シェアする

2020 J1リーグ第10節 柏レイソル vs セレッソ大阪(AWAY)

シェアする

攻撃の柏・守備のセレッソで注目された矛盾対決は、ブルーノ・NJの得点などで3点を奪ったセレッソが快勝!

ルヴァンカップ第3節の仙台戦から中2日と連戦が続くJ1リーグ第10節、セレッソ大阪はアウェイ柏で柏レイソルとの対戦です。

9試合で10得点で得点ランキングトップを走るオルンガ選手を擁し、リーグ2位の得点力を誇る柏レイソルに対し、9試合で失点5とリーグ最少失点で堅守のイメージが強いセレッソ。レイソルの攻撃力(矛:ほこ)か、セレッソの守備力(盾:たて)かという矛盾対決で注目を浴びた対決でもあります。

また、両チームのサポーター的には、餅ダービー(柏餅と桜餅)や、Jリーグ昇格の同期対決という意味でも注目される試合です。

試合は開始早々に動きます。陸からのロングパスに抜け出したブルーノがボールをキープして、キヨとのパス交換のあと、右足を一閃。開始5分でセレッソが先制します。

その後、柏がボールを握って攻める展開となりますが、ジンヒョン・ヨニッチ・歩夢を中心としたセレッソ守備陣が跳ね返し、相手に失点は許しません。後半も開始10分に得たFKからオウンゴールで2点差をつけたセレッソ。終盤にNJ(西川選手)のプロ初ゴールで3点のリードを奪い、そのままクリーンシートで終えるかと思いましたが、ミスでオルンガに得点を与えてしまいます。

結局、その1失点のみで相手の攻撃を抑えきったセレッソが、危なげなくゲームを進め、1-3で2点差で勝利。アウェイ柏から勝ち点3を持ち帰りました。

柏レイソル 1 0 前半 1 3 セレッソ大阪
1 後半 2
88’ オルンガ 得点 5’ ブルーノ メンデス
55’ オウンゴール
87’ 西川 潤

相手にボールを握られる時間が長かったですが、ブルーノのゴールもよかったですし、NJの初ゴールもキレイでした。矛盾対決は、盾のセレッソが3点を奪う快勝で終わりました。

ジンヒョンがクリアミスしてしまい失点につながりましたが、3点差をつけている終了間際での失点でしたので、結果に影響はないですし、全く問題ないと思います。

サッカーはミスを前提としたスポーツなので、1シーズンの中でいつかは起こるミスが今回でよかったのではとも思います。それにビッグセーブ連発してこれまでもチームを勝たせてくれているジンヒョンなので、誰も文句いう人はいないと思います!

スタジアム 三協フロンテア柏スタジアム
入場者数 2,603人
天候/気温/湿度 晴 / 32.8℃ / 59%
主審 高山 啓義
副審 山内 宏志、岡野 宇広
第4の審判員 関谷 宣貴

アウェイ柏は好きなスタジアムでもありますし、山ちゃん(山下選手)も移籍したので、今年も見に行きたかったですが、コロナで制限のかかった状況ですので、DAZNでの観戦となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

柏戦のスタメン(写真は全てセレッソ公式より)

フォーメーションは4-4-2

スターティングメンバーはFC東京戦と変更なく同じ11人が並びました。

柏レイソル セレッソ大阪
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 23 中村 航輔 GK 21 キム ジンヒョン
DF 6 高橋 峻希 83′ DF 2 松田 陸
3 高橋 祐治 14 丸橋 祐介
4 古賀 太陽 15 瀬古 歩夢
20 三丸 拡 22 マテイ ヨニッチ
MF 8 ヒシャルジソン MF 5 藤田 直之
7 大谷 秀和 46*’ 6 レアンドロ デサバト
33 仲間 隼斗 59′ 10 清武 弘嗣 83′
18 瀬川 祐輔 84′ 17 坂元 達裕 75′
FW 10 江坂 任 FW 20 ブルーノ メンデス 75′
14 オルンガ 25 奥埜 博亮 66′
控えメンバー 控えメンバー
GK 16 滝本 晴彦 GK 45 茂木 秀
DF 13 北爪 健吾 83′ DF 39 庄司 朋乃也
24 川口 尚紀 MF 11 ルーカス ミネイロ
MF 28 戸嶋 祥郎 84′ 49 西川 潤 83′
5 小林 祐介 FW 13 高木 俊幸 66′
FW 19 呉屋 大翔 59′ 18 鈴木 孝司 75′
39 神谷 優太 46*’ 8 柿谷 曜一朗 75′
監督 監督
ネルシーニョ ロティーナ

そしてベンチには、仙台戦でスタメンだった庄司、トシが入っているのと、ルヴァンカップの浦和戦でも活躍したNJ(西川選手)が戻ってきています。

柏と言えば、元セレッソの山下選手・染谷選手が在籍していますが、負傷などの影響でこの試合はベンチ外となっています。元気なプレーを見たかったのですが、残念です。

ルヴァンカップのプライムステージで9月2日(水)にも柏とは戦いますが、間に合うのでしょうかね(ちょっと難しいか…)。

試合展開

前半

堅い試合になると思っていたのですが、試合は序盤から動きます。いい動きで試合に入ったセレッソは、右サイドの陸から、相手DFラインの裏にロングフィード。

このボールに反応したブルーノが上手く体をいれてペナルティエリア付近でキープ。後ろから上がってきたキヨに一度預けて、DFを3枚引き付けたキヨからのリターンパスを1トラップしてから右足でシュート!これがゴール左隅に決まり、開始5分でセレッソが先制します。

その後、ボールを握って攻めたいものの、柏のプレスの前にボールを失うことも多く、なかなかセレッソペースで試合を運ぶことはできません。

守備ではオルンガ選手・江坂選手にスペースを与えたくないセレッソは、相手にボールは持たせるものの、中をきっちりブロックで堅め、クロスなどは歩夢・ヨニッチが跳ね返し、決定的なシュートを自由に打たせません。

よって、ペナルティエリア外からシュートは打たれるものの、ジンヒョンが難なくセーブ(=好セーブ連発)し、ピンチらしいピンチもなく試合は進みます。

31分にジンヒョンのビッグセーブ。

右サイドからのクロスをファーサイドでオルンガが競り勝ち、落としたところに、仲間選手が飛び込んでゴールエリア内で決定的なシュートを放ちますが、ジンヒョンが右手を伸ばしてビッグセーブ!!柏にゴールを許しません。

何度かシュートを浴びるシーンもありましたが、セレサポ目線だと、あまりピンチという感覚はなかったですね。ボールを持たれて攻められてはいるものの、守備のブロックが崩れることはなかったですし、クロスや遠目からのシュートが多かったので、ジンヒョン・ヨニッチ・歩夢に任せていれば大丈夫という感じでした。

しかし、レイソルサイドから見ると、かなりボールを持って攻めていたとは思うので、あとはゴールだけという試合と感じていたようですね。

そして、1点セレッソがリードした状態で、ハーフタイムに入ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする