シェアする

2018FIFAワールドカップ ロシア 現地での観戦記(まとめ)

楽しかったロシアでのワールドカップ観戦の旅行記(まとめ)

2018FIFAワールドカップ ロシアを現地で観戦して帰ってきたので、ぼちぼちと観戦記をまとめていきます。

約2週間の日程で、そこそこボリュームがあるので、この「まとめ」ページを作って、順次アップしていく詳細の個別ページに飛べるようにしたいと思います。

最後まで書きあげるには、少々時間がかかると思いますが、この記事をベースにしてもらえるといいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

試合観戦日程

実際にチケットを購入して、スタジアムで生観戦したのは、以下の6試合です。

• 6月19日(火) コロンビアの旗 コロンビア vs 日本の旗 日本 @サランスク
  • 6月20日(水) ポルトガルの旗 ポルトガル vs モロッコの旗 モロッコ @モスクワ(ルジニキ)
  • 6月22日(金) ブラジルの旗 ブラジル vs コスタリカの旗 コスタリカ @サンクトペテルブルク
  • 6月23日(土) ベルギーの旗 ベルギー vs チュニジアの旗 チュニジア @モスクワ(スパルタク)
  • 6月24日(日) 日本の旗 日本 vs セネガルの旗 セネガル @エカテリンブルク
  • 6月27日(水) 大韓民国の旗 韓国 vs ドイツの旗 ドイツ @カザン

「6月28日(木)日本の旗 日本 vs ポーランドの旗 ポーランド @ヴォルゴグラード」を始めとして、FAN FEST(パブリックビューイング)でも何試合かを観戦してきました。

旅行日程(詳細)

自分で組んだとはいえ、前半1週間の日程が半端なくタイトでした!(笑)

日付 時間
(現地)
イベント 詳細

6/16

23:45

日本出発

↓(6時間40分)

(SQ623)

6/17

(日)

5:05

シンガポール着

市内観光夜まで

(滞在19時間15分)

6/18

(月)

0:20

6:00

シンガポール発

↓(10時間40分)

モスクワ着

11:15

21:00

サランスク発

↓(9時間51分)

ポルトガルvsモロッコ

モスクワ発

↓(3時間40分)

Free TrainTR583

サンクトペテルブルク観光

ブラジルvsコスタリカ

サンクトペテルブルク発

↓(7時間43分)

サンクトペテルブルク・スタジアム

6:20

20:00

モスクワ出発

↓(2時間20分)

エカテリンブルク到着

エカテリンブルク観光

日本vsセネガル

アエロフロート航空

(SU1436)

エカテリンブルク・アリーナ

6/25

(月)

19:05

18:35

エカテリンブルク観光

エカテリンブルク発

↓(1時間30分)

カザン着

カザン観光

韓国vsドイツ

カザン出発

↓(13時間25分)

カザン・アリーナ

(金)

15:05

モスクワ出発

↓ (10時間15分)

(SQ361)

6/30

6:20

13:55

21:35

シンガポール到着

シンガポール発

↓ (6時間40分)

日本到着

(SQ622)

タイトな日程でしたが、現地でしか感じられないことや、他国のサポーターの方と会話できたり、本当に楽しい旅行でした。

このサイト(セレッソの大阪の応援を楽しもう!)と、子サイト(そら(Sora)の蹴トラベル・マイル旅)の2つで合わせて書いていますので、まとめ記事として、以下に紹介します。

ロシアワールドカップ観戦記(まとめ)

6月18日(月):モスクワ到着!

空港・市内観光・地下鉄の駅巡り

(これから書いていきます)

ロシアでの通信環境(プリペイドSIM購入)

到着したドモジェドヴォ空港の到着ロビーで早速プリペイドSIMを購入して活用しました。値段も安く上がって快適でした!(2018.7.10追記)

モスクワ市内への移動にアエロエクスプレスを利用

ドモジェドヴォ空港から市内のパヴェルツキー駅に向けたアエロエクスプレスを活用しました。試合観戦チケットもあったので、無料で利用です。(2018.7.15追記)

ドモジェドヴォ空港からの移動にアエロエクスプレスを使ってみたモスクワにあるドモジェドヴォ空港に到着して、市内までの移動にアエロエクスプレスを利用しました。チケット売り場・改札・列車の中の情報などをまとめてます。ドモジェドヴォ空港の到着ロビー

モスクワでオススメのレストラン(グラブリ:Grably)

ロシア料理は食べたいけど、メニュー・注文が不安という心配が不要な、セルフサービス式のロシア料理があるレストラン。モスクワにも複数店舗あるので、オススメです。(2018.7.16追記)

セルフサービスで料理を指さし注文でき、ロシア語が話せなくても大丈夫!料理も美味しくて便利ワールドカップ期間のロシア滞在中にロシア料理も食べてみたいと思っていました。そこで、どこに行こうかと考えていたのですが、NHKのロシア語講座「ロシアゴス

6月19日(火):サランスクで日本戦!

サランスクへは無料寝台列車を利用

FIFAが提供してくれた無料の臨時寝台列車を活用してサランスクに向かいました。これは子サイトの方で書いてますので読んでみてください。(2018.7.11追記)

サランスクでのコロンビアvs日本を観に行くのに、無料寝台列車を使ってみた!サランスクで行われる日本代表の試合を観に行くのに、FIFAが試合観戦者向けに提供している無料の臨時寝台列車を活用してみました。サランスクには、大きなホテルがそれほどな

コロンビアvs日本(SAMURAI BLUE)観戦!

試合観戦の情報・モルドヴィア・アリーナとFAN FEST・スタジアムの周りの情報と、観戦した感想をまとめてみました。 (2018.7.11追記)

ワールドカップのグループリーグHの初戦、サランスクのモルドヴィア・アリーナでのコロンビアvs日本代表(SAMURAI BLUE)を現地観...

サランスクでの食事・観光

モルドヴィア共和国の郷土料理を食べたり、観光スポットを巡ってみました。これも、子サイトの方で書いてますので読んでみてください。(2018.7.11追記)

サランスクでの腹ごしらえ。現地モルドヴィア地方の郷土料理を食べてみた!(食事・観光編)「腹が減っては戦はできぬ」ということで、日本代表のグループリーグ初戦のコロンビア戦の前に、サランスクで食事をすることにしました。サランスクに寝台列車で到着

6月20日(水):ルジニキでポルトガル戦!

ポルトガルvsモロッコ観戦!(ルジニキ・スタジアム)

ワールドカップの開幕戦・決勝戦も開催されたルジニキ・スタジアムで、クリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルの試合を観に行ってきました。(2018.7.16追記)

ワールドカップのメイン会場のルジニキ・スタジアムで、ポルトガルvsモロッコを現地観戦してきた! 2018年6月20日(水)の15時キッ...

サプサン(ロシア版新幹線)でサンクトペテルブルクへ

ロシア版新幹線(サプサン:SAPSAN)のビジネスクラスに乗ってみたので、食事や車内の様子をまとめてみました。食事しながらの移動もオススメです。(2018.7.16追記)

ロシア版新幹線(サプサン:SAPSAN)のビジネスクラスに乗ってみた!モスクワからサンクトペテルブルクへの移動に、ロシア版新幹線のサプサンに乗ってみました。以前、本家ブログ「セレッソ大阪の応援を楽しもう ~2018FIFAワールドカップ ロ

6月21日(木):サンクトペテルブルク観光

サンクトペテルブルク市内観光

(エルミタージュ美術館などの観光などについて、これから書きます)

サンクトペテルブルクでのオススメのレストラン・カフェ

サンクトペテルブルクのレストラン・カフェの中で、現地ならではのロシア料理・お菓子が食べれるお店に行ってみました。なかなかオススメだったので、子サイトの方で紹介しています。(2018.7.17追記)

サンクトペテルブルクで英語メニューもあってオススメのレストラン・カフェを3つ紹介!ワールドカップの試合観戦でサンクトペテルブルクを訪れました。数あるレストランの中から、事前に調べて行きたかった店に3つ行きましたので、そのお店をご紹介します。

サンクトペテルブルクのFAN FEST

サンクトペテルブルクのFAN FEST会場は、市内中心部にあり観光スポットとも隣接しているので、超便利でした。「便利さハンパねー」って感じでしたねw。(2018.7.18追記)

サンクトペテルブルクのFAN FEST(ファン・フェスト)は観光地のど真ん中で便利! ロシア最大の観光地といってもよいサンクトペテルブルク...

6月22日(金):サンクトペテルブルクでブラジル戦!

ブラジルvsコスタリカ観戦!(サンクトペテルブルク・スタジアム)

準決勝・3位決定戦も開催されたサンクトペテルブルク・スタジアムで、ネイマール擁するブラジルの試合を観に行ってきました。得点を決めたネイマールの涙が印象的な試合でした(2018.7.16追記)

ワールドカップの主要会場サンクトペテルブルク・スタジアムで、ブラジルvsコスタリカを現地観戦してきた! 2018年6月22日(金)の1...

夜行列車(2階建)でモスクワへ

FIFAが提供してくれる無料の寝台列車で、サンクトペテルブルクとモスクワ間で、2階建車両(ダブルデッカー)の寝台車があるのを調べていたので、モスクワに戻る際に利用してみました。子サイトの方で紹介しています。(2018.7.17追記)

サンクトペテルブルクからモスクワへの移動に2階建ての無料寝台列車を利用してみた!2018FIFAワールドカップの無料寝台列車を有効活用しながら、ロシアを旅してきました。モスクワからサンクトペテルブルクへの移動には、サプサンのビジネスクラスを

6月23日(土):スパルタクでベルギー戦!

レニングラーツキー駅のコインロッカー情報

ロシアの鉄道駅のコインロッカーがどんなものか知らなかったのですが、たまたま駅で見かけたので、写真と料金情報をまとめてみました。子サイトで紹介しています。(2018.7.17追記)

ロシア鉄道の駅:モスクワのレニングラーツキー駅には、コインロッカーがありました!2018ワールドカップで、サンクトペテルブルクとモスクワを往復したので、モスクワではレニングラーツキー駅を利用しました。トイレをする(有料:50ルーブル)ために

ベルギーvsチュニジア(スパルタク・スタジアム)

R16で日本を倒したベルギー。そのグループリーグの試合をモスクワのスパルタク・スタジアムで見てきました。ベルギーの強さが圧巻だったのと、両チームの美女サポーターも見れて楽しい観戦となりました。(2018.7.21追記)

R16で日本に逆転勝利して、W杯3位になったベルギーのグループリーグの試合を、モスクワのスパルタク・スタジアムで現地観戦してきた!! ...

深夜便でエカテリンブルクへ

モスクワのシェレメーチェボ空港から、アエロフロート航空でエカテリンブルクへ向かいました。子サイトの方で3つに分けて書いてます。(2018.7.15追記)

アエロフロート航空 (SU1436便)A320でエカテリンブルクへ行ってみたロシア ワールドカップ期間中、モスクワからエカテリンブルクへの移動に、アエロフロート航空を利用してみました。深夜便で、2:00モスクワ発・2時間20分のフライトで、
モスクワのシェレメーチェボ空港(SVO)で国内線を利用したので、マトリョーシカラウンジに行ってみたモスクワからエカテリンブルクへの移動で、アエロフロート航空の飛行機を利用しました。プライオリティ・パスで利用できるマトリョーシカ・ラウンジに行

6月24日(日):エカテリンブルクで日本戦!

エカテリンブルクのオススメのレストラン

エカテリンブルクの市内観光の途中で立ち寄ったレストランが美味しかったです。日本からの団体客もいらしたので、ビックリはしましたけどw(2018.7.20追記)

写真入りの英語メニューあり・スタッフがフレンドリーで注文も問題なし・ロシア料理も食べれる美味しいレストランワールドカップ期間中のロシア滞在中に、ロシア料理を食べてみたいと思っていました。そして、各地方ごとに味や内容が違ったりすると思うので、

日本(SAMURAI BLUE) vsセネガル観戦!

モスクワから深夜便で移動して、エカテリンブルクに到着し、エカテリンブルク・アリーナでの試合観戦での感想をまとめてみました。ぬいぬい(乾選手)のゴールを生で観れたのが本当に嬉しかったです。(2018.7.14追記)

ちょっとコワい仮設スタンドが話題のエカテリンブルク・アリーナで、日本代表(SAMURAI BLUE)vsセネガルを現地観戦してきた!! ...

6月25日(月):カザンへ移動!

エカテリンブルクからカザンへ

エカテリンブルクの観光スポットを巡った記事はコチラ。いい街でしたエカテリンブルク(2018.7.20追記)

ロシア第4の都市、エカテリンブルクを観光してみた!2018FIFAワールドカップ ロシアで、日本代表の第2戦:セネガル戦の開催都市のエカテリンブルクを観光してみました。本家ブログの観戦記はコチラエカテリンブルクの観光スポット街中を散策してい

そして、エカテリンブルクのコルツォヴォ国際空港と飛行機の記事がコチラ(2018.7.28追記)

エカテリンブルクのコルツォヴォ国際空港(Koltsovo Airport)とロシアの飛行機モスクワからエカテリンブルクへの移動と、エカテリンブルクからカザンへの移動に、エカテリンブルクのコルツォヴォ国際空港を利用したので、空港内の写真と、空
エカテリンブルクの国際空港のコルツォヴォ国際空港で、オパール・ビジネス・ラウンジ(OPAL BUSINESS LOUNGE)に行ってみましたエカテリンブルクからカザンへの移動で、ルスライン航空を利用して移動しました。その際、プライオリティ・
ラスライン航空 (7R-861便)CRJ-100/200でカザンへ行ってみたエカテリンブルクでの 日本 vs  セネガルの一戦を観戦後、韓国vsドイツ戦の観戦とと、日本代表のベースキャンプに行くために、エカテリンブルクから、カザンまで移動す

6月26日(火):日本代表のベースキャンプ見学!

カザンの日本代表ベースキャンプへ!

カザンのベースキャンプに日本代表選手の様子をチェックしに行ってきました!(2018.7.10追記)

グループリーグ第2戦終了後、第3戦までの間にカザンのベースキャンプに行ってきた エカテリンブルクでの第2戦、セネガル戦をドローに持ち込んで...

カザン市内観光とオススメレストラン

タタールスタン共和国のカザンで食べるタタールスタン料理のお勧めレストランに行ってみた2018FIFAワールドカップでカザンに滞在中に行ったレストランを紹介します。これまでのロシア滞在都市と同じように、できるだけ現地の料理を食べてみるというこ

(観光のところは、これから書きます)

6月27日(水):カザンで韓国vsドイツ観戦!

韓国vsドイツを観戦!

カザンでは、セレッソ大阪から韓国代表に選出のキム・ジンヒョン選手の応援をしに、セレッソのジンヒョンのユニフォームを着て観戦してきました。嬉しいサプライズもあったのと、韓国がドイツに勝利して嬉しそうにしているジンヒョンを観れて、本当によかったです。(2018.7.27追記)

前回王者のドイツを韓国が下したカザン・アリーナでの一戦を現地観戦してきた(キム・ジンヒョン選手の応援目的) ロシア・ワールドカップのグ...

夜行でモスクワへ

(これから書きます)

6月28日(木):モスクワのFAN FESTで日本戦観戦!

ポーランドvs日本の観戦!(@FAN FEST)

現地のヴォルゴグラードではなく、モスクワのFAN FEST会場で観戦しました。現地の子供たちもわいわい言いながら観戦していて、これはこれで楽しかったです!(2018.9.4追記)

日本のグループリーグHの最終戦は、ヴォルゴグラードの現地会場ではなく、モスクワのファン・フェストで観戦 グループリーグを見事突破した我...

モスクワのFAN FEST情報

モスクワのFAN FESTに地下鉄で行くなら1号線のUniversitet駅からが平坦な道でのアクセスで便利で楽(ラク)! 2018ワール...

6月29日(金):日本へ出発!

さらば!モスクワ!ロシア!(旅行のまとめ)

(これから書きます)

他にも記事を書いていますので、こちらからどうぞ。

2018FIFAワールドカップ関連の「まとめ」記事はコチラのボタンから
2018FIFAワールドカップ ロシア観戦情報(まとめ)ページへ

2018FIFAワールドカップ ロシア カテゴリー記事一覧へはコチラのボタンから
2018FIFAワールドカップ ロシア カテゴリー記事一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)