シェアする

2017 J1リーグ 第32節 横浜Fマリノス vs セレッソ大阪(AWAY)

シェアする

ルヴァンカップで初タイトルを獲得したセレッソ大阪(3位:勝ち点57)。国際Aマッチデーでリーグ戦が中断していたので、久々のリーグ戦の第32節はアウェイ日産スタジアムに乗り込んで横浜Fマリノス(5位:勝ち点55)との一戦です。

ACL出場圏内の3位争いを繰り広げるチームとの対戦で、勝ち点差はわずかに2点ですから、キッチリと勝って3位をキープしたいところです。

マリノスとの今季の対戦は、ルヴァンカップのグループリーグ(記事はコチラ)と、ホームでのリーグ戦第5節(記事はコチラ)の2度。いずれもキンチョウスタジアムでの対戦で2-0セレッソ大阪が勝利を収めています。

結果は、相手に先制点を奪われるものの、ボールを握ってチャンスを作り反撃を続けると、後半に立て続けの得点を挙げ、終わってみれば4-1と大量得点で快勝しました!!

横浜Fマリノス 1 1 前半 0 4 セレッソ大阪
0 後半 4
 13′ ダビド バブンスキー 得点 64′ 清武 弘嗣
68′ 水沼 宏太
70′ 杉本 健勇
87′ マテイ ヨニッチ

ACL出場圏内の3位をガッチリキープし、勝ち点を60に伸ばしました。

この日はチケットは4万枚超前売りで売れているとの情報がありましたが、あいにくの雨模様で、お客さんの出足が悪かったのか、3万4153人に留まりました。

スタジアム 日産スタジアム
入場者数 34,153人
天候/気温/湿度 曇のち雨 / 14℃ / 64%
主審 山本 雄大
副審 宮島 一代、木川田 博信
第4の審判員 柿沼 亨

セレッソサポーターは大勢かけつけていました。

私も現地で2階席から観戦しました(視界はこんな感じ)。

屋根がありましたので、試合中の雨も気にせず観戦することができました。キンチョウスタジアムも、屋根のある桜スタジアムに早く改修したいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)

メンバー

横浜Fマリノス戦のスタメン(公式より)

私の座席(2階席)から撮ったスタメン

メンバー

横浜Fマリノス セレッソ大阪
スターティングメンバー
GK 21 飯倉 大樹 GK 21 キム ジンヒョン
DF 27 松原 健 DF 2 松田 陸 90′
22 中澤 佑二 14 丸橋 祐介
4 栗原 勇蔵 15 木本 恭生
23 下平 匠 22 マテイ ヨニッチ
MF 8 中町 公祐 MF 6 ソウザ
6 扇原 貴宏 10 山口 蛍
18 遠藤 渓太 85′ 16 水沼 宏太 90′
14 天野 純 46 清武 弘嗣 73′
33 ダビド バブンスキー 59′ FW 8 柿谷 曜一朗
FW 16 伊藤 翔 71′ 9 杉本 健勇
控えメンバー
GK 31 杉本 大地 GK 27 丹野 研太
DF 13 金井 貢史 DF 23 山下 達也
34 ミロシュ デゲネク 5 田中 裕介 90′
MF 20 マルティノス 59′ MF 17 福満 隆貴
25 前田 直輝 85′ 24 山村 和也 73′
5 喜田 拓也 26 秋山 大地 90′
FW 7 ウーゴ ヴィエイラ 71′ FW 19 澤上 竜二
監督
エリク モンバエルツ 尹 晶煥

代表のヨーロッパ遠征帰りの蛍(山口選手)と健勇(杉本選手)がそれぞれスタメン入り。蛍は代表戦の2試合ともフル出場していましたが、疲れも見せずこの試合もフル稼働です。

対する横浜Fマリノスのスタメンは以下のメンバー

昨シーズン途中までセレッソ大阪に在籍していたタカ(扇原選手)もスタメンに名を連ねています。

キャプテンは曜一朗と、中澤選手(マリノス)

試合開始前の円陣を組むシーン

試合展開

試合はセレッソボールでキックオフ。

試合は一進一退の展開で始まります。

4分には敵陣の中央付近でフリーキックを得ると、キッカーはソウザ。このフリーキックは壁にあたってしまい、チャンスを活かせません。

すると、横浜の左サイド(セレッソ右サイド)でボールをキープされると、相手MFが中にドリブルで切り込んできてミドルシュート。これがゴール右隅にキレイに決まり、ファーストシュートでマリノスに先制を許してしまいます。

対するセレッソも、積極的なプレスからボールを奪い、攻撃を仕掛けていきますが、ボールを失うシーンも多く決定的なチャンスはなかなか作れません。

無尽蔵のスタミナで縦横無尽にピッチを走りまわり、攻守に奮闘する蛍

中盤でのボール奪取力とキープ力で活躍するソウザ。

相手セットプレーでの守備のシーン。

33分には、宏太(水沼選手)が中央付近からディフェンスライン裏のスペースへ浮き球のクロスを送ると、走りこんできたソウザが頭で合わせますが、惜しくもゴールの左ポストを叩き、得点することができません。

セレッソのセットプレーのシーン。

右コーナーキックのキッカーはマル。

39分にも、曜一朗(柿谷選手)から左サイドを駆け上がるマル(丸橋選手)にパス。マルからキヨ(清武選手)につなぎソウザにパスが渡ると、ソウザが中に切れ込んでミドルシュート。これは枠を捕らえますが、相手GKがセーブして、ここでも得点を奪えません。

このまま得点を奪えないまま、横浜リードで前半は終了。

スポンサーリンク
スポンサーリンク(大)
スポンサーリンク(大)

シェアする

フォローする