シェアする

2019 J1リーグ 第1節 セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸

シェアする

フライデーナイトJリーグの開幕戦、VIPトリオ擁す神戸に大観衆のホーム長居で見事勝利!

2019年のJリーグの開幕戦は、金曜日の夜に1試合行われるフライデーナイトJリーグ「セレッソ大阪vsヴィッセル神戸」となりました。

対戦相手のヴィッセル神戸は、ビジャ(Villa)・イニエスタ(Iniesta)・ポドルスキ(Podolski)の頭文字をとって、VIPとも表現される大物外国選手を擁し、スペイン人のリージョ監督が指揮を執り、パルセロナ化を志向したサッカーで大注目を浴びているチーム。

対するセレッソも、今シーズンから同じスペイン人のロティーナ監督が指揮を執っています。ロティーナ監督は、J2の下位に低迷していた東京ヴェルディを2シーズン連続でJ1昇格プレーオフに導いた手腕でも注目の名指揮官。

その2チームのスペイン人指揮官が対戦するヴィッセル神戸戦は、ロティーナ監督の戦術理解・定着には少し時間がかかると思っていたので、開幕戦ではなくもう少し後に対戦したいと思っていました。しかし、ビジャのJリーグデビュー(VIPトリオの揃い踏み)・セレッソ育ちの蛍の古巣との初対決、スペイン人監督同士の対戦など、いろんな目線での話題を集めるこの対戦カードを、Jリーグが開幕戦(金曜開催の1試合)に指定したのは話題性の面からはある意味納得でした。

そして、セレッソの営業面でも前売チケットは完売し、42,221人の大観衆を集めた試合で、注目を集めた試合ができたことは非常によかったと思います。

試合の方は、20歳の舩木翔選手を右WBにデビュー戦で抜擢するなどの、ロティーナ監督の采配がハマリ、ヴィッセル神戸にチャンスらしいチャンスを作らせることなく無失点に抑え、後半終盤はセレッソが何度も決定機を作ります。その流れで得たコーナーキックからDFの山下達也選手がヘディングでゴールを決めて、セレッソが1-0で勝利。開幕戦を見事勝利を飾りました!

セレッソ大阪 0 前半 0 ヴィッセル神戸
1 後半
77’ 山下 達也 得点

金曜日には1試合だけの開催でしたので、土曜日の試合が終わるまでは、セレッソ大阪が暫定首位という状態でしたが、他会場の結果から、1節終了後の順位はリーグ5位につけました。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 42,221人
天候/気温/湿度 曇 / 11.4℃ / 52%
主審 木村 博之
副審 聳城 巧、武部 陽介
第4の審判員 今村 義朗

この日は、DAZN DAYと銘打ったDAZNがスポンサーを集める試合で、4万を超える大観衆を集めました。セレッソは大観衆を集めたリーグ戦では勝てていないというジンクスがあったのですが、この日の勝利で見事それを破ったと言えると思います。開幕戦でスッキリ勝って、そのジンクスを破ったことで、去年からのモヤモヤした気持ちがスッキリした人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合前(イベントなど)

イベント関連

この日は、金J:フライデーナイトJリーグのイベントとして、ニッポンハムのシャウエッセンを使用したスープの無料提供(4万5千本分)がありました。

この列を辿っていくと、長蛇の列!

こんな形で紙コップに入ったスープを無料配布

コンソメ風のスープにシャウエッセンの入ったスープでした。

ちなみに、このスープを飲み切ったら、紙コップの底(下側)に仕掛けがありました。ブラックライトに反応するスタンプを押した紙コップがいくつかあり、当たりのコップを持っていくと、選手のサイン入りグッズなどがもらえるという仕掛けがあったようです。私は底にブラックライト照らしてもらいましたが、残念ながらハズレでした!w

今年のバナーのロティーナ監督

そして、先着3万名にDAZN提供の金Jベースボールユニが配布されてました。ちゃんと星★が2つ付いててグッドです!

あと、DAZN恒例の100万円チャレンジ!も開催されてました。

動画は撮りませんでしたが、今年のチャレンジャーの方は惜しい方が何人もいらっしゃいましたね。

アップ・選手紹介

ウォーミングアップ時にフィールドプレーヤーの選手が入ってくるシーン

スタメンのうちGKを除く10人がコーナー付近でアップ中

対戦相手の蛍(スパイクが目立つ)

ヴィッセル神戸のメンバー紹介。蛍は大ブーイングでした。

ヴィッセルのサブ

パワグロ「Power and The Glory」を唄うセレサポ:「モリシと共に最高のクラブを…」の横断幕も見えます

そして、選手紹介。スタジアムDJ西川さんのコールも含めて全部かっこいい!

脳腫瘍で治療中の元セレッソのヨコさん(横山知伸選手)に向けたチャントもありました。

ビッグフラッグも掲出されました!

ビックフラッグと選手入場の動画

フラッグシンフォニーもフィールド全体でやると壮大でいいですね。

上の写真でヴィッセル側の右から4番目の中腰になっている大人の男性がとんねるずの憲武さんでした。

キックインされた後の写真を撮りましたが、ちょっとボケてしまいました…。

でも、いろんなイベントや超満員の観衆などで、試合開始前からワクワクしました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする