シェアする

2018 J1リーグ 第32節 セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合展開

前半

立ち上がりは、フロンターレが優勢に試合を進めます。

4分に中村選手のミドルシュート、5分に守田選手のシュート(これはシュートミスで枠に飛ばず)、10分にの阿部選手のシュートがセレッソゴールを襲いますが、ジンヒョンがしっかりセーブすることでゴールを割らせません。

川崎相手にポゼッションは譲る展開になるのは想定内で、セレッソはきっちりと4-4-2のフォーメーションでブロックを作ると、前線からの守備も含めてコンパクトな形を維持して中を封じると、川崎に決定機をほとんど作らせません。

立ち上がりこそ、前線からの守備やボールロスト時のプレスができていませんでしたが、徐々に昨シーズンを思いだすかのような守備で、前半途中からは安心して観ていられました。

そして、この試合で効いていたのが亜土夢。トシの負傷で急遽スタメン出場となりましたが、左サイドで守備・攻撃の両方でいいポジションを取り、ボールの捌きもよく、セレッソのいい流れを作っていたように思います。

トップで積極的なプレーを見せた健勇

前半開始早々の曜一朗はここ2節の試合と変わらない動きでしたが、徐々に裏を狙ったり、ゴール前に飛び出したりという動きも見せてはいました。守備面では、相変わらず周りと連動した動きができていなくて微妙な状況でしたが、ここ2試合よりはマシな状況だったかと思います。

そして、前半終了間際には立て続けにチャンスが生まれます。

蛍のクロスに飛び込んだ曜一朗が頭で合わせようとしますが、これはミートせず枠を外れます。

44分にはCKの流れから、ソウザが強烈なミドルシュートを放ちますが、これは相手GKにセーブされ、ゴールとはなりません。

続くCKでも、こぼれ球に健勇がフリーで詰めますが、シュートは枠を捉えられず…スコアレスで前半は終了します。

後半

後半も立ち上がりは川崎がペースを握りますが、55分にセレッソが均衡を破ります。

GKジンヒョンが、ロングスローで左サイドに開いたマルにつなぐと、センターライン付近で受けたマルが、中央で待つ健勇にくさびのパスを送ります。健勇はダイレクトで左にはたき、ペナルティエリア左手前角付近に走りこんだ亜土夢がダイレクトでグラウンダーのクロスを中に送ると、このクロスをワンタッチで前に運んで相手DFを置き去りにした健勇が左足でゴールに突き刺し、セレッソ大阪が狙い通りの展開で先制点を奪います!!!

健勇を祝福に走る宏太

健勇に群がる選手たち

Jリーグ公式動画(健勇のゴール)

この得点で理想的な試合展開になったセレッソ、この後の時間帯もきっちりと守備を堅めて川崎の攻撃を跳ね返します。

そして65分には、曜一朗→やまむーへと交代

曜一朗はベンチには寄らず下がります…(この辺りが確執を感じてしまいますね)

ここ2試合フル出場していたのが疑問になるくらいのデキだった曜一朗ですが、この日はスパッと尹さんが交代というカードを切ります。

これまでの試合ではリードしていなかったから交代できなかったのか、何があったのかはわかりませんが、この交代で、終盤は5バックにもできるメンバー構成になり、采配としては納得できる内容かと思います。

そして、この交代をきっかけに、守備が一段と機能をし始めます、そして守備がきっちりできるということは、攻撃も噛み合ってくるということで、この交代以降、川崎Fにシュートらしいシュートを打たせず、決定機も作らせないまま時計の針を進め、プラン通りに勝利が近づきます。

しかし、終了間際の90分、ゴール前で宏太のバックパスが弱く少しズレたところを相手FWの知念選手に奪われ、ゴール前まで運ばれると、ジンヒョンがチャレンジした足に引っ掛かり倒してしまい、PKを与えてしまいます。

このPKの判定は、ボールには先に触ってはいますが、足を引っかけているのもあるので、PKと言われても文句は言えない内容かと思います。そして、家長選手にPKを決められてしまい同点に追いつかれてしまいます。

このままドローかと思われた一戦ですが、アディショナルタイムにも攻撃を仕掛けてくる川崎の攻撃を跳ね返し、セレッソが2度カウンターからチャンスを作ります。

1度目は健勇が起点となり、左サイドの交代出場の隆貴にパスを送り、隆貴がペナルティエリア内に進入しますが、ボールを奪われてしまい、シュート・クロスを送ることができませんでした。

しかし2度目のカウンターも、健勇が起点となり、ロングスルーパスを左サイドの隆貴に送ると、今度はドリブルで縦に持ち込み、中に走りこんでいたやまむーにパス、これをインサイドシュートでゴールにやまむーが流し込み、90+4分にセレッソが再びリードを奪います!!!

ゴールを祝福する蛍とやまむー

Jリーグ公式ゴール動画(やまむーのゴール)


そして、2-1のままタイムアップ!

堅守速攻という昨シーズンの尹セレッソを思わせる戦いでセレッソが狙い通りの勝利を収めました!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする