シェアする

2020 J1リーグ第4節 セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス

シェアする

5000人収容での久々の有観客試合は、序盤ペースを握るものの得点が奪えず、0-2での残念な敗戦

2試合のリモートマッチを経て、5000人まで収容などの制限つきながら、有観客試合でのJ1リーグが帰ってきました。開幕3連勝で首位のセレッソは、名古屋グランパスをヤンマースタジアム長居に迎えました。

試合の方は、序盤からセレッソペースで試合が進むものの得点は奪えず、徐々に名古屋の反撃を受けるようになった前半終了間際、CKの競り合いの中、オウンゴールで相手に先制点を献上。後半、ギアを上げて反撃を試みたセレッソですが、得点を奪えないまま時間が経過。そして、交代出場のルーカス ミネイロのミス絡みで追加点を献上。2点のリードを奪われたあとは、効果的な攻撃もできず、無得点のままタイムアップ。0-2で悔しい敗戦となりました。

セレッソ大阪 0 0 前半 1 2 名古屋グランパス
0 後半 1
得点 38’ オウンゴール
61’ 阿部 浩之

他会場の結果から、セレッソは2つ順位を落として3位となりました。まだ第4節が終わった段階ですので、順位を気にする時期ではありませんが、単独首位があまりに気持ちよかったので(笑)個人的にはほんの少し残念です。

ただ試合内容的には悪くなかったと思います。今週は水曜日に試合がなく、中5日あけて週末に試合となりますので、少しリフレッシュして、次節は勝って欲しいと思います。

スタジアム ヤンマースタジアム長居
入場者数 4,026人
天候/気温/湿度 曇 / 24.6℃ / 55%
主審 村上 伸次
副審 野村 修、西村 幹也
第4の審判員 谷本 涼

私は今回は、無事チケットを買うことができましたので、スタジアムで観戦してきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合前

スタジアム・桜スタジアム

試合前にロビー像に挨拶してきました。

ようやく、スタジアムで試合が見れる日が戻ってきたのが本当に嬉しいです。

まだまだ制限がいろいろありますが、これから少しずつ取り戻していけたらいいなと思っています。

しばらく見ないうちに、桜スタジアムの新メインスタンド側に屋根が付いていました!

左手前の工事中の部分はホームゴール裏の屋根のあたりですね。

ヤンマースタジアム側の南入口付近から、撮影したのがコチラ

2層目は結構傾斜がありそうですね。観やすいスタジアムになるといいなと思い、かなりワクワクしてきました。

徐々にできあがっていくスタジアムを目の当たりにすると、本当に完成が待ち遠しくなります!早く桜スタジアムで試合が見たい!!!

5000人収容の今回の試合での座席配置は、2列おきに座る形になっていました。

座らないシートの部分には、セレッソの養生テープが巻かれていました。

そして、少し気になっていた、メインスタンド中央付近のピンクとネイビーのオーナーズシート・記者席の部分に近づいてみました。

このシートの部分は、セレッソカラーに塗りなおしたんですね。

座席は前のままで変わっていませんが、このテーブル付きのシートは結構好きです。

少しずつでもキレイになるのは、いいことですね。

そして、試合開始前に撮ったバックスタンドがコチラ。サポーターが均等に座っているのがわかると思います。

ホームゴール裏も、本当に均等に座っていて、密状態を回避しています。

パワグロを歌っているときも、ゲーフラ・マフラーは、頭の高さまで、フラッグやマフラーは振らないというものも守られていました。セレッソのサポーターで、ルール違反・マナー違反をしている方は、私の見る限り(私の周囲に)はいなかったように思います。

セレッソの試合前の演出で楽しみなものとして、有志の方が実施してくださっている「フラッグシンフォニー」があるのですが、フラッグを振る行為が現状禁止なので、この日は残念ながら実施されませんでした。

このフラッグシンフォニーも含めて、これまで実施できていた演出・応援も早く取り戻せるようになりたいですね。

スタジアムグルメ

この日は、キッチンカーが6台来てくれていました。やっぱりスタジアムグルメがあると、観戦気分も盛り上がりますよね。

トリヤマ社中さんの唐揚げ・キーマカレー

台湾まぜそば

ホルモン倶楽部

撮影した時間帯が早かったのか、写真では列がまだできていませんが、ソーシャルディスタンスを守りながらの行列になってましたよ。

6店舗とも、キンチョウスタジアムのメインスタンド前に出店です

空とぶからあげ

ふるふるフレーバーポテト

そして、ピッツア・ロトロさん

いつものメニューに加えて、水牛のモッツアレラもありました

今回もロトロさんにお世話になった私は、ベーコンフレッシュパインをいただきましたー

もちもちで美味しいんです。オススメです

会場運営

スタジアムの各所にピンク色の目立つ看板で「手洗い」「咳エチケット」「マスクの着用」「検温」「手指の消毒」「ソーシャルディスタンス」などへの協力が掲出されていました。

検温は、メインスタンド入口では、2台の検温器で離れた場所から検温してくれます。

階段を上ったところで検温して、荷物検査して、チケットチェック・消毒もありました。

再入場は、手の甲にスタンプを押す方式ではなく、1枚ずつのチケット方式に変更されてました。

コロナ禍の現状では、不特定多数の人が触れるスタンプ方式ではなく、再入場券を使うこの方式がしばらく続きそうですね。

そういえば、個人的には『SAKURA SOCIO プライム』で試合観戦前に、いつも借りていたクッション、ブランケットのサービスも中止になっていました。

不特定多数が触るものは、消毒なども含めていろいろ大変ですし、コロナ感染予防対策としては、中止となる取組なのかなとは思います。こういう運営・取組にも慣れていかないとと、あらためて思いました。

試合前のアップ

セレッソのゴール裏には、医療従事者の皆さんへのお礼の横断幕が出ていました。

キヨ・ナオ・とっくんがスタンドを見上げて笑顔でした

アップ中のキヨ

茂木もベンチ入りしています

この日はベンチ外でしたが、前日J3の試合に出ていたジュンスもピッチにいました。

当面はジンヒョン・茂木・ジュンスの3人で回していくんでしょうね。

GKといえば、相手チームですが武田選手も元気そうにしていました。

ロビーはでっかいマスクしてましたw

メンバー

選手入場のシーン

試合前の整列

試合前のV字の陣形での整列(これカッコよくて好きです)

看板なし版がコチラ

この看板ありから、看板なしの間に、ヨニッチが列から離れてピッチに向かおうとするシーンが、動画に撮れてたので、なんか微笑ましくてよい感じでした

フォーメーションは4-4-2でした

トップの位置に、久々にブルーノメンデスが戻ってきています。左SHにはキヨ。左CBはヤスを今節は起用。曜一朗・歩夢とローテーションしながら戦っていくんでしょうね。

そう考えると、陸・マルの両SBや、ナオ・デサバトのボランチのポジションの替えをどうしていくのかは、今後を考えると少し気になるものです。

セレッソ大阪 名古屋グランパス
スターティングメンバー スターティングメンバー
GK 21 キム ジンヒョン GK 1 ランゲラック
DF 2 松田 陸 DF 26 成瀬 竣平
3 木本 恭生 4 中谷 進之介
14 丸橋 祐介 3 丸山 祐市
22 マテイ ヨニッチ 23 吉田 豊
MF 5 藤田 直之 52′ MF 15 稲垣 祥
6 レアンドロ デサバト 11 阿部 浩之 74′
10 清武 弘嗣 61′ 8 ジョアン シミッチ 58′
17 坂元 達裕 70′ FW 16 マテウス 90+3′
FW 20 ブルーノ メンデス 46*’ 44 金崎 夢生
25 奥埜 博亮 52′ 27 相馬 勇紀
控えメンバー 控えメンバー
GK 45 茂木 秀 GK 21 武田 洋平
DF 15 瀬古 歩夢 DF 13 藤井 陽也
16 片山 瑛一 70′ 36 太田 宏介
MF 11 ルーカス ミネイロ 52′ MF 2 米本 拓司 58′
FW 32 豊川 雄太 46*’ FW 10 ガブリエル シャビエル 74′
8 柿谷 曜一朗 61′ 17 山﨑 凌吾 90+3′
9 都倉 賢 52′ 25 前田 直輝
監督 監督
ロティーナ マッシモ フィッカデンティ

両チームキャプテンのハイタッチ

試合前の円陣も肩を組まずに、密を回避

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする