シェアする

2018 J1リーグ 第32節 セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ

シェアする

堅守で川崎の攻撃を跳ね返し・カウンター2発で尹セレッソが狙い通りの快勝!

2018年J1リーグも残り3節。第32節はリーグ優勝に王手をかけている川崎フロンターレをホーム ヤンマースタジアム長居に迎えての一戦。

この試合に勝てば文句なしで優勝の川崎フロンターレは自力で優勝を決めたいので勝ち点3が欲しいところ。対するセレッソ大阪も、ACL出場圏の3位以内は厳しくなった状況とはいえ、やはり目の前で優勝されるのは避けたいことに加えて、前節・前々節と攻撃が全く噛み合わず、無得点で連敗をしているため、連敗をストップして勝ち点3を積み上げたいところです。

目の前で優勝を見届けたい川崎サポーターが大勢詰めかけ、アウェイ側がびっしり水色に染まったヤンマースタジアム長居での一戦は、前半立ち上がりは川崎が押し込む展開で始まりますが、セレッソが4-4-2の堅い守備で川崎にほぼ決定機を作らせることなく、無失点に抑えこみスコアレスで前半は終了。

後半、健勇が先制ゴールを奪った後も堅い守備で川崎にチャンスを作らせませんでしたが、終了間際にミス絡みでPKを与えてしまい同点に追いつかれます。しかし、後半アディショナルタイムにカウンターから、やまむーがきっちりとゴールに流し込み、2-1でタイムアップ。堅守速攻で見事なカウンターを決めたセレッソが狙い通りのプランで勝利を収めました!!

セレッソ大阪 2 0 前半 0 1 川崎フロンターレ
2 後半 1
杉本 健勇 ’55

山村 和也 ’90+4

得点  家長 昭博  ’90

この勝利で川崎の自力での優勝は阻止しましたが、他会場で2位の広島が敗戦してしまったため、川崎フロンターレの2度目のJリーグ制覇・リーグ連覇が決まりました。

この優勝で、川崎フロンターレは通算2冠を達成(2017年J1リーグ優勝、2018年J1リーグ優勝)し、星が2つとなりました。

昨シーズン、お互いの初タイトルを懸けて戦ったルヴァンカップではセレッソが優勝し、続く天皇杯も制してセレッソが2冠を達成しましたが、同じ2冠でも、カップ戦の2冠とリーグ戦の2冠(かつ2連覇)は大きく違うと思います。

リーグ王者として2018年シーズンに臨んだ川崎の、コンスタントに勝ち点を積み上げて連覇を果たした強さは本物ですね。セレッソも2年連続でのタイトル獲得を目指して、常勝クラブを目指して挑戦してきましたが、結局、今年は1つもタイトルを獲ることができませんでした。その意味でも、コンスタントに力を出せる状態ではなく、まだまだ常勝クラブへの道は遠い状態です。

この日の夜(日本時間)にはACL決勝の第2戦が行われ、鹿島アントラーズがイランのペルセポリスを退けて、初のACL優勝・通算20冠を達成したことと合わせて、常勝クラブまでの距離をあらためて感じた一日となりました。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 26,600人
天候/気温/湿度 晴 / 20.5℃ / 32%
主審 村上 伸次
副審 武田 光晴、林 可人
第4の審判員 廣瀬 格

試合前

この日のヤンマースタジアムは、本当に川崎サポが多く詰めかけていて、少し圧倒される雰囲気がありました。

こんな感じで本当にアウェイ側ゴール裏が水色になってました。

試合開始前にはビッグフラッグも出してました(パノラマ:クリックで拡大)

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

川崎フロンターレ戦のスタメン

この日は、右SBに陸が復帰。あとは前節と同じメンバーが発表時点では並んでいたのですが、トシがアップ中に負傷してしまい、亜土夢が変わって左SHのスタメンに入っています。

セレッソ大阪 川崎フロンターレ
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 1 チョン ソンリョン
DF 2 松田 陸 DF 18 エウシーニョ 76′
14 丸橋 祐介 3 奈良 竜樹
22 マテイ ヨニッチ 5 谷口 彰悟
23 山下 達也 7 車屋 紳太郎
MF 6 山口 蛍 MF 25 守田 英正
7 水沼 宏太 10 大島 僚太
11 ソウザ 88′ 14 中村 憲剛
FW 8 柿谷 曜一朗 65′ 41 家長 昭博
9 杉本 健勇 2 登里 享平 37′
32 田中 亜土夢 76′ FW 8 阿部 浩之 76′
控えメンバー 控えメンバー
GK 27 丹野 研太 GK 30 新井 章太
DF 5 田中 裕介 DF 29 舞行龍ジェームズ
MF 15 木本 恭生 88′ MF 16 長谷川 竜也
17 福満 隆貴 76′ 22 下田 北斗
24 山村 和也 65′ 27 鈴木 雄斗 76′
26 秋山 大地 37 齋藤 学 76′
FW 20 知念 慶 37′
監督 監督
尹 晶煥 鬼木 達

そのため、ベンチメンバーは1人セレッソが少ない状態となりました。

試合開始前の整列のシーン

両チームのキャプテン

試合開始前の円陣

左SHに入った亜土夢

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする