぬきます!

このシュートは相手DFに当たってコースが変わり、あっという間の逆転ゴール!!

ワチャワチャと選手が集まって祝福

キャプテン為田選手に熱い祝福を受け、上門選手ともハイタッチする中原選手

右サイドをタッチライン際・中と使い分けて積極的に攻撃参加する毎熊選手

中原選手とのコンビも見物ですね

鈴木徳真選手は要所で効いてる印象

岡澤選手もいいポジショニングと確かな技術、鋭いパスも見せていました

鳥海選手は中央で守備を統率

山中選手はオーバーラップしてクロスを送るなど果敢に攻撃参加

そして59分には3点目で突き放すセレッソ!!

岡澤選手が左サイドからプレスにいき、相手ボールをチームで奪うと、右サイドに展開。

毎熊選手のミドルシュートのこぼれ球に反応した為田選手の丁寧な折り返しを、岡澤選手がヘディングでゴール!!

アシストの為田選手にハグしにいく岡澤選手

歓喜のシーンのあと、ピッチに横たわりながらガッツポーズと雄叫び

ユースから今期プロ契約した2人、岡澤選手・北野選手が喜びをわかちあいます

ゴール裏のセレサポにもポーズする岡澤選手

そしてベンチに向かって走り出し

コーチ・サブメンバーに向けてガッツポーズ

高橋コーチが祝福

そして小菊監督もこの表情

起用に応えた岡澤選手とがっちりハグ

いいシーンでした!

左足で積極的に攻撃する中原選手

途中交代出場のムツキ(加藤選手)、このシュートは相手GKがブロック

パスに反応してボールを追うムツキ(加藤選手)

途中交代出場のヨニッチ(おかえりー)

まだ100%ではないと思いますが、無難なプレーを披露

相手選手との競り合いにも負けていません(当たり前か)

終盤には再びゴールラッシュが待っていました。

右サイドから寛人(山田選手)が仕掛けて、中にクロス

このボールを中でムツキ(加藤選手)が右足を振りぬくと、キレイな軌道でゴールに吸い込まれ4点目

ムツキ(加藤選手)を祝福する寛人(山田選手)と毎熊選手

中原選手も駆けつけて歓喜の輪

ヌイ(乾選手)も祝福です

開幕戦で幻(オフサイド)のゴールがあったので

ようやく決められてよかったです。ここから得点どんどん獲っていきましょう!

そういえば、場内では1点目は鈴木徳真選手のゴールってアナウンスされてましたw

岡澤選手もよい動きで攻守に奮闘

アディショナルタイムにはダメ押しのダメ押しのゴール

ムツキ(加藤選手)からヌイ(乾選手)にパスが出ると

ペナルティーエリア内に持ち込みシュート

これがゴール左隅にきっちりと決まり、セレッソが5点目!

ゴール裏でムツキ(加藤選手)に「ナイスパス(と言ってる感じw)」のヌイ(乾選手)

途中出場の力(原川選手)も駆けつけます

ハイタッチで祝福

ムツキ(加藤選手)も祝福するリキ(原川選手)

いい動きで獲れた5点目でした

右CBに入ったヨニッチ

安定したプレーの鈴木徳真選手

そして、アディショナルタイムに、さらに追加点

右サイドからのクロスに寛人(山田選手)がヘディングでゴールに流し込み6点目

ムツキ(加藤選手)が祝福

がっちりとハグして6点目を喜びあう2人

そして、6-1のスコアでタイムアップ

試合終了後

ルヴァンカップはグループステージ(GS)3戦を無傷の3連勝で、勝ち点9を積み上げて、グループ内の首位をキープしました。

清水選手もうれしそうです

ヨニッチ選手・鳥海選手ともハイタッチ

ヨニッチは翔(舩木選手)ともハイタッチ

ホーム初勝利でうれしいですねー

鳥海選手・鈴木徳真選手も笑顔で嬉しそうです

翔も左CB・左SBでプレーしてのフル出場。よかったですね

ヨニッチの復帰戦を勝利で飾れたのもよかったです

そして、ホームでの勝利ということで、ようやく聴けた「CEREZO(サクラ)満開」

ロビーナとセレッソガールの方々がゴール裏サポーター前で踊ります。振付ができてから更に楽しいですね。

この調子でホームでどんどん勝っていって欲しいですね。

場内一周でのヨニッチ

ゴール裏にも挨拶しに行ってました

笑顔もよいですねー

翔も嬉しそうですー

そして、ゴール裏をバックに記念撮影

本当に大量得点でスッキリした勝利でした。

そして、スタジアムインタビューは、毎熊選手・中原選手の2人でした

笑顔の毎熊選手もいいですし

きりっとした表情の中に

笑顔も見せる中原選手もよいですね

2人とも熱いメッセージをサポーターに送ってくれました

DJ西川さんのスタジアムインタビューの全編はYouTubeでどうぞ

スカパーのヒーローインタビューは岡澤選手、遅れて挨拶に来ていました

かなり笑顔がはじけていてよかったです。この調子でどんどん試合に絡んできて欲しいですね。

毎熊選手・中原選手のインタビュー中は、いつもの小芝居をしていたオカン(ロビーナ)

このオカンの小芝居は、スタジアムに来たら見ることができますので、是非見にいらしてくださいー!(そこまでの価値があるかはわかりませんが、見ていて楽しいです!)

小菊セレッソ、ルヴァンカップは3連勝ですね。

ハマる時はハマるし、大量得点での勝利、まずは喜ばしいことですね。

J1リーグのほうでも、きっちりと結果を出していきたいですし、ホームでの勝利も積み重ねていきたいですね。

次はアウェイで川崎戦、そしてホームで柏戦です。厳しい相手が続きますが、一つ一つ前の試合に向かって準備して、戦って行って欲しいです。

がんばれ!!セレッソ大阪!!

試合データ・ハイライト

セレッソ公式ハイライト動画

Jリーグ公式ハイライト動画

セレッソ公式HP:2022 J1リーグYBC第ルヴァンカップグループステージ第3節 セレッソ大阪vs大分トリニータ  2022.3.26.14時KO @ヨドコウ桜スタジアム

Jリーグ公式HP:監督コメント(小菊 昭雄 監督/下平 隆宏 監督)

Jリーグ公式HP:選手コメント(毎熊 晟矢 選手・岡澤 昂星 選手/小出 悠太 選手)

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ

更新日:2022年3月26日(土) 17:20

Aグループ

順位
クラブ名
勝点
試合数
得点
失点
得失点
1 セレッソ大阪 9 3 3 0 0 10 3 7
2 鹿島アントラーズ 4 3 1 1 1 7 5 2
3 大分トリニータ 2 3 0 2 1 6 11 -5
4 ガンバ大阪 1 3 0 1 2 5 9 -4

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする