シェアする

2019JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第4節 セレッソ大阪vsヴィッセル神戸

シェアする

亜土夢のゴラッソの1点を堅守で守り切り快勝!ルヴァンカップ・グループ首位に立つ!

ルヴァンカップのグループステージ第3節ではホーム長居で名古屋相手に3-0で快勝したセレッソ大阪。その後のリーグ戦でも流れに乗って勝利を重ねたいところでしたが、残念ながらリーグ戦では連敗。ルヴァンカップの第4節では、リーグ戦の流れを変えるべく、再び勝利が欲しいところです。

今節の対戦相手はヴィッセル神戸。今季リーグ戦を含めると3度目の対戦です。神戸とはリーグ開幕戦では勝利、ルヴァンカップ第2節ではアウェイのユニバー記念でスコアレスドローと、セレッソは負けがありません。そして、神戸は直近に監督の交代(事実上の解任という噂)があり、リージョ前監督から吉田監督に指揮官が変わったばかり、チーム戦術も変わるとは思いますが、この試合も確実に勝利したいところです。

試合の方は、前半からセレッソのペースで始まり、神戸のプレスを上手く外して、神戸陣に押し込むと、コーナーキックのこぼれ球を胸トラップからボレーシュートでのゴラッソを亜土夢決めてセレッソが先制。何度もチャンスを作るセレッソですが、追加点は奪えず1点リードの状態で後半に折り返すと、後半は神戸も攻勢に出てきます。しかし、山ちゃん・歩夢・圍を中心とした守備陣が神戸の攻撃を無失点に抑えて、1-0で快勝!

セレッソ大阪 1 1 前半 0 ヴィッセル神戸
0 後半
22’ 田中 亜土夢 得点

この試合の勝利で、ルヴァンカップのグループステージで勝ち点7のグループ首位に立ちました!!2位は勝ち点5の名古屋と神戸が並んでいますが、残り2節のどちらかで1勝すれば、セレッソのグループステージが決まる状況になりました。

この日のヤンマースタジアム長居は時折雨が降る曇り空、平日夜のキックオフですが、19時半キックオフという時間設定が私には行きやすい時間帯で非常によく、個人的にはこのキックオフ時間帯続けて欲しいなと思っています。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 9,422人
天候/気温/湿度 曇時々雨 / 21.7℃ / 67%
主審 小屋 幸栄
副審 武田 光晴、村井 良輔
第4の審判員 中野 卓

平日のルヴァンカップとはいえ、もう少し(10,000人超)入って欲しいところですが、リーグ戦に流れを持っていくことができて、勝利を積み重ねたら、観客増えると思います。この日の勝利を次(リーグ戦)につなげて欲しいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

スタグル(ピッツァ)

19時半キックオフが個人的に素晴らしいところは、スタグルが買えることです!19時キックオフだとスタジアムに着ける頃に、ちょうどキックオフというくらいに私の場合なってしまうので、スタグルは後回しになってしまうのです。しかし、19時半キックオフだと、買いに行くことができます!

先日の試合からPIZZA ROTOLOさんのピッツァ(ピザではない)にハマったので、今回の試合でもついつい買ってしまいました。

今回は「あすかルビー マスカルポーネ」

イチゴの甘酸っぱさ・マスカルポーネ・チーズ・ハチミツの風味が絶妙で、甘さの中に塩気も感じられてめっちゃ美味しいです!石窯で焼いた本格的なピッツァがスタジアムで食べれるのは嬉しいですね。

鶴心さんの唐揚げも好きなのですが、こちらのピッツァにしばらくお世話になる気がしますー

ゴールデンウィークの大分戦には残念ながら出店がないみたいで残念ですー

メンバー

ルヴァンカップ神戸戦のスタメン

この試合は、直近のリーグ戦からはメンバーを入れ替えて戦い、ルヴァンカップの前節、名古屋戦と同じメンバーが並びます。守備時の布陣は4-4-2でGKは圍、DFはCBに山ちゃん・歩夢、左に翔・右に陸が入ります。ボランチに奥埜と藤田、左に亜土夢・右にゲームキャプテンの宏太、トップの位置にトシ、ブルーノ・メンデスが入ります。

U-21枠としては、歩夢・翔の2名がスタメンに入っています。

セレッソ大阪 ヴィッセル神戸
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 1 圍 謙太朗 GK 1 前川 黛也
DF 2 松田 陸 DF 19 初瀬 亮 48′
15 U-21瀬古 歩夢 3 渡部 博文
23 山下 達也 15 宮 大樹
29 U-21舩木 翔 2 那須 大亮 46*’
MF 5 藤田 直之 32 橋本 和
7 水沼 宏太 81′ MF 27 U-21郷家 友太
25 奥埜 博亮 68′ 14 三田 啓貴
32 田中 亜土夢 35 U-21安井 拓也
FW 13 高木 俊幸 62′ 20 増山 朝陽 68′
20 ブルーノ メンデス FW 21 田中 順也
控えメンバー 控えメンバー
GK 27 丹野 研太 GK 28 吉丸 絢梓
DF 16 片山 瑛一 62′ DF 22 西 大伍 48′
22 マテイ ヨニッチ 40 U-21小林 友希
MF 17 福満 隆貴 81′ MF 31 中坂 勇哉
6 レアンドロ デサバト 68′ 41 U-21小田 裕太郎 68′
FW 19 澤上 竜二 42 U-21山内 翔
9 都倉 賢 FW 17 ウェリントン 46*’
監督 監督
ロティーナ 吉田 孝行

そして、前回のルヴァンカップでの神戸戦と名古屋戦で出場していた西川君は、高校に戻っているとのことで、今回はメンバー外となりました。あと、澤上がトップチームでの今季初のメンバー入りとなっています。

対するヴィッセルは、リーグ戦メンバーは温存、VIP(ビジャ、イニエスタ、ポドルスキ)はベンチ外、蛍やサンペール、キム・スンギュなどの主力はベンチ外のメンバー構成となっています。

試合展開

試合前の円陣(亜土夢の顔が見えます!)

終わってからのハイタッチ

前半

両チーム、このメンバーで戦います

そして、前半はセレッソが神戸を圧倒。前からプレスに来る神戸の守備を、落ち着いたパス交換からプレスを交わすと、縦に速くボールを運び、神戸の守備陣を自陣に押し込んでいきます。

11分には左サイドの亜土夢がボールを奪い速攻。ドリブルで左サイドを駆け上がり、ゴール前に詰めていたブルーノ・メンデスへ速いクロスを供給。どフリーの状態で後ろから走りこんできたブルーノ・メンデスが右足を振りぬきますが、ボールを待ちきれずシュートはミートしません。このシュートがファーに詰めていたトシへのラストパス気味になりますが、惜しくも合わずゴールとはなりません。

しかし、その後もボールを握るセレッソが神戸を自陣に押し込み続けます。そして22分にゲームが動きます。

右コーナーキックを獲得すると、キッカー藤田の蹴ったクロスはゴール前で一度跳ね返されますが、ファーサイドで亜土夢が胸トラップから左足を一閃!落ちてくるボールを上手く叩いたシュートはドライブ気味の軌道を描いて、ゴール右に決まります!!

このゴラッソでセレッソが先制します!!!

飛行機ポーズでピッチを駆け回る亜土夢!(みんなが走って追いかけます)

そして、ゴールライン付近で、鉄腕アトムのパフォーマンス!

周囲も駆け寄って祝福します!

キッカーの藤田も亜土夢のところにきました

ゴール裏からの声援に応える亜土夢

ガッツポーズでも応えます

亜土夢のゴール動画(Jリーグ公式)

そして、このゴールの後に、キャプテンの宏太とハグしたり、ゴール裏のサポーターにガッツポーズで応え、チームを鼓舞する亜土夢を撮ってみました

このゴールの後も、セレッソが攻撃。

25分には、ブルーノ・メンデスがゴール前に迫り、トシにパス。パスを受けたトシは藤田に落として、藤田が強烈なミドルシュートを放ちますが、これは相手GKがセーブ。

33分には、再び右からのコーナーキックを、ニアに合わせますが、混戦となりファーにボールが流れると、上手くタイミングを合わせて山ちゃんがダイビングしながらシュート!このシュートはわずかにバーを越えてしまいますが、タイミングぴったりで枠にさえ飛んでいればゴールという惜しいシーンでした。

そして、神戸の攻撃を危なげなく抑えきり、前半を1-0とリードした状態でハーフタイムに入ります。

(次ページに続く)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする