シェアする

2019 J1リーグ 第8節 清水エスパルスvsセレッソ大阪(AWAY)

シェアする

ボールは保持してペースは握るものの得点が奪えず相手のロングカウンターから失点し0-1で敗戦。2度目のリーグ戦連敗

J1リーグの第7節までを2勝1分4敗の勝ち点7で13位につけるセレッソ大阪。ルヴァンカップの名古屋戦で快勝し、リーグ戦も流れをつかんで勝利したかった前節は敗戦してるので、この試合は勝利して流れを取り戻したいところです。

対戦相手の清水は、前節の静岡ダービーでリーグ戦で今季初勝利をあげましたがリーグ戦では下位に低迷してるだけに、アウェイとはいえ確実に勝利したいところです。ただ、IAI日本平(アイスタ)での対戦では、あまり相性のよくない相手でもあるので、勝ち点3を持ち帰って鬼門・苦手意識を払拭したい試合でした。

そして、試合の方は、セレッソが3-4-2-1のフォーメーションでボールを保持してペースを握ります。開幕以降徐々にボールを運ぶ・つなぐ面でのぎこちなさ・ミスが減ってきて、スムーズに展開していくことが増えてきたセレッソ、サイドチェンジを織り交ぜながら、清水を相手陣内に押し込んでいきます。しかし、つなぎの面でのミスはまだまだ多く、なかなかゴール前に迫って決定機を作るまでは至らず、セットプレーからのチャンスで相手ゴールを脅かすものの得点には至らず。そのまま後半になり、両チーム得点を奪えないままセレッソのセットプレー後に相手GKからのカウンター、ジンヒョンの判断ミスもありましたが、角度のないところから相手FWの北川選手に決められてしまい失点。そのまま得点を奪うことができずに敗戦し、リーグ戦で2度目の連敗を喫してしまいました。

清水エスパルス 1 0 前半 0 セレッソ大阪
1 後半 0
82′  北川 航也 得点

この敗戦で、順位はまた1つ落として14位に後退してしまいました。1つ下の順位にはお隣さんがいて、なかなか勝ち点を積み上げられないのは辛いところですね・・・。試合内容は負けるような内容ではなく、試合を重ねるごとによくなっているので、得点さえ取れれば勝てるという状況ですし、攻撃陣の奮起を期待したいところです。

スタジアム IAIスタジアム日本平
入場者数 11,028人
天候/気温/湿度 曇 / 17.1℃ / 56%
主審 高山 啓義
副審 間島 宗一、赤阪 修
第4の審判員 野田 祐樹

この日の日本平、もう少し入るかと思っていたのですが、席にはだいぶ余裕がある状況でしたので、11,028人という観客数でした。

私、初の日本平だったのですが、屋根がほぼないので、雨でなくてよかったです。週末開催の曇り空でしたので、もう少し観客が増えて欲しいところですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合開始前

スタジアムまで(さわやか+シャトルバス)

スタジアムには静岡駅経由で行きましたので、途中で新静岡セノバというショッピングモールの中にある「さわやか」で早めの昼食を食べて行きました。

スタジアムでスタグルも食べるつもりだったので、げんこつハンバーグではなく、おにぎりハンバーグ(少し小さめ)かつ単品(ライス・スープ等なし)で頼みましたー

最後にカットしてくれるとこの動画撮ってみました。めっちゃ美味しそうです!

最後にオニオンソースをかけてもらって、アツアツをいただきます。

肉を食べて、なんとなく気合いも入り、もう勝ったような気分でスタジアムに向かいます!

JRで3駅目で清水駅に到着です

駅の改札に向かう途中で「ちびまる子ちゃん」の看板がありました。

改札を出て案内に沿って出口の方に向かいます。コンコースの奥にはエスパルスのエンブレム(ロゴ)が見えます。

そして出口の階段を降りると、シャトルバスの乗り場案内とシャトルバスの乗車券売り場がありました。

シャトルバスは交通系ICカードも使えるのですが、現金で切符を買って乗ることもできます。

駅前ロータリーで駅の方を見上げるとこんな感じです

シャトルバスと駅の位置関係はこんな感じです

車内は路線バスを流用している普通のバスですね。

そしてユラユラ揺られること20分ほどで、スタジアムの横のバス降り場まで運んでくれます。

スタジアム周辺

IAIスタジアム日本平(アイスタ)のメインスタンドの手前には、スタジアムMAPがどーんとあります。イラストで描かれているので親近感沸きますね。そして、注目ポイントは右下の黄色い枠で囲まれている「TODAY’S MATCH」のところ

この日はセレッソ戦ということで、セレサポ向けへのメッセージが書かれていました。

こういうのを毎回作って準備してくださっているんですね。なんかいいなーと思いました。

そして、メインスタンド側に歩いていくと、カメラを構えた人だかりができていたので「何だろう?」と思って近寄ってみたら、エスパルスの公式チアリーダーでした。

ついつい、動画でも撮ってみましたw

セレッソには公式チアリーダーなどはいませんが、フラッグシンフォニーがあったり、公式セレ女の「たこやきレインボー」がいたりするので、うらやましいとは思いませんが、こういう公式チアリーダーもアリなのかなとは思いました。

スタジアム内

スタジアムはサッカー専用スタジアムなので非常に見やすいです。

ゴール裏2階席から撮影するとこんな感じ

2階席最上段からパノラマで撮影してみました(クリックで拡大)

2階席の角から撮影してみました。緑に囲まれたスタジアムですね。

メインスタンドの下段付近で撮影してみました

バックスタンドの一部にだけ屋根がありますが、基本的に屋根のないスタジアムです。

自然に囲まれていて、ピッチに近くて見やすいスタジアムだと思います。サッカー専用スタジアムに来ると、早く桜スタジアム(旧キンチョウスタジアム)が完成しないかなーと待ち遠しくなります。

スタグル(桜えびのかき揚げ丼)

スタジアム周辺にもスタジアムグルメのお店は出ていますが、私は桜えびのかき揚げ丼が食べたかったので、バックスタンド側のスタジアム内にある売店に買いに行きました。(詳しくは別途スタジアムガイドでまとめます)

桜えびのかき揚げ丼はこんな感じで、美味しかったですー

他にも美味しそうなのありましたが、さわやかハンバーグ食べてたので、このかきあげ丼だけで断念しましたw。地元の食材・グルメを食べるのもアウェイ観戦の楽しみですね。

試合前のアップ・選手

選手がゴール裏に挨拶

ゴール裏への挨拶の後、この日は選手・スタッフで円陣組んでました。

チーム一丸で勝つぞ!というムードだっただけに勝ちたかったですねー。

試合前のサポーターの「We are Cerezo」。これはいつもいいなと思いながら見てます。

ゴール裏の「Vamos Cerezo(バモス・セレッソ)」

そして、選手入場はこんな感じでした。先ほどの公式チアリーダーがフラッグを持って出迎えてます。

選手たちの整列

(次ページへ続く)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする